忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 秋の風が吹き抜ける庭を、百合子はリビングの煤けた硝子越しに眺めた。
 樹木には丸で戒めの様に蔓植物が纏わり付き、草花は枯れ、芝生さえも薄茶色に変色している。手入れされていない庭がこれ程にも荒れ、物寂しいものだという事を彼女は初めて知った。
 然して広くはないものの、かつては季節の花々に彩られていた事を、彼女は知っていた。彼女の名前と同じ、百合の花も数多く栽培されていた。
 今は亡き、祖母の手によって。
 幼い頃には、此処に一人住む祖母に会いに、余り彼女を快く思わない両親には内緒でよく来たものだった。だが三年前、高校受験が近付くに連れて塾だ何だと時間を費やされ、徐々に足が遠退き出した。彼女の成績に問題は無かったが、何故か塾は追加されていった。あるいは内緒で会いに行っている事を、金の事でいつも口汚く祖母を罵る両親は嗅ぎ付けたのかも知れなかった。遺産を自分達には遺さないと言った祖母への、意趣返しだったのだろう。
 そして二年前の冬、祖母は亡くなったのだった。

 自分がもっとまめに来ていれば――彼女は今でもそう言って悔やむ。
 司法解剖や現場の状況から祖母は脳溢血で倒れ、然も運悪い事にその際に蝋燭を倒してしまい、長年過ごした家も半焼。共に火に巻かれたと判断されたと、夜遅く、塾の強化合宿から帰った彼女は聞いた。
 もし誰かが居れば、直ぐに救急車を呼べただろう。蝋燭の火だって小火ぼやの内に消せただろう。
 何より――自分が居れば、両親も不慮の事故を装って火事を起こす事など出来なかった筈だ、と百合子は思った。
 あの晩、余りの月の冴え冴えとした綺麗さに、電話をすれば迎えに行くと言う父には敢えて電話せずに歩いて帰った彼女は、その待機していた筈の父の車のボンネットの上に猫が屯しているのを微笑ましく見ていた。だが、それはそのボンネットが温められていた事、車が起動していた事を意味した。
 そして何処かに行っていたのかという彼女の問いに、父は首を横に振った。
 嘘をついたのだ。
 そして嘘であって欲しかったニュースが彼女の耳に入った。
 
 百合子は父の車の運転席の床から、三日前の合宿直前に祖母の家を訪ねた時に見た、咲いたばかりの百合の一種の踏み付けられた花弁を一枚、発見し――警察に提出した。

 以来、家を出た彼女は――この家を含めた遺産は彼女に遺されていたが住む気にはなれず――時折、此処を訪れる。
 様々な悔恨と、寂しさと、僅かばかりの誇りを持って。

                      ―了―

 眠い~zzz
 ん~、最近家族間の事件物が多いな(--;)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ややや!や!
両親を告発しちゃったんですか?

そういう事もありえるか!
しかし哀しいねぇ・・・・
子供が親を殺したり、親が子供を殺しちゃうなんてねぇ・・・・
クーピー 2008/10/18(Sat)00:53:14 編集
Re:ややや!や!
身近だからこそ愛情もあれば不満や憎しみも生じ……。身内間の事件は結構、多いですね。哀しい事に。
巽(たつみ)【2008/10/18 21:39】
こんばんは
残念な事に親をいくら恨んでも、疎ましく思っても親なんだよね。
告発する辛さも解るよーな。
ああ。嫌だろーなー
冬猫 2008/10/18(Sat)02:01:54 編集
Re:こんばんは
血は水よりも濃い、ですからね。
でも、知ってしまったら、何も知らない顔して今迄通りに親子関係を継続……なんて出来ないよね。肉親だからこそ許せない事もあるわね~。
巽(たつみ)【2008/10/18 21:42】
こんにちは
遺産が貰えなかっただけで、親を殺すかねぇ、とは思ったけど。
娘に遺産が残されるなら尚更。
よっぽどの資産家だったのかねぇ。

告発かぁ、そういう場合って遺産は、相続されるのかなぁ。
保険とか、事故死、自然死とかじゃないと、出なかったりするじゃない。←似たようなこと書いてもしかたが無いので、ちょっと現実的な話にしてみた(^_^;)

屯は、ちょっと大げさかもよ。
あと、煤けたが読めんかった。(-_-;)

煤けた、纏わり、然して、脳溢血、屯はルビ振ったほうが良いんじゃないかなぁ。
できれば、蔓、蝋燭も。
afool URL 2008/10/18(Sat)12:21:40 編集
Re:こんにちは
どうなんだろ? 犯人となった親にはどうやっても遺産は渡らない。けど、その娘で故人が相続人に指定してあったら……むむむ? 法律も勉強しないといかんかな(^^;)
えー? 蝋燭とか、書けって言われたら迷うけど、読むのは大丈夫なんじゃあ……?
どの辺からが難読漢字か解ら~ん!
巽(たつみ)【2008/10/18 21:50】
無題
家族間の事件多いですね~。
なんとも悲しい。
家族、もっと大切にしないとね。
ふわりぃ URL 2008/10/18(Sat)14:18:26 編集
Re:無題
繋がりが深いからこそ、粗が目立ったりもするのかも。
愛蔵は表裏一体とも言うし。
巽(たつみ)【2008/10/18 21:52】
こんいちは
う~ん・・・
金持ちの考えることはわからんの~。
今や金持ちだけでなく
そういう事件多いですよね・・
物騒やなぁ・・・


あたしがバカなだけなのでしょうが
難しい漢字が多すぎて、
たまに訳がわからなくなってしまいます(汗)
もっと勉強しないといけないですね・・・
なっち URL 2008/10/18(Sat)16:45:52 編集
Re:こんいちは
私も金持ちの気持ちは縁が無いので解りません(笑)
う~む。漢字、どの辺りからが難読なのか……(--;)
普通に読めるやろう、って漢字に迄ルビ振るのもバカにしてるみたいやし……悩む。
巽(たつみ)【2008/10/18 21:55】
無題
どもども!
いくら父親が犯人でも、流石に身内を告発できないっすよ!!
それだけ冷めた関係なのか、父親より祖母の愛情が深かったのか…。
どっちにしても悲しい結末っすね。
猫バカ1番 URL 2008/10/18(Sat)20:36:11 編集
Re:無題
う~ん、彼女にとっては「祖母>両親」だったのかも?
私だと身内が犯人だと逆に許せないな。色んな意味で。
一応待っててあげるから、罪を償って来いって所で。
巽(たつみ)【2008/10/18 21:58】
こんばんは
あのね~、記事に関係無いんだけど、今、有栖川さんの『乱鴉の島』を読んでいるんだけど、どうなの?

afool URL 2008/10/18(Sat)21:44:22 編集
Re:こんばんは
『乱鴉』ですか。火村準教授シリーズ長編ですね!
面白かったですよ(^^)
ネタバレは書けませんけど、ミステリーとしてもエンターテインメントとしても。
因みに某・元IT関連社長に似た登場人物が居ますが、この小説、元々はWEB上で発表されたものでして、その時点では未だその某氏はは有名ではなかったので……モデルではないそうです。
犯人、当ててみて下さいね~♪
巽(たつみ)【2008/10/18 22:11】
お金
人を狂わせる物の一つ
もっと大事な物があるはずなのにね

つきみぃ URL 2008/10/18(Sat)22:12:59 編集
Re:お金
お金は道具なのに、その道具に狂わされる人間……何か滑稽な様な哀しい様な(--;)
巽(たつみ)【2008/10/18 22:43】
度々、済みません
前のコメント削除お願いします。
言葉がまずかったと思って。
散歩から帰ってきて、速攻でPCを立ち上げてしまった。(^_^;)

元々は、自分が大学受験に苦労した経験があって、「世の中の人は、自分よりずっと賢いんだ、自分は平均以下の人間だ、自分の知っているような事は、大抵の人は知っているんだ」って、思っているのが大前提にあるんだけど、あれじゃあ、ただの自惚れ屋にしか見えないよねぇ。(^_^;)

まぁ、漢字に関しては、理系出身って言うのもあってね。
ただ、世間っていうのは、この程度のものなのかなぁっていう、意外に思う気持ちがあるのは確かだけどね。
afool URL 2008/10/19(Sun)16:26:23 編集
Re:度々、済みません
了解しました。
でも、確かに意外に……って事もありますよね(--;)
受験はやっぱり面接とか、学科以外の要領もあるしねぇ。でも、高学歴でちょっと難しい位の漢字も読めない人が居ると……(^^;)
巽(たつみ)【2008/10/19 16:38】
う~ん・・・
そうね、多いよね~こんな事件・・・
家族を殺めるって、どうしてそんな憎悪がうまれるのかなって思う。
ユリはね~花弁が・・・
カサブランカでも、良い香りやけど花弁がね~
ぴぴ 2008/10/20(Mon)12:25:39 編集
Re:う~ん・・・
他人より近いからこその憎悪もあるかも。
どーでもいい人に悪口言われるより、好きな人に言われる方が堪えるでしょうし。
カサブランカ……香りが強過ぎてちょっと苦手かも(××;)
巽(たつみ)【2008/10/20 15:56】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(04/01)
(03/04)
(01/01)
(12/01)
(11/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]