忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
「何度言ったら解ってくれるんですか! 私は犯人なんかじゃありません!」
「なら、どうして、敢えて公表していない、犯人しか知り得ない事を知っているんだ?」
「で、ですから私は超能力で透視して……。刑事さん、番組見てたんでしょう? 先月起きた老婆殺人事件の犯行を透視するっていう企画。犯人の手掛かりが浮かんで来ないって言うから、こっちは協力しようとしてるんじゃないですか」
「ほほう……。詐欺の前科を持ち、一時は怪しい宗教団体の広告塔を勤めていた『三流マジシャン』のあんたがねぇ?」
 刑事の言い様に、男はぐっと言葉に詰まる。
 過去、霊能力だの奇跡の力だのを売りとした宗教団体の運営に力を貸していたのは事実だった。尤も実態は、霊能力に見せ掛けた彼のマジックで信者を引き寄せ、金を集めるだけの組織。彼等が信じているのは神ではなく、金だったのだが。
 結局そこも詐欺的商法が摘発され崩壊、彼も前科持ちとなり、一旦は地下に潜ったのだが……。

「た、確かにあの頃は私の行った奇跡は全て、マジックでした。でも、今は本当に見えるんです! その……三箇月程前から、指導霊がついていまして」
「そんな怪しい話で誤魔化されるか!」
「本当なんですよ! ほら、三年前の整形美人OL殺人事件、あれだって四箇月程前、テレビに出演して、もう一歩という所迄、犯人の足取りに迫ってたんですよ」
「む。確かにその次の通り魔事件では犯人を的中させていたし、その次も……。いや、やはり認められるか、そんなもの!」
「そんなぁ!」男は悲痛な声を上げた。
「なら、その指導霊とやらは今どうしてるんだ? この苦境を乗り切る知恵は教えてくれないのか? 真犯人でも透視出来れば、疑いも――もしも真犯人なんてものが居るとすればだが――晴れるかも知れんぞ?」
「そ、それが……」男は口籠った。「此処に連れて来られてから、どれだけ呼び掛けても答えてくれなくて……。信じて下さい! 本当に彼女は居るんです! あの情報だって彼女が……」
「いい加減にしろ!」

 その後、ひょんな事から真犯人が捕まり、彼は再び自由の身を手に入れた。
 釈放されはしたものの、げっそりと痩せこけ、一時の名声も失った男の元に、件の指導霊が現れた。
「どうして助けてくれなかったんですか!」非難する男に、彼女は冷ややかに告げた。
 指導霊の振りをして幾つかの実績を踏ませ、名が売れた所で必要以上の情報を与えて疑わせるよう仕向けたのだ、と。
「そ、そんな……。何故そんな事を? 君は一体……?」
「だって貴方は名前を売る為に、私が殺された事件を利用しようとした。その力も、犯人を捕まえようなんて気もなかった癖に。売名行為に利用されるなんて真っ平よ――事件をいつ迄も穿り返されて、処分した筈の昔の顔が、いつか報道されてしまうかも知れないなんて事に煩わされるのも」
 そう言って、些か地味ながらも生真面目そうな顔の上に、報道写真で散々流された新しいやや派手な造りの顔を被り、彼女は男の元を去って行った。
「……整形美人OLの……」男は茫然と呟いた。
 当時、男は再起を賭けていた。自分にそんな力が無いのは解っている。報道から繋ぎ合わせた推測に曖昧さを加えて、一定の答えの様に見せて、不特定多数の答えが出るよう、焦点をぼかした情報だけを口にした。それでも、テレビ局や視聴者はもしかしたらと、意外な程の反応を見せ……男はこっそりと、快哉を叫んだ。
 然も、その直後に思いがけず指導霊を得て、やっと自分にもいい風が吹いて来たと思っていた。
 だが……。
「真逆、指導霊に嵌められるとはな」男は独り、肩を落とした。

                      ―了―
 人を利用しようとすると、碌な事はないよという話(?)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
人間
地道な努力が肝心かと。。。

ところで「指導霊」っちゅうのがあるの?
検索行ってこようっと☆
つきみぃ URL 2010/08/10(Tue)11:19:46 編集
Re:人間
んん、一般的ではなかったか(^^;)
要するに守護霊の内、特に直接的に指導する様な霊を言うらしいんですが、この場合……守護霊でさえありませんな(笑)
巽(たつみ)【2010/08/10 21:58】
無題
ふーむ、死んだ後も整形した顔は皮のように被れるのか?

そういや初期設定?で、ビフォー&アフターどっちの顔で現れるのかも謎ですが。

銀河径一郎 2010/08/10(Tue)22:06:22 編集
Re:無題
そこは任意なのかな、と(^^;)
や、整形後の顔は報道で目にしているので、嵌めようとしている彼にも直ぐに怪しまれるだろうしー。
巽(たつみ)【2010/08/10 23:12】
こんにちは
地道に生きてください。
今更、ムリか?(笑)
afool 2010/08/11(Wed)11:42:12 編集
Re:こんにちは
無理かも(笑)
懲りない奴だ(--;)
巽(たつみ)【2010/08/11 22:20】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新記事
(04/01)
(03/01)
(02/01)
(01/01)
(12/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]