忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link

スイく~ん、ほら、おやつ食べない?」
 文字通りの猫撫で声が、僕を誘ってくる。同時におやつの入った袋を揺すってもいるのだろう、かさかさという音も、僕の聴覚を刺激する。でも、食欲を刺激されるには至らなかった。今の僕はそれ所じゃないんだ。
 僕はおばさんの誘いを無視して、家の見回りを続けた。

「翠ー、屋敷の探検中か? おじさんが遊んで上げようか?」にこやかな笑顔を作って、僕の行く手を遮ったのはさっきのおばさんの旦那さんだった。僕が通るのを待ち構えていたのか、ご丁寧に片手には既に玩具が用意されている。でも、それは僕のお気に入りじゃあない。
 挨拶だけを残して、するり、と僕はその横を通り抜けた。

「全く懐きやしない……。可愛くない奴だ」
「本当に。でも、どうにか懐かせないと……」
 見回りを終えて居間に戻ってみると、二人は低めた声で何やら話し合っていた。家には他にも何人か人が居るから、聞かれたくないらしい。尤も、僕が戻って来たのを見ても、困った奴だって顔をして話を続けていたけれど。
「そうだ。何とか懐かせなければ、父の遺言によって私達はこの屋敷の相続権を失う。そして次は弟達が来て……。ああ、奴が翠に気に入られでもすれば、そこで終わりだ!」
「全く、お義父様も酔狂な事を……。翠の面倒を見て、翠に気に入られた者にこの屋敷の相続権を与える、だなんて。普通に財産分与して下さればいいのに……。猫可愛がりにも程がありますよ」
「こいつはこいつでおやつにも玩具にも反応しないし」おじさんは僕の前にしゃがみ込んで、唸った。
「ねぇ、いっその事よく似たのをどこかで調達して、それを懐かせて見せるっていうのはどうかしら?」
「駄目だ。弁護士の元にはこいつの生体データも預けられている。そんなインチキがばれたら……」おじさんは頭を振った。「第一、そうそう見付からんよ。綺麗な翠の眼をした――雄の三毛猫なんて」

 数週間後、おじさん達は屋敷を去って行った。
 そしてその弟さん夫婦がやって来た。

「翠く~ん。ほら、美味しいご飯よ」
「翠ー、新しい玩具だぞ」
 またこのパターンだ。僕は思いっ切り欠伸と伸びをしてからベッドに丸くなり、狸寝入りを決め込む事にした。
 自分の死後も僕が困らないようにと思ったんだろうけれど……お爺さん、僕は遺産目当てなのが余りに明白なお爺さんの子供の誰にも、きっと懐かないよ。
 だってそうしている間は、誰もこの屋敷の主にはなれず、屋敷の為に働いてる人達の入れ替えも出来ない。
 勿論、遺産目当てじゃなく僕の面倒を見てくれている、おじさんやお姉さん達も。
 クビになんてしたら……噛み付いちゃうよ?

                      ―了―
 


 にゃあ~(=^・×・^=)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おはよ~
まぁ、実際、猫は懐かせようとすると懐かないって言うしねぇ。
ホンマに猫は分からんわ。(笑)

しかし、人間より寿命の短い故に、万一、猫が先に死んだ後は、どうするんだろうねぇ。(笑)
afool 2009/12/06(Sun)10:53:41 編集
Re:おはよ~
猫好きな人程、触りたがったり、きゃあきゃあ騒いだりで、猫には好かれない行動を取りがちだとかいう話も……(^^;)
猫が先に死んだ場合……自然死なら普通の財産分与に変更、とか出来るんだろうか? 勿論、それを狙って猫を殺したりすれば、相続人全員権利剥奪で。
巽(たつみ)【2009/12/06 21:29】
こんにちは♪
猫って意外と人の気持を敏感に察しますからねぇ!胸に一物あったりすると懐いてもらえない
かもしれないねぇ!

外国では、こういう話けっこうありますよネ!
猫や犬に全財産を残してお世話係も指定でね、
可愛がってる犬や猫を残して先に死ぬのは心配
だものねぇ~!
クーピー URL 2009/12/06(Sun)13:39:16 編集
Re:こんにちは♪
ありますねぇ、相続人(?)が愛猫とか愛犬とか……。
やっぱり自分が死んだ後が心配だものねぇ。
巽(たつみ)【2009/12/06 21:31】
無題
そうそう。
心配で病気もできないですよ。
猫よりも長生きするのが
なによりも愛かもしれないですね☆
moon URL 2009/12/06(Sun)22:20:05 編集
Re:無題
moonさん、お久です(^-^)
そうですよね~。残して行く事を考えたら……。
巽(たつみ)【2009/12/06 22:22】
こんにちは(^^)
猫にしては迷惑な話ですなw
でも…こうでもしないと大事にしてもらえないのかなあ??
命は平等のはずなんだけど・・・
つきみぃ URL 2009/12/07(Mon)10:25:38 編集
Re:こんにちは(^^)
猫としては慣れたお世話係だけ残して行ってくれればいい様な(笑)
その儘面倒見てくれる様な相続人ばかりだったら、こんな遺言残さなくても済んだかと(--;)
巽(たつみ)【2009/12/07 21:22】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
(06/01)
(05/03)
(04/01)
(03/01)
(02/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]