忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

fimg_1260103924.png 今日は寒風吹き荒ぶ寒い日となりました(>_<)
 勿論、炬燵に入ったら、出られません(笑)

 滅多に居ない、雄の三毛猫さん。
 何でも三毛猫の茶色の斑を決定する遺伝子は性染色体Xに乗っており、然もXX(詰まりは雌)にならないと現れないのだとか。白斑、黒斑の遺伝子は通常の染色体上にあるそうですが。
 なので、雄の三毛となると、突然変異的な三倍体(XXY)などになってしまい、これはやっぱり滅多には生まれないのだそうです。
 縁起がいいと言われる雄の三毛さん。見付けるだけでも大ラッキー?(’。’)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは
へぇ~、それは知らなかった。
オッドアイの白は何匹か見たけど。
これも珍しいはずなのに、いつも散歩してる公園に3匹くらい居たよ。(笑)
afool 2009/12/06(Sun)22:33:06 編集
Re:こんばんは
オッドアイ、前に言ってましたね(^^)
以前の家の近所にも二匹位居ましたよ~、オッドアイ。
流石に雄三毛は見た事もないですが。
巽(たつみ)【2009/12/06 23:50】
無題
どもども!
雄の三毛猫さん…高値で取引されたりするんだよね~。
雌の茶トラも珍しいんだけど、こっちは話題にならないのが不思議っすw
猫バカ1番 URL 2009/12/06(Sun)22:46:09 編集
Re:無題
確かに珍しい猫として有名なのは、やっぱり雄三毛……。
猫の毛色もなかなか興味深いっす!
巽(たつみ)【2009/12/06 23:54】
そうそう
遺伝子レベルだからね〜
雄の三毛猫には繁殖能力はないそうです。

最近牝の三毛ちゃんもみないのよ〜
なんでかな??
つきみぃ URL 2009/12/07(Mon)10:27:26 編集
Re:そうそう
雌の三毛ちゃんも見ませんか? 猫バカさんちにお邪魔しますか(^^)
猫の毛色、調べてると生物学の勉強みたいです(^^;)
巽(たつみ)【2009/12/07 21:25】
こんばんは♪
雄の三毛猫さんは滅多に見かけないですよねぇ、
物凄い高値で取引されるくらいだから、まぁ、
そこらへんにいるわけもないネ!

三毛猫と言ってもただ三色なら良いってものでも
ないんだろうねぇ~!
各々の色のバランスとかあるんだろうね?
クーピー URL 2009/12/07(Mon)23:09:50 編集
Re:こんばんは♪
雄の場合、只三色も出ないみたいですねぇ。
掛け合わせで狙って繁殖させられるものでもないので、尚の事高価に……。
巽(たつみ)【2009/12/07 23:46】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(04/01)
(03/04)
(01/01)
(12/01)
(11/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]