忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 鏡を見て身嗜みを直す――それは念入りだったり無意識だったり、個人差はあれど、殆どの人がやっている、当たり前の事だろう。そう、自分の姿を検めるには、鏡はなくてはならない物だ。
 けれど、僕の傍にある鏡はちょっと、違う。
 いつも、こうはなりたくない、という僕の姿を映し出してくれるのだ。

 例えば、バス待ちの列に平然と割り込む。注意でもされようものなら凄みのある目で相手を睨み返す。そして相手が怯む姿を見て、悦に入るのだ。
 勿論、僕は列の最後尾にこっそり、並んでいると言うのに。

 例えば、授業中、教室を抜け出し、良くない仲間達と共に態と校庭で騒ぐ。教師さえ手を拱いているのを知っているのだ。
 無論、僕は教室から一歩も出たりはしない。

 例えば、学校帰り、コンビニで盗って来た物を戦利品と称して自慢する。それが犯罪だと解っていても尚、それをゲームとして楽しんでいるのだ。
 当然、僕は犯罪に手を染める心算は……なかった。

 そう、そんな心算はなかったんだ。
 だけどその日、鏡は事もあろうに母に手を上げる僕の姿を映していたのだ。
「やめろ!」半狂乱とも言える声を発して、僕は手にした灰皿で鏡を打ち割った。

 そして知った。姿以外は似てなどいないと思っていたそいつと同じ攻撃性が、僕の中にも潜んでいた事を。
 やはり鏡は忠実に、その者の姿を映し出してくれるのだ。
 僕の双子の弟という、唯一つにして最悪の鏡であっても。

                      ―了―


 暗い~。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
双子で一緒に育っても
性格はまるで違うんですよね。
私の友人の双子もそうです^^;

京くんと祥くんも性格違いますね~!
ふわりぃ URL 2010/02/06(Sat)23:57:52 編集
Re:無題
遺伝子がどの程度、性格に影響するのか、興味深い所であります。

京と祥……二人とも祥みたいだったら詰まらないだろうし、京が二人居たら……男子寮の生徒が大挙して逃げ出すかも知れん(笑)
巽(たつみ)【2010/02/07 22:44】
こんにちは!
あんれまぁ!双子だったのですかぁ!
なまじそっくりな顔をしていているだけに、
複雑な心境でしょうねぇ~!
クーピー URL 2010/02/07(Sun)14:07:06 編集
Re:こんにちは!
普通に兄弟でも親族として恥ずかしかったり、複雑な思いもあると思いますが、そっくりな姿だと尚更、複雑かと(^^;)
巽(たつみ)【2010/02/07 22:46】
こんばんは
双子だと、色々と誤解されることもありそうだね。(笑)

まぁ、実際、歳の違う兄弟でも、葛藤はあるらしいけどね。

一番上は、品行方正で、勉強や立ち居振舞いで、親の歓心をかおうとする。

2番目は、スポーツなど、派手な行動で、親の歓心をかおうとする。

3番目は、何も無いから、グレて親に心配をかけることで、目立とうとするみたいなね。
afool 2010/02/07(Sun)19:03:42 編集
Re:こんばんは
ああ、確かに傍から見たら誤解もありますね。よく知っている人なら解ってくれるとしても、全くの赤の他人で、弟の存在を知らなかったら……。
兄弟も色々☆
う~ん、うちの姉は典型的長女、かも(^^;)
巽(たつみ)【2010/02/07 22:49】
こんばんは(^^)
兄弟って違うっていうけれど…
同じ環境でココまで違うってのは…う〜〜ん。

こうなる前に何とか出来なかったものかw
つきみぃ URL 2010/02/08(Mon)17:35:23 編集
Re:こんばんは(^^)
親は長男にだけ期待し、長男は見たくない鏡からは目を逸らせていたと思われ……。
って、そしたら余計に気を引こうとするか☆
巽(たつみ)【2010/02/08 22:29】
無題
双子は性格まで似てるという印象があるので、驚かされました!
でも結局、似た点があったとニュースで知ったひとは思うわけですね。うーむ。

銀河径一郎 2010/02/09(Tue)19:38:54 編集
Re:無題
まぁ、極論してしまえば、血の繋がりもなくとも誰にでも某かの危険性はあるかとも……。
うーむ(--;)
巽(たつみ)【2010/02/09 21:20】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(04/01)
(03/04)
(01/01)
(12/01)
(11/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]