忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
 くるり。
 小さな手が両手で持った円筒を回した。円筒の外には赤いちりめん柄に桃色や花田色の小花、円筒の内には次々と姿を変えるとりどりの色の花が咲いていた。
 くるり。
 また、内の花は様相を変える。
 万華鏡――三角に組んだ鏡とその底の色紙や糸、ビーズ。そんな単純な物の組み合わせなのに、信じられない程の多様な世界を見せてくれる。
 幼い頃の翔子は、縁側に腰掛けてずっとそれに見入っていた。
 飽く事も無く。

 二十三歳になった翔子は今、岐路に立っていた。
 この儘、姿をくらませてしまうか。
 第一発見者として、通報するか。
 自首するか――殺人犯として。

 彼女を殺してしまったのは、ほんの弾みという奴だろう。
 重厚なクリスタルの灰皿での一撃。それは元からこの部屋にあった物だったし、計画性なんて丸で無い。
 寧ろ、彼女がこの部屋に居た事自体、犯罪だった。
 此処は翔子と彼の部屋なのだから。もう別れた彼女が居ていい場所ではない。
 なのに合鍵の複製を作っていたのか、それが返却された後も、その女は此処に出入りしていたらしい。
 僅かに動かされた化粧道具。締め切られ、風も無いのに倒れ、割れていた窓際のお気に入りの花瓶。それらがストーカーの存在を、翔子達に示していた。
 それでもいざとなれば力でどうにかなると思っていたのだろう。彼は苦笑を浮かべて翔子を宥めるだけだった。彼に直接の害が無かった所為かも知れない。少なくとも最近迄。あるいは「罪な男」という自らの役柄に酔ってでもいたのか。
 しかし、今夜、それも崩壊した。
 女は何を思ったのか、深夜二人が居る時に怒鳴り込んで来た。相当、酔っ払ってもいる様だった。
 帰れ、帰らないの口論――しまいにはお前が出て行けという女の暴言に翔子もいきり立った。
 そして、遂に……。
「どうしよう……」それ迄の剣幕も威勢も消え失せて、彼は一回り小さくなった様だった。「翔子……お前……」
 翔子は黙って、欠け落ちたクリスタルの欠片を見下ろした。

 姿をくらませてどうする? 一生、隠れて生きられるのか? 不可能ではないかも知れない。人を隠すには人の群れ。紛れてしまえば……。けれど、これ迄築いた繋がりは全て捨てなければならない。それが出来る? そう迄しても、生きて行ける?
 第一発見者として通報する? それでも未だどうにかなるかも知れない。二人は今夜此処に居なかった――そう口裏を合わせて……いいえ! 駄目だわ。彼女が勝手に忍び込んだとしても、灰皿で頭を打つ事故なんてある筈無い。偶々来た時に此処の住人と思われて、強盗に遭った? そんな偶然も信じて貰えっこないわ!
 なら……やはり自首しかない? 彼女にも非があるのだもの。これ迄の被害も訴えれば減刑されるかも知れない。そして勤めを終えれば彼が……。

「翔子……頼む……」彼が身を乗り出した。クリスタルの幾つもの面に、彼の顔が小さく映り込む。その顔は私を求め、期待を浮かべ……。
 くるり。
 私の中で万華鏡が回った。
 彼が私を求めるのは生贄として、その期待は守ってくれる者を欲して。
 くるり。
 そして私と別れて、新しい女を引き込める、そんな期待も込めて……。
「お前がやった事にしてくれないか?」
 ついさっき灰皿を振り上げた手を合わせて、私に懇願する、彼。
 情けないのに女にもてる男と、なかなかその弱さに気付かない女。そんな単純な組み合わせ。
 それでも守りたかった。
 姿をくらませる事で容疑を受け、逃げ続ける事になったとしても。
 発見者として兎に角彼から捜査の眼を逸らすだけでも。
 殺人犯として刑務所に収監されようとも。
 いつか彼が待っていてくれると思えば。そう思えれば。
 でも、種が見えてしまった私は――懇願を続ける彼を部屋に残し、外の闇に紛れて通報した。勿論、あった事を忠実に。
 当分、あの部屋には戻りたくない。
 持って出たのは小さなバッグだけ。通報の為の携帯と、昔から手放さずにいた、小さな万華鏡が入っている。

 くるり。
 夜の中で覗いた万華鏡は暗さの為か余り綺麗じゃない。
 くるり。
 街灯の光を利用して覗き込んでも、何だか、滲んで……。
 滲んで……。

                       ―了―

 


 ネタが無いから「万華鏡」で書こう! としたらこんなんなりました。
 万華鏡は綺麗なのに~(××。)
 ごめんなさい。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
くるり・くるり
楽しい万華鏡と、哀しい万華鏡…。
万華鏡イコール人生、なんでしょうか…。
うちの女王様に一度見せてやりたくなったわ(笑)
みけねこ 2007/12/13(Thu)23:50:08 編集
Re:くるり・くるり
女王様の万華鏡はきっとごはんとホットカーペットとみけねこさんのお膝で出来てますよ(笑)
巽(たつみ)【2007/12/14 00:26】
こんばんは。
相変わらず凄いね。
モアイネコさんの万華鏡からヒントを得て、わずかの間に思いつきで創作したのでしょう。
翔子が、変な気持ちを起こさずにありのまま言ってくれてよかった。
嘘はいかん。すっきりした。
afool 2007/12/14(Fri)00:09:56 編集
Re:こんばんは。
有難うございます(^^)
翔子としては辛かっただろうけど、やっぱり、ね。
本当に守りたかったら、彼が償って出てくるのを自分が待っていればいいんです。
未だその気があればの話だけど。
巽(たつみ)【2007/12/14 00:30】
はう
第一発見者として通報~を、擬装を装う為だと途中まで思ってました。
犯人は彼だったのね~

だらし無い、情けない男には良い薬ですよ。…でも、そんな男に惚れてしまう女も悲しいなぁ…
冬猫 2007/12/14(Fri)00:18:48 編集
Re:はう
>第一発見者として通報~を、擬装を装う為だと途中まで思ってました。
>犯人は彼だったのね~

ふふふ、私の思う壺です(笑)

こういう男は甘やかしちゃいかんです。はい。
巽(たつみ)【2007/12/14 00:35】
無題
こういう男は絶対に許せない~!!
もののはずみだからって女の子に灰皿投げ付けるなんてっ(○`ε´○)プンプン!!
灰皿、当たると痛いんだぞっ!
天罰下って当然です☆すっきり!
moon URL 2007/12/14(Fri)02:17:06 編集
Re:無題
灰皿、痛いじゃ済まないけど(苦笑)
挙げ句に彼女に頼ろうとする……最っ低~!(自分で書いといて……^^;)
翔子ちゃんにはその内、いい人も現れるさ。
巽(たつみ)【2007/12/14 12:44】
無題
万華鏡と女の心情の層位。
「くるり」の繰り返しもいい。
めずらしく、成熟した女心の描写もいいですわ。
いいねぇ 2007/12/14(Fri)08:44:06 編集
Re:無題
有難うございます(^^)
珍しく大人の女性目線で書いてみた。

……ところで、ぷんさんで?
巽(たつみ)【2007/12/14 12:58】
無題
犯罪というものは
特別な誰かなものでなく、
誰にでも起こりえることだと思います。
「背中合わせ」というものを
「万華鏡」で上手に表現されているなぁ。
と素人感覚で思いました。

なっち 2007/12/14(Fri)12:19:19 編集
Re:無題
有難うございます(^^)
突然誰にでも起こり得る、でも出来るだけ関わりたくない、それが犯罪。
万一関わっちゃったら……そこでどう対応するかで人間性が出るんでしょうねぇ。
巽(たつみ)【2007/12/14 13:00】
こんにちわ★
昨夜は読み逃げだったので、昼休みに携帯からコメントしてます。
最初は彼女が殺したのかなって思ってたんですが、途中から「お?これは…」みたいに分かって、アハ体験(違う?)しちゃいました。
最悪な彼氏ですが、それでもモテる描写が欲しかったかも?
でも、短編だしね(^_^;)
万華鏡のクルクル変わる様が女心の様…
ってことかな?
モアイネコ 2007/12/14(Fri)14:41:01 編集
Re:こんにちわ★
>万華鏡のクルクル変わる様が女心の様…
>ってことかな?

それと同時にどの道を選んで、様相が違う様に見えても根本的には同じ……というイメージでもあります☆
くるくる変わると同時に元は単純な組み合わせの万華鏡――御陰様でネタが出来ました(笑)有難うございました~♪
巽(たつみ)【2007/12/14 16:37】
早速!
万華鏡を取り入れて書いたんですね^^
でも、とてもこのお話に光ってる!
艶やかで、切なくて・・・
ぴぴ 2007/12/14(Fri)15:21:04 編集
Re:早速!
有難うございます。
万華鏡眺めてたら、これだ~♪と(笑)
岐路は色々考えたんですけど、結局こういう形になりました。
巽(たつみ)【2007/12/14 16:41】
万華鏡
犯人は彼だったのですね><
自分の罪を人に押し付けようとするとは!
なんとも許せん男ですなっ!
くるり。って言葉いいですね。
ふわりぃ URL 2007/12/15(Sat)08:09:46 編集
Re:万華鏡
途中迄如何に彼女が犯人と見せ掛けようかと……(^^)v
こういう男は守る価値無し! です。
くるり。
ちょっとリズムが欲しかったのと、万華鏡の印象で(^^)
巽(たつみ)【2007/12/15 10:48】
無題
>ふふふ、私の思う壺です(笑)
>こういう男は甘やかしちゃいかんです。はい。

けらけら。
シンも思う壺にはいりましたw
彼が殺したのかぁ。

しかし、逃亡犯も悪くないなぁ。
一回、警察と追いかけごっこをしてみたいと思うシンでした(おぃ
ふぁぶぃ。
見習猫シンΨ URL 2008/08/24(Sun)20:12:07 編集
Re:無題
有難うございます♪
シンさんも思う壺っすか(^^)
逃亡犯……新米君と追いかけっこする?(笑)
巽(たつみ)【2008/08/24 21:20】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新記事
(04/01)
(03/01)
(02/01)
(01/01)
(12/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]