忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
 ご無沙汰してます。Z家の同居猫その三、ミトンです。にゃん。
 いきなりですが……のびーっ! あ、すっきりした。
 最近、ぱぱはパトロール、ままはボランティアで、ミトン暇なの。だから弟の所でも行こうと思うんだけど……どっちに行こうかな。
 実は考える迄も無く、あたしの足は喫茶「らんぽ」に向かってるんだけどね。何せ〈しらは〉の所にはホットカーペットが入ってる! 店先に居る事の多い夜護郎の所なんてついでよついで。
 
 しらはがいつもの様に二階の窓を開けてくれる。入るなり、あたしはとろけた。ホットカーペットってどうしてこんなに暖かいのぉ? ま、原理なんてどうでもいいんだけど。
「相変わらず暢気だな、ミトンは」呆れ声で言ったのは、しらはじゃあなかった。ふと見ると、部屋の中にもう一匹の弟、夜護郎が居た。黒い締まった身体におでこの白斑。箱作ってはいるけど、あたし程にはとろけてない……。
「何だ、夜護郎、居たの」ちょっとだけ居住まいを正しながら、あたしは言った。「珍しいわね。美夜ちゃんの方はいいの?」
「美夜は子供会で、近所の子供達と一緒にクリスマス会とやらの準備だそうだ」
 ところがそこでおかしな事があったんだって言う。
「おかしな事って?」好奇心に眼が輝くのを毛繕いの振りで誤魔化して、あたしは訊いた。
 
 夜護郎の話によると、美夜ちゃん達は公民館に集まってクリスマス会の準備にお歌の稽古をしているらしいのね。それで、美夜ちゃん達より年上の子達は飾り付けをしてるそうなんだけど、その飾り付け用のアイテムがちょっとずつ、無くなってるそうなの。十個作った筈なのに、飾り付けようとしたらいつの間にか九個しか無い、とかね。
 それぞれは只、ツリーに吊るすだけの飾りだったり、壁に飾るだけの紙で作った花だったり、また直ぐに作り直せる、大した物じゃないらしいんだけど、何か気味が悪いねって噂になってるんだって。
 それで気になった夜護郎はしらはの所に来たみたい――お姉ちゃんの所には来ないんだぁ。ふぅん?
 話を聞く間、しらははいつもの様にお気に入りの籠で揺れている。そして質問を開始した。

「歌を歌う子達と飾り付けをする子達は一緒の部屋に居るのかな?」
「ああ」夜護郎は頷いた。「公民館って言ってもそれ程大きな建物でもないし。一応舞台はあるけど、そこを飾り付けてる間は未だ椅子も置いてない客席の方で充分歌えるしな」
「完全分業制かな?」
「そうだな。美夜達も小物作りには興味示してるけど、鋏なんかも使うからか、美夜達は歌だけ」
「やっぱりああいう可愛い飾り物とかって、手を出したくなるわよね」と、これはあたし。「リボンとか、玉とか……」
 ミトンのはじゃれたいだけ――揃ってそう言われてしまった。何よぉ。自分達だって……ぶつぶつ……。
「やっぱり小さい子が、飾りが可愛いからって持ち帰っちまったのか?」しらはの質問から大体察したのか、夜護郎が言う。「解らんでもないし、子供だからとは思うが……」眉間に皺。モールままみたい。
 でも、確かにお願いして貰うんならいいけど、勝手に持って帰っちゃ駄目よね、子供だけど……。でも子供だからこそ教えて上げないといけない事もあるよね。
 でもあたし達、猫だし……。
「もう一つ、質問」と、しらは。「材料が無くなったりはしてないのかな?」
 夜護郎はちょっと考えて、そう言えば、と声を上げた。
「予備に買ってあったリボンや何かも無くなってたって言ってたな。余分に切り分けてあった分とか、折り紙とか」
 ゆらゆら、しらはが揺れる。
「もしかしたらだけどね、直前になったら出て来るかも知れないよ? 増えて」

「増える?」夜護郎、だから眉間に皺! 猫相悪くなっちゃうよ?
「小さい子供ってさ、お兄ちゃんお姉ちゃんが色々やってると、真似したくなっちゃう事、あるよね? 況して小さいリボンとか、飾り物とか作るのって楽しそうじゃない」
「それは解るが……じゃあ、何で無くなるんだ?」
「見本じゃないかな?」しらはは小首を傾げた。「分業制じゃ、教えてもくれないだろうし、そんな暇も無いよね? でも、見本があったら、それをばらしてみたりして、作り方が解るかも知れないって思ったのかも?」
「そんなんで巧く作れるのか?」
「ばらしてみたけど巧く戻せなくて、ちょっと歪んだのが戻って来たりして」あたしは笑う。
「そうかも知れないね」しらはは尻尾をゆらゆら。だからじゃれ付きたくなるってば。
「兎に角、何にしても美夜に害は無さそうなんだな?」魅惑の尻尾にも関心無く、夜護郎は言った。もう。結局そこなんだから。「にゃごろう」ってば――舌が未だよく回らない美夜ちゃんがそう呼ぶのよ。
 犬じゃあるまいし、人間のお守りなんて……ま、自分の好きな様にするのが猫なんだけどさ。
 美夜に害は無い、というのはしらはが請け合った。大人ならそんな物を盗んでもしようが無いし、子供なら単に欲しかっただけだとしても、只それだけの事。
 そうか――と安心した様に呟いて、夜護郎はさっさと帰って行った。
 
 窓が閉まったのを確認してから、あたしはしらはに囁いた。
「美夜ちゃんが犯人っていう可能性は無いの?」美夜ちゃんも年少組。容疑者グループには属している。
 しらははちょっと首を傾げた。
「夜護郎もその事を気にして来たんだろうけど……」
 そうだったのか。帰る迄気を遣って損した気分。
「美夜ちゃんには作ってみたいって思ったら教えてくれるお祖母ちゃん達が居るじゃない。鉛筆を小刀で削る様な幼少時を過ごして来た人達だもん。鋏なんてちゃんと見ていれば大丈夫。安全な使い方、危険だからやっちゃいけない使い方、それぞれちゃんと教えてくれるよ」
「危険だからって隔離し過ぎると、何が危険かも解らなくなるものねぇ」刃物での事件、人間社会で増えてるらしいけど。
「何より美夜ちゃん、此処のお仕事で忙しいんじゃないかな?」
 お勧め読書感想文、かおるさん未だ受け付けてたのね。

 それでも気になったあたしと夜護郎は、結局飾り付け終了直前のある日、公民館に行ってみた。
 飾り付け担当の子達が不思議そうな顔を見合わせているのを見て、あたし達は苦笑い。その子達の目の前には、改めて作って数を揃えた飾りと一緒に、ちょっと不細工な飾りが二個、箱の中に入っていた。
 ま、ついでに飾って上げてよ。一生懸命作ったっぽいしさ。
 あたしは美夜ちゃんの番をする夜護郎と別れ、報告がてら、しらはの所にとろけに行った。

                      ―了―

 何かまだ装飾が尾を引いてる?(笑)
 子猫だからね~、日常の謎って事で。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
まぁ可愛いらしい、小人さんの内職♪
そうそう、小さいうちから鋏とか箸とか持たせてあげないと、不器用な大人になっちゃうのよねっ。私みたいに・・・。いまだに手首ひねらないと箸先方向変えれない^^;
moon 2007/12/14(Fri)22:24:46 編集
Re:無題
猫シリーズ、段々ほのぼの路線になってます(^^;)
そう言えばお箸の持ち方のおかしい子供も多いそうですね。
鋏も安全仕様の物が多い様な。
安全なのはいい事なのだけど、やっぱり扱いはちゃんと教えて上げないとね。
巽(たつみ)【2007/12/15 01:11】
こんばんは。
なるほど、女性らしい視点だなって思った。
大きい子の物真似がしてみたい小さい子の犯行か。
私では思いつかない物語だな。
巽さんって子供が好きなんだろうなって思った。
afool 2007/12/14(Fri)23:18:09 編集
Re:こんばんは。
>巽さんって子供が好きなんだろうなって思った。

そうかな~? どっちかと言うと自分が子供!?(精神的に)
巽(たつみ)【2007/12/15 01:14】
苦味っぽいツリー?
猫って、ツリーのキラキラした玉とか他の飾りを、落とすのがまるで仕事みたいにじゃれつきますねー
ゆらゆら揺れる飾りを見たら、ミトンは我慢出来ないだろうな(笑)

今迄の夜霧の言動からすると、巽さんは夜霧に緑化されてキラキラを装飾されたって事なのかな?
人間ツリー?
すっかり夜霧の遊び相手ですね…。猫の相手なら、苦味より甘味のよーな気がします☆
冬猫 2007/12/14(Fri)23:50:03 編集
Re:苦味っぽいツリー?
それは遊び相手と言うより遊び道具な気がします(T-T)
夜霧、季節感を読んでいるのかいないのか
巽(たつみ)【2007/12/15 01:16】
とろりんv
なんならうちの女王様がホットカーペットでとろけてる姿の写メ、送りましょうか?(笑)。脱力するよ?
子どもって一度怒られたくらいじゃ諦めないからねえ…。でも、誰もが皆こういうやんちゃな子ども時代を経験してるんだし、気持ちは分かるわ。
みけねこ 2007/12/15(Sat)02:25:14 編集
Re:とろりんv
女王様、とろけてますか(^^)
脱力したいなぁ(笑)
そう言えばメール届きました? メアド変わったんで……。
巽(たつみ)【2007/12/15 10:38】
無題
こっそりお持ち帰りしてるのが子供っぽいですね~♪かわいい、必死に作ってたんでしょうねぇ。夜霧さん「よいホットカーペット♪」猫もデグーもホットカーペット好きですねぇ♪
ふわりぃ URL 2007/12/15(Sat)08:27:48 編集
Re:無題
年長の子が作ってるのを見てたら、自分でも作れるかも……って、思ったんでしょうね♪でもちょい不細工に(笑)
夜霧もホットカーペット欲しいのかにゃ?
巽(たつみ)【2007/12/15 10:56】
すいません~(汗)
迷惑メール避けの為に、許可設定にしておりまして。登録していないメアドは弾いてしまうんですよ。今フリーにしましたので、お手数ですがもう一度メールいただけますか?ごめんなさい(平伏)
みけねこ 2007/12/15(Sat)11:01:15 編集
Re:すいません~(汗)
そうだったのね~☆
それはみけねこさんの所為じゃないから謝らなくていいですよ~(^^)
迷惑メールも困ったものよね!
巽(たつみ)【2007/12/15 11:17】
ありがとうv
お手数かけました。ありがとう。なんかちょっと寂しい気もしてしもたけど…(苦笑)。本家から(仮)が取れるのはいつやろうねえ…。
迷惑メールの中でも“なりすましメール”が一番嫌です私。
みけねこ 2007/12/15(Sat)11:35:44 編集
Re:ありがとうv
うん、大分SBで頑張ったんやけどね(^^;)
流石にメール受信しただけで電源落ちると(笑)
本家、どうせならパワーアップして全携帯利用可能で復活して欲しいなぁ。
うちのはURL付きメールは弾く設定で様子見てます。変えたばっかりだからね~。
巽(たつみ)【2007/12/15 11:59】
無題
ほのぼのしてて可愛いお話ですね。

実際、猫や犬もそんな風に人間社会を見てるのかも?

なっち 2007/12/15(Sat)12:26:37 編集
Re:無題
偶にほのぼの路線になります(笑)
特に猫シリーズ。
猫に解決出来る謎ってどんなんだ? と考えるとこんなんなります(笑)
巽(たつみ)【2007/12/15 13:01】
へへ・・・
昨日のコメ、変なことになってたね。
無記名で・・・ネガコメみたいだった?

猫のじゃれあいと子供のいたずら、巽さん自分の世界に入り込んでますね。
ぷん URL 2007/12/15(Sat)19:26:15 編集
Re:へへ・・・
あ、いいねぇ、さんだ(^^)
猫好きなんですよ♪
巽(たつみ)【2007/12/15 19:55】
無題
相変わらずにゃんこたちは可愛いですね~☆
ほのぼのクリスマスでいいんじゃないでしょうか♪好きです
あすか 2007/12/16(Sun)01:15:03 編集
Re:無題
有難うございます~(^^)
このシーズンだし、何と無くクリスマスネタが増えてる?
巽(たつみ)【2007/12/16 01:42】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
(06/01)
(05/03)
(04/01)
(03/01)
(02/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]