忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 雨の音を聞きながら、私は季節の移ろいを知る。
 か細く柔らかい雨が、やはり柔らかい新緑に跳ねる音から、雨滴が硬い葉を、地面を、鋭く打つ音に変わりつつある。いずれこれに雷の伴奏が付く頃がまた、来るのだろう。雷の音は演奏中の突然のシンバルの様で、いつもどきりとさせられるけれど。
 そしていずれは枯葉を落とす秋の長雨がしっとりと降り……音も無く降り積もる雪へと変化するのだ。
 それにしても雨の多い街――父と此処へ来てから、雨音で季節を判じられる程に、街は雨に包まれている。
 父は時折、その雨の中に佇んでいる様だ。
 雨を受け、雨を流す為に。

 母を亡くし、私の視力を失くしたあの事故への、追悼の涙を流す為に。

 今日も雨は降り続く。此処は雨の街。
 私を力強く励ます父が、自らの涙を悟らせまいと選んだ雨の街。
 けれどね……視力を失くした私の耳は、それを聞き分けてしまうの。
 だってそれは私の流していた涙と同じ音だから。
 だから今度は、私が父の涙を止める番。季節が移ろう様に、天気が変わる様に、私だっていつ迄も泣いていたあの頃の私ではないのだから。

                      ―了―

 特に落ちも無い短文になりました(^^;)
 ちょっと疲れ気味っぽい★

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんはー
体調大丈夫ですか?季節の変わり目ですし、早めに休んで下さいね!!

「雨の音を聞きながら、私は季節の移ろいを知る。」
だもんね。何となくオヤ?とは思ったよ。

親子で、良い方向に行けるといいね。人生悪い事ばかりじゃ無いんだからさ。
冬猫 URL 2008/05/22(Thu)00:14:00 編集
Re:こんばんはー
ちょっと仕事が続いて疲れが溜まったかも(--;)
明日はお休みだー♪ 寝るぞー♪(←おい)
ふふふ……「私」が音に頼っているのが解りましたか。
その「私」を支えるお父さんも泣きたい時もある、でも今度は「私」もお父さんを支えたい、そんな話。
巽(たつみ)【2008/05/22 18:30】
雨の音かぁ・・・・
雨音をしみじみと聞いた事はないんだけど、雨の匂いと言うのかなぁ?うまく説明できないんだけど、季節によって違うよネ!

純粋に雨が発する匂いと言うわけではないんだろうけれど・・・・雨の日にフッと感じるよネ!
濡れた樹木の匂いなのかなぁ?
クーピー URL 2008/05/22(Thu)00:15:43 編集
Re:雨の音かぁ・・・・
夏場のドザーッと一雨来そうな時の匂いと、秋のしのつく長雨の匂いとか、違いますよね(^^)
偶に雨降り前に「水の匂いがする」と言って母に笑われてます★
でも傘装備するから出先で濡れる事無いもん。
水そのものじゃないかも知れないけど、雨って匂いがありますよねぇ。
巽(たつみ)【2008/05/22 18:34】
こんばんわー
目を閉じて感じることって何だか新鮮ですよね。
入りから、何だか情景が湧いてくるようでした。目には見えていないのに^^;
目が見えていないからこそ、目に見えないものが余計にイメージできるのかも?
・・・この言い方はややこしいかなぁ^^;
らすねる 2008/05/22(Thu)01:57:09 編集
Re:こんばんわー
読書も、目の前には無いものを言葉によって想起する点、似ているかも?^^
巽(たつみ)【2008/05/22 18:41】
こんばんわ★
お疲れですか?
モアイネコも、湿気があるとだるくて眠くなっちゃうのですが、それとは違うのかな?
まだ夜は寒かったりするので、温かいお茶でも飲んで、早く寝るのが1番ですよ♪
お大事に。
あ、感想書いてない(^^;)
モアイネコ URL 2008/05/22(Thu)04:29:59 編集
Re:こんばんわ★
有難うございます。
ちょっと仕事続きだったもので……(--;)
体力には自信が無いのさ~☆
また子猫で癒されに伺います^^
巽(たつみ)【2008/05/22 18:44】
無題
詩的ですね。。
視力、完全になくしてしまったら、
絶望しますよね(>_<)
今でこそド近眼の上に、老眼まで
なっちゃったら・・・・
どうやって化粧すればいいんだー!!
moon URL 2008/05/22(Thu)07:33:02 編集
Re:無題
私が視力を失くしたら……「私」の様に復活出来る自信は無いです(←おい)
まぁ、人間結構しぶといので、いざとなったら何とか別の生き甲斐見付けるかも知れないけど。
取り敢えず目は大事にしよう(--;)
巽(たつみ)【2008/05/22 18:49】
こんにちは
短くてもちゃんと情景がわかるし、
素敵なお話ですね♪
なっち URL 2008/05/22(Thu)12:27:50 編集
Re:こんにちは
有難うございます(^^)
情景描写に拘ってみました。
巽(たつみ)【2008/05/22 18:49】
こんにちは
お疲れですか? 物理的なものかな?
お気をつけて。

この後、親子は雨の少ない街へ引っ越していくような気がした。
afool URL 2008/05/22(Thu)12:45:49 編集
Re:こんにちは
仕事続きで体力メーターがレッドゾーン(笑)
うん、いつかは引っ越して行けそうです。この親子^^
巽(たつみ)【2008/05/22 18:51】
素敵!
そうね、きっと視力を失ってしまった人には、違いを聞き分けられるでしょう。
雨嫌いの私・・・
葉に落ちる雨音に、時に耳を澄ませてみたいものです。
雨の街には絶対に住みたくないけどっ!(>_<)
ぴぴ 2008/05/22(Thu)18:17:03 編集
Re:素敵!
偶には目を閉じて耳を澄ませてみるのもいいかもですよ^^
雨の街……ふと思ったけど地盤大丈夫かな?(汗)
巽(たつみ)【2008/05/22 18:54】
無題
雨の季節ですか。もうそんな時期ですね。
雨の音は良い時とコワイ時があって…
雷は嫌ですが。デグーもキーキー鳴きます>_<。
ふわりぃ URL 2008/05/22(Thu)18:58:25 編集
Re:無題
デグーさんも雷は嫌いですか(>_<)
梅雨も近付いてますね~。
巽(たつみ)【2008/05/22 19:34】
無題
どもども!
雨の音で季節の移ろいを知る事もありますよね~!
家の場合で一番感じる音と言えば、やっぱり風の音かもしれないっす。
もう山の中の一軒家みたいなもんだから、全ての風が家に集中してるんじゃない?ってぐらい凄いっすよw
猫バカ1番 URL 2008/05/22(Thu)22:43:34 編集
Re:無題
山の風はまた凄そうですね(^^;)
周りの木のざわめきとか。
ビル風じゃないけど強風地帯とかありません?
巽(たつみ)【2008/05/22 22:48】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(04/01)
(03/04)
(01/01)
(12/01)
(11/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]