忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
 今日、勇輝は紹介したかも――あのDVDを、学校の皆に。
 かも、と言うのは生憎にも僕は今日、気分が優れず学校を休んでいる所為だった。勇輝の借りてきたDVDの所為だ、と思う。
 元々オカルト映画だったんだけど、それを観て気分が悪くなった人が居るだの、倒れた人が居るだのといった噂が尾鰭付きで広まっていて――面白がった勇輝が借りて来たんだ。皆で観ようって。
 馬鹿馬鹿しい!――と言って一抜けしたのは、勿論京だった。実は怖いんじゃないのかって勇輝に挑発されたけど、それも無視してさっさと行ってしまった。因みに京が昔からこういうのが苦手なのは……内緒だ。
 栗栖も生憎用事が被ってしまって、僕と勇輝、他数名の下級生の寂しい観賞会になってしまった。部屋の電気を消し、液晶画面に照らされた皆の顔は、好奇心と僅かの不安に彩られていた。
 そしてその結果、僕を含めた数名が、倒れはしなかったものの気分が悪くなってしまったのだった。

 内容自体は、然程目新しくもない幽霊屋敷もの。雷雨に降り込められた若者達五人が無人の筈の館で次々と奇怪な現象に遭う。動く石像あり、血塗れの部屋あり……それを照らすのは殆ど風に揺らめく蝋燭か、時折閃く稲光という暗い照明が雰囲気を盛り上げる。
 この館に巣食うのは何者なのか……。
 しかし、それを知るよりも先に、僕は鈍い頭痛と吐き気に襲われていた。見れば、他の数名も。
「おい、大丈夫か?」時折僕達の様子を見ていた勇輝が、それに気付いてDVDを停めた。
 それで結局、僕達は念の為に医務室へ行く事になり、序でに京に怒鳴られた。頭痛だってのに容赦の無い兄貴だ……。

 ともあれ、噂は――大袈裟に伝わってはいたものの――概ね本当だったという事で、勇輝はきっと触れ回っている事だろう。借りて来た本人の癖に、ぴんぴんして登校して行ったから。
 不条理だよなぁ――天井を見上げつつ、僕は唸る。
 それにしても、これ、一時的なものなんだろうな? 本当に。
 噂では別に幽霊に憑かれたり、なんて事は無いって話だけど。やっぱり気味が悪い。
 ああ、思い出してたらまた気分も悪くなりそうだ。
 寝よ。

「祥ー。大丈夫かー?」柔らかい関西弁が、意識を揺り起こした。窓から差す日光はもう橙色を帯びて、放課後だと教えてくれていた。
 目を開けてみると、同室の京ともう一人、栗栖が居た。珍しい取り合わせだ、とぼんやりと思う。京は何かと言うと栗栖に対しては喧嘩腰なのに。
「見舞いだそうだ」素っ気無い京の言葉に、僕は納得する。弟の見舞いと言われて邪険に出来る程、京も不人情ではない。「全く。あんなDVD観て具合が悪くなった奴なんかほっといてもいいのに」前言撤回しようかな。
「まあまあ」栗栖が宥める。「そのDVDやけど、どんな映像やった?」
 流石に好奇心旺盛な間宮栗栖。呪いのDVDが気になるのか。そうだ、栗栖ならこの呪いの主も想像が付くかも知れない――そう思って、ベッドに上体を起こした僕は最初からストーリーをなぞり始め……栗栖に止められた。
「あ、筋書きは適当でええから。映像がどんな感じやったか、教えてくれへんかな。後、部屋の状況とか」
「映像……?」僕は首を傾げつつも、昨夜暗い部屋で観た映画の、陰影のめまぐるしい変化に満ちた映像について話した。
 そして栗栖の口から出た言葉は、先ず一言。
「やっぱりやな」

「陰影、色の変化、そのパターン……そういったもんが組み合わさって、脳に過負荷を起こさせたんや」場所を談話室に移し、勇輝や昨日観賞会に参加した下級生達も集め、栗栖は説明した。「これが酷くなると光過敏性癲癇っちゅうのを引き起こす事もある。昔放送事故もあったやろ? あそこ迄行かんでも点滅の激しい映像とか見てると頭痛がしたりせぇへんか? その手の映像技法も規制されてる筈やけど、偶然パターンが噛み合うてまう事があるんやて。暗い部屋で映像に集中すると尚更危険性が高うなる。勇輝が掛かれへんかったんは、ちらちら他の連中の顔見てたからやろう。DVDも部屋を明るくして画面から離れて見ましょうって事や」
「それにこれ、よく見るとケースに『この映像によって気分が悪くなる事もあります。その場合は直ちに視聴を中止して下さい』って書いてあるぞ」と、京。「噂が広がったのはこれの所為もあるんじゃないのか? そこに更にオカルト映画だからという先入観が相俟って単純な奴が引っ掛かった、と」
 その単純な奴の中に君の弟も入ってるんだけど?
「じゃ、何にしても……これは呪いなんかじゃなくて……」呪われ組代表として、僕は言った。「映像に脳が付いて行けなかったって事?」
「人間の情報入力はかなりの部分、目からやからな。パソコンかていっぺんに処理する情報が増えたらフリーズするやろ?」言って、栗栖は笑った。

 勇輝は詰まらなさそうだったけど、それ以上に僕達が一時的な症状で、勿論呪われてもいない事に安堵した様だった。
 実際僕達も翌日には完全回復し――これには気分的なものも多少あったんじゃないかと思う――一日振りの学校では散々冷やかされた。
 やっぱり、勇輝はあのDVDと、その被害者、詰まり僕達を紹介したらしい。
 やれやれ。

                      ―了―

 「きょうユウキは、紹介したかもー」と、afoolさんちのユウキ君が口走ったので紹介してみました(笑)
 因みに光過敏性癲癇は主に年少者に多いそうですが、もし身近な人が起こした場合は、救急車を呼び、脳への情報入力が少なくなるよう、テレビや電灯を消し、声も掛けないようにして待ちましょう、と前にテレビでやっていた。
 自分が起こした場合は……どうすりゃいいんだ?(--;)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは♪
_φ(□□ヘ)フムフム!

そういう事もあるんですか!
ほんに自分が起こした場合はどうすりゃいいんでしょうねぇ!

常々、部屋を明るくして、テレビからなるべく離れて観るようにすれば良いのね!
はぁ~い♪気をつけまぁ~す!
クーピー URL 2008/05/22(Thu)23:29:49 編集
Re:こんばんは♪
はい、気をつけて下さい(^^;)
偶に音楽のライブ映像なんかでも明滅激しいのがあるけど、あんなのも大丈夫なのかしらと思う時があります。と言うか目にクル(☆o☆)
巽(たつみ)【2008/05/23 00:29】
こんばんはー
アニメとか必ず書いて有る奴ですねー
ホラーは心理的にも、ひっかかりやすいよね。
(*'с'*)ノ
『日振りの学校』は、なんと読むの?ひさしぶり?
冬猫 2008/05/22(Thu)23:35:47 編集
Re:こんばんはー
そうそう、書いてますね。ホラーだと尚更、気分的にもね。

>『日振りの学校』は、なんと読むの?ひさしぶり?

姐さん、その前の文章をよ~く読みましょう。
『――』は文法上、基本的に二升分です。それが三升続くという事は? 残りの一升は漢数字の『一』なんですねー。詰まり一日振りでした。
けど、確かに携帯でもPCでも解り辛いんですよね(--;)
普段は『――』の後に『一』は使わないように気を付けてたんだけど、うっかりしてたわ☆
ふっ、それ位推理出来ないと名探偵にはなれなくてよっ(笑)
巽(たつみ)【2008/05/23 00:36】
ごぶさたしています。
こんばんは~。すっかりご無沙汰してしまいました…;

映像効果ってすごいなぁと思います。
私は映画とか見始めると画面に釘付け状態なので、同じ症状になるだろうな~。
今度から気をつけます…(>△<)
涼長 URL 2008/05/23(Fri)00:25:43 編集
Re:ごぶさたしています。
こちらこそご無沙汰してますm(_ _)m
まぁ、今は映像効果にも規制が掛かってますからね。余程の事が無ければ普通に映画楽しんで大丈夫でしょう^^
明滅激しいのは気を付ける程度で。
巽(たつみ)【2008/05/23 00:40】
こんばんわ
そういう事件ありましたねぇ(確かポ○モンだったかな?)、懐かしいなぁ。
過負荷になると聞けば何となく納得しそうになりますけど、不思議ですよねー。
ある意味、身近なスタングレネード?笑・・・いごとじゃないですね^^;

でもホラーだとそうはならないんじゃないですかねぇ、基本的に暗いし・・・。
らすねる 2008/05/23(Fri)01:05:56 編集
Re:こんばんわ
スタングレネードって大きな音と光で麻痺させるって奴でしたっけ?^^;
暗い色調に蝋燭での照明や稲光をプラスしてますんで。かなり明滅激しかったんでしょうね。この映画(笑)
巽(たつみ)【2008/05/23 12:27】
こんばんわ★
モアイネコ、推理があたりましたよ~!
…いや、推理ちゃうか(^^;)
やっぱり、呪いのビデオ(じゃなくてDVDだけど)なんて、そうそうないですよね!
呪いのDVDがごろごろしてたら、オチオチ、レンタルも出来なくなっちゃうし~(@@)
モアイネコ URL 2008/05/23(Fri)01:06:01 編集
Re:こんばんわ★
当たりましたか~♪
はは、最初ビデオって書き掛けて、いや、今ならDVDだよなぁ、って直しました(笑)
そそ、ごろごろしてたら大変!(^^;)
巽(たつみ)【2008/05/23 12:30】
無題
こんばんわ(^o^)丿
あの何年か前のアニメの事故も、
こういうことだったんですねー!
理由がよーくわかりました。

周りの反応をチラチラ見て楽しむ
勇輝くんが目に見えるようです(^o^)
そういうキャラ・絶対一人はいますよねー。
moon URL 2008/05/23(Fri)01:42:40 編集
Re:無題
勇輝君はちょっと悪戯好きっぽいですね^^
でも悪い子じゃないので今回のも「話の種」程度の心算で借りてきたんですけどね。オカルトものでもあるし、怖がってる奴とか居ないかな♪ って見てた(笑)
巽(たつみ)【2008/05/23 12:33】
おはようさん
今回「栗栖探偵」出てこないのかと思ってました。

そういうのって暗示にもかかるしね~。

しかし、相変わらず京君って堅いね。
疲れないのか?
なっち URL 2008/05/23(Fri)10:56:16 編集
Re:おはようさん
しっかり出て来ました! 栗栖探偵(笑)
そうそう、暗示でも起こり得ますよね。負のプラシーボ効果。
京はああいうキャラだからねぇ(^^;)
巽(たつみ)【2008/05/23 12:35】
おはよう!
誘い水かけておいたら、ホントに書いたのねぇ~。(笑)
一日ぶりは分かりましたよ。(^o^)v

こんな事故ありましたよね。『ポ○モン』で。
あんまり激しい映像の時は、気付くというか、続けて見ていられなくて、目を逸らすけどね。
境界線辺りの映像とかだとなるかもね。
afool URL 2008/05/23(Fri)11:34:50 編集
Re:おはよう!
ホントに書いたよ~(笑)
うんうん、あんまり激しい点滅映像だと自然に目を逸らしちゃいますよね。目がチカチカするもん(☆o☆)
――一は気を付けてたんだけどね、いつもは(^^;)
巽(たつみ)【2008/05/23 12:40】
無題
懐かし~ポリゴ◎が出てきたポケモンの回!
私も子どもたちも見ていたけど大丈夫だったやつ。
アレ、再放送禁止になってるけど我が家にビデオがある。不謹慎な息子は高く売れるかもって(笑)
マズいってば!
人間って情報を視覚から得ることが多いからこういう現象が起こるんでしょうね~☆
つきみぃ URL 2008/05/23(Fri)15:43:23 編集
Re:無題
ビデオですか! それは門外不出という事で……(^^;)
でも、あんな事故があっても続いてるってある意味凄いな、ポ○モン。
うん、それだけ視覚に頼っているという事ですよね。
巽(たつみ)【2008/05/23 16:55】
こんばんは~
いつもかかさず見ていたポケ〇ン、例の回は見そこねてしまったんですよね~再放送もなし、レンタルでも見れないとなると、余計に見たくなるんですけどw

わかってはいても、映画館気分で暗くして見たいときもあったり。ホラーは怖いからやらないけど(>_<)
あすか URL 2008/05/23(Fri)21:03:07 編集
Re:こんばんは~
それは運が良かったのか悪かったのか……(^^;)
暗くしてるとどうしても画面により集中してしまいますからねぇ。目にも負担掛かるし、要注意ですよ!
そう言う私も『安楽椅子探偵 on air』暗闇で見てたなぁ☆真夜中やったしー^^;
巽(たつみ)【2008/05/23 21:21】
無題
どもども!
えぇ~、本当に呪われなくちゃ面白くないじゃん!w
光過敏性癲癇なんてのがあるんですね!!
私も年少者なんで、テレビを見る時は気をつけなくっちゃ(笑)
猫バカ1番 URL 2008/05/23(Fri)22:02:20 編集
Re:無題
呪い関連はまた別のシリーズで(笑)
そうそう、気を付けて下さいよ~? 永遠の年少者の方は特に(笑)
巽(たつみ)【2008/05/23 23:34】
こんばんわっ
こんな事件ありましたね~。
私は最近のゲーム見てると気分悪くなります(汗
映像がリアルでグルグルなります…。
ダンナがPS3してると画面見れません…。
ふわりぃ URL 2008/05/23(Fri)22:23:50 編集
Re:こんばんわっ
ゲーム画面はゲーム画面で、妙にリアルかつ高速で……^^;
追い付いて行けません(笑)
だからDSとかでパズル位しかやらないなぁ、最近。
巽(たつみ)【2008/05/23 23:39】
栗栖さん
いつもクールに、解決する栗栖さん・・・
こう言うのが、関西人って珍しい設定ですよね^^
画像・・・気をつけないとね!
ぴぴ 2008/05/24(Sat)08:34:18 編集
Re:栗栖さん
変わった関西人?(笑)
どっちかと言うと変なDVD持ち込みそうなのが関西人のイメージかも(笑)
巽(たつみ)【2008/05/24 16:53】
無題
そういや、アニメのはじめに部屋を明るくして、テレビから離れてとか、注意が出ますね。

意図的な画像とか文字を少しだけ紛れ込ませる広告は禁止されてると思うけど、広告でなければあるかもしれない。そういう気付かないうちに刷り込まれるのも怖いですね。
銀河系一朗 URL 2008/05/25(Sun)23:56:42 編集
Re:無題
サブリミナル効果ですか~。
絶対無いとは言い切れない? かも?(怖)
巽(たつみ)【2008/05/26 01:47】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新記事
(08/03)
(07/01)
(06/01)
(05/03)
(04/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]