忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 雪が降る前に家に帰ろう、と思った。
 空は鈍色に重く、今にもぼた雪を降らせそうだ。
 道のそこ此処にも、解け残った泥混じりの雪が溜まっている。
 それらを踏まないように歩きながら、僕は更に泥濘を避ける。
 足跡が残る事は避けなければならない。
 何故なら、幽霊に足は無いのだから。

 夕方、すっかり雪の積もった街をニュースが駆け巡った。
 一人暮らしの老富豪が、庭で心臓発作を起こして倒れた。
 そして、声を聞いた家政婦に発見された時にはもう死亡していた、と。
 丸で幽霊でも見た様な顔だったと言う。
 死の直前の言葉は、彼が無理な縁談を進めようとした末、追い出した娘の名だった。
 それは、僕が色濃くその面影を継いだ、母の名前だった。

                      ―了―

 短い!(笑)
 絵を描くので消耗したから今日はこれで勘弁~( ̄▽ ̄;)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あらぁ~
珍しい~く短いのね^^;
お絵描き大変そうやもんね。
メルヘンチックな美少年(*^_^*)
ぴぴ 2008/01/30(Wed)22:48:11 編集
Re:あらぁ~
や、マウスで描き描きしてたら肩凝っちゃって(^^;)
短めに纏めました♪
巽(たつみ)【2008/01/31 00:09】
無題
こんばんわ(^o^)丿
喜びの発作?それとも恐怖の発作?
まさか・・・

含みがあって、これはこれで面白いかも~(^^)/
moon URL 2008/01/30(Wed)23:02:24 編集
Re:無題
有難うございます~(^^)
いっぺん書き掛けたのが煮詰まっちゃったので、あっさりめにしました。
肩凝ったし(←歳?)
巽(たつみ)【2008/01/31 00:15】
短編
お母様そっくりって事ね。
短いのは難しいんですよ。
私が国語の先生だったらAだな。。。(笑)
つきみぃ URL 2008/01/30(Wed)23:03:24 編集
Re:短編
わ~い、A貰った♪(^^)
巽(たつみ)【2008/01/31 00:16】
無題
母のふりをして現れたんですね、きっと。

事件後の足跡の始末にお困りなら、これがオススメ「事故だよ竹馬」
特長:竹馬の底が熊の脚になってますから安心。
迷探偵コンナで採用予定です。
銀河系一朗 URL 2008/01/30(Wed)23:10:16 編集
Re:無題
昔似た様なアイテムを冬場の猫さんが使ってました(笑)
門松も使ったなぁ。もう一月も終わりだから使えないけど。
そして翌日は熊狩り……(笑)
巽(たつみ)【2008/01/31 00:19】
無題
ちょっと『HEARTBEAT』を思い出した。追い出す以外にも、何か疚しいことしたんじゃないの~?とか言ってみたり。

たまには、さくっと短いのもいいんじゃないんでしょうか
あすか 2008/01/30(Wed)23:14:13 編集
Re:無題
ああ~、ありましたね(^^)
ビデオにも写るの……。
巽(たつみ)【2008/01/31 00:22】
無題
どもども!
あぁ~、ボタ雪って水分を多く含んでるから、除雪するのが大変なんですよね~
って、そんな話じゃなかったっすねw
猫バカ1番 URL 2008/01/30(Wed)23:18:56 編集
Re:無題
除雪お疲れ様です~!
お風邪を召されませんように(^^)ノ
巽(たつみ)【2008/01/31 00:24】
無題
こんなに短くてもちゃんと背景の世界が想像される感じで、おもしろいです。
お母さまはいろいろと苦労なさったのかな?
「母にこんな苦労をされた張本人はどんなやつ」と僕は見に行ったのでしょうか?……とかいろいろ考えてしまいました。
七花 2008/01/30(Wed)23:23:05 編集
Re:無題
有難うございます(^^)
必要最小限過ぎやしないかと自分でもヒヤヒヤものですが(苦笑)
巽(たつみ)【2008/01/31 00:28】
おあ……
……竹馬の足が~って他にもあったらしい…シクシク(T-T)

まぁいいや。気を取り直して感想をば…
何の為に家に行ったのか?幽霊って事は、お母様は亡くなられてるって事ですよね。
復讐ではなく、母さんの葬儀の後で事実を知り、ただ祖父に会いたかった…。それが裏目に出たのなら悲しいね。
小説の先や裏を考えてしまうよ。
ああ…美少年は辛口の日本酒だから、やはり復讐なのかな?
冬猫 2008/01/30(Wed)23:31:39 編集
Re:おあ……
あ。冬場の猫さんだ☆
姐さん、今日はボケに徹しますか?(^^;)
日本酒って……
巽(たつみ)【2008/01/31 00:30】
すごいなあ
これだけ短いお話で、読んだ人たちに幾通りものイメージを抱かせるって、凄いと思う。悲劇なのか、復讐なのか、それとも…?
ちなみに私も、あすかさんと同じく『HEARTBEAT』がふっと浮かんだです。
じゃあやっぱり、ガチなミステリだわ♪
みけねこ URL 2008/01/30(Wed)23:44:54 編集
Re:すごいなあ
有難うございます(^^)
みけねこさんも浮かびましたか。流石小路先生ファン。
ショートショートって、きっちりオチをつけてしまうものと、後を読者の想像に任せるものと、あるんですよね。今回、後者にしちゃいました。
巽(たつみ)【2008/01/31 00:35】
ふ~む!
これは恐怖だったのかなぁ?
それとも単に驚愕だけだったんだろうか?
後悔とか罪悪感も加味されてたからかなぁ!
と息を引き取る寸前のおじいさんの心持をあれこれ考えちゃった。

短いけど良いネェ♪
クーピー URL 2008/01/31(Thu)00:33:27 編集
Re:ふ~む!
有難うございます(^^)
一瞬に色んな想いが押し寄せちゃったのかも知れない……。
巽(たつみ)【2008/01/31 00:43】
おはよ
短いのに、ちゃんと背景がわかるのはすばらしいですね。
これからも面白いお話期待してます♪
なっち 2008/01/31(Thu)10:22:35 編集
Re:おはよ
有難うございます(^^)
頑張ります~。
早速夜霧が何か書いてるし……
巽(たつみ)【2008/01/31 11:14】
無題
疲れたのなら無理に書かなくてもよかったのに。
毎日、欠かさず凄いね。
たまにはお休みよ~。←悪魔の囁き(^_^;)

幾ら似ていても少年ならそんなに驚かないだろうし、知らない間に孫が出来ていることは、当然あり得ることでもあるしね。
そうすると、やっぱり復讐と考えたほうが良いかな。
それだと足跡が残らないように、幽霊を演じる理由も納得できるしね。
でも、相手が富豪なんだったら、取り入って遺産を貰う方が賢いかも。
色々と背景とか、考えられるかなぁ。
afool URL 2008/01/31(Thu)11:54:51 編集
Re:無題
はっ、悪魔の囁きが……(笑)
遺産狙いか~。それもある意味、復讐だなぁ。
巽(たつみ)【2008/01/31 13:22】
無題
すごく短いですが、分かりやすいですね。
母のために老富豪の前に現れたのかな。
僕の目的は…最初からそうだったのかな><。
ふわりぃ URL 2008/01/31(Thu)14:58:54 編集
Re:無題
有難うございます(^^)
祖父だの孫だのには、何の呵責も無く、会いたいものですね(苦笑)
巽(たつみ)【2008/01/31 16:25】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(04/01)
(03/04)
(01/01)
(12/01)
(11/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]