忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「昨夜、貴方は被害者の自宅を訪れましたか?」
「いいえ」
「……貴方が訪れたのは午後六時頃でしたか?」
「いいえ」
「では午後七時を回っていましたか?」
「いいえ」
「……午後七時前後被害者宅を訪れた時、既に被害者は事切れていましたか?」
「いいえ」
「……貴方は未だ息のある被害者を発見して、直ぐに通報しましたか?」
「いいえ」
「直ぐに通報しなかったのには訳があるのですか?」
「いいえ」
「……その訳とは、被害者を助けたくなかったから、ですか?」
「いいえ」
「では、犯人が逃げる時間を作りたかったから、ですか?」
「いいえ」
「貴方が庇いたかった相手――被害者に対して直接的に危害を加えた犯人は――貴方の弟さんですか?」
「いいえ」
「貴方は弟さんを庇い、その場から逃がした後に通報した。そうですか?」
「いいえ」
「なるほど、貴方は希代の嘘つきらしい。このポリグラフ――呼吸数の増減、皮膚電気抵抗、心電流等から被験者の嘘を見破る嘘発見器――が効かない人が居る事は知っています。しかし、自分の意思でその時々に応じて逆の効果を出せるとなると……。実は今朝早く、弟さんのご遺体が発見されました」
「……」
「昨夜、午後六時に被害者である叔母宅を訪れた貴方は、当然未だ生きていた被害者を撲殺し、貴方を止める為か遅れて訪れた弟さんをも殺し、叔母殺しの罪を彼に被せる為に逃亡したと見せ掛けて、その遺体を隠した。間違いありませんか?」
「いいえ」
「最後の質問です。貴方は貴方自身の心にさえ、嘘がつけるのですね?」
「はい」

                      ―了―

「貴女は眠いですか?」
「いいえ……zzz」

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
どもども!
最初の数行でウソ発見器だと思いましたが、まさかそんな落ちとは思いませんでしたよw
ってか、眠いんだったら自分の心に嘘をついちゃダメっすよ!!(笑)
猫バカ1番 URL 2008/09/10(Wed)00:04:30 編集
Re:無題
どうしてこんなに眠いのか~♪
嘘発見器って実際、どの程度の精度で当たるんだろ?(゜゜)
巽(たつみ)【2008/09/10 18:53】
だんだん
訳わかんなくなってきました。
って訳で…私も寝ます。。。。??
つきみぃ URL 2008/09/10(Wed)00:07:06 編集
Re:だんだん
会話のみ(然も片方は「いいえ」しか言わない)だと、ちょっと解り難かったですかね(^^;)
書き方色々模索中☆
巽(たつみ)【2008/09/10 18:55】
おはよう!
なんか今日のは尻切れとんぼな感も・・・。
大丈夫かい?
眠い時は素直に寝ましょう。(笑)
afool URL 2008/09/10(Wed)10:59:20 編集
Re:おはよう!
むー、ショートショートを目指すと、どうしても最後は「この後どうなったの?」感が残るんですね。それがショートショートの持ち味の一つでもあるんだけど。
巽(たつみ)【2008/09/10 19:00】
きょう夜霧は、被
きょう夜霧は、被害者も発見した。
それで月夜は撲殺したの?
BlogPetの夜霧 URL 2008/09/10(Wed)13:11:07 編集
Re:きょう夜霧は、被
こらーーーっ!!
撲殺するんじゃありませんっ!!(汗)
もうちょっと可愛いコメントは書けないのかい? 夜霧……(--∥)
巽(たつみ)【2008/09/10 19:01】
こんにちは
夜霧ちゃん
「夜霧は、被害者も発見」って言ってるよ。
第一発見者??

早めに寝ないとお肌に悪くってよ!

あたしの場合、
嘘発見器にかけられるってだけで、
よからぬほうへ針は動きそうな予感(汗)
なっち URL 2008/09/10(Wed)13:37:49 編集
Re:こんにちは
確かに、嘘発見器なんて掛けられるだけで緊張してアドレナリンとか色々出そう(^^;)
夜霧、被害者も、という事は別のものも発見したのかな?(汗)
巽(たつみ)【2008/09/10 19:53】
こんにちは♪
なんと!犯人だったの?

眠い時は無理しないで寝た方が良いですよぉ!

嘘発見器かぁ・・・私だったらモロバレだろうなぁ~・・・・(笑)
クーピー URL 2008/09/10(Wed)13:56:15 編集
Re:こんにちは♪
私も直ぐにばれそうだなぁ(苦笑)
心音なんか上がったら直ぐには戻らないよ~☆
巽(たつみ)【2008/09/10 19:55】
眠いです。
嘘をつくと言うより、嘘を真実にしちゃった感じですね。
事実を捻じ曲げて、嘘を真実に…かなりの演技派!?

ネコちゃん里親さんが見付かってよかったですね!
ふわりぃ URL 2008/09/10(Wed)17:51:52 編集
Re:眠いです。
お陰様で! 改めてご協力感謝です!m(_ _)m
嘘……どうなんでしょうね? その嘘を真実だと、自分にさえ思い込ませる事が出来てしまったら……最強の嘘つきになれるかも!?(物証が無ければね)
巽(たつみ)【2008/09/10 20:00】
あれっ??
入れたつもりが、消えてる^^;
これは、面白かったですね~
今までにないパターンで、オチがあるなんて~☆
ぴぴ 2008/09/11(Thu)16:27:50 編集
Re:あれっ??
有難うございます~(^^)
色々パターン模索中です☆
巽(たつみ)【2008/09/11 19:09】
無題
スパイものでたまに出てきますね。
でも自分の意思でめちゃくちゃに効果を出せるなら判定できないのでは。結局、沈黙したことで尻尾を出したの?
銀河系一朗 URL 2008/09/11(Thu)23:03:44 編集
Re:無題
実際問題、あれってどの程度の精度なのか……?
ちょっと興味があります♪
巽(たつみ)【2008/09/11 23:34】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
(04/01)
(03/04)
(01/01)
(12/01)
(11/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]