忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「最期にね、会いたい人が居るの……」
 その女の呟きを、しかし黒髪、黒い服の十五、六歳位の少女はあっさりと切り捨てた。
「駄目」これ以上ない位にきっぱりと、そして冷たい拒否の言葉。
「どうして!? 私、これが最期なんでしょ? 貴女、死神なんでしょ? 最期の望み位叶えてくれたって……!」女は自分よりも小柄な相手に縋り付かんばかりに言い募る。「最期に……会うだけでいいのよ」
「駄目」少女はもう一度、言った。余所を向いて手帳を捲りながら。
「そんな……」女はその場にぺたりと座り込んだ。毒に対して反射的に嘔吐した所為だろう、汚れたワンピースが尚更、惨めな気分を齎す。
 そう、彼女は毒を飲まされたのだ。それと言うのも……。

 彼女の両親は彼女が五歳の時、離婚した。父親の実家に引き取られ、経済的には不自由はなかったが、ずっと、寂しかった。母親とは会う事さえも禁じられていた。
 そして十二歳の時、彼女はすっかり老けてしまった母と再会した。
 夢の中で。
 最期に死神に連れて来て貰ったのだと母は寂しげに微笑し、彼女は直感的に、それが真実だと悟った。母は亡くなったのだ、と。
 翌日、それを裏付ける様に、父は実に事務的な口調で、かつての妻が病死した事を娘に告げた。
 その出来事はずっと、彼女の脳裏に残った。

 そして今夜、彼女は交際していた男に毒を飲まされ――今に至る。
「だから……! 最期の最期に、本当に会いたい人に会わせてくれるんじゃないの?」女は死神の少女に言い募った。
 少女はふぅ、と長い溜息をついて彼女を振り返った。
「最期最期って……。貴女、これが何回目だと思ってるの? それは私に会った事は覚えてないでしょうけど」
「え……?」女は目を丸くした。「今迄で、会えてたの? 死神に」
「ええ、それはもう何度も」少女は苦笑する。「尤も、貴女を迎えに来た訳じゃないけどね。残念ながら、今回も」
 そう言って彼女が目を落とした手帳に記されていたのは、女と交際していた――そして彼女に毒を飲ませた――男の名前と、死期。それは今夜だった。
「権力者で厳しい父親に追い詰められた振りで、悲劇を演出し、相手を追い詰めて……これ迄何度、相手をとっかえひっかえ、心中未遂した? 尤も、相手は本当に死んじゃって、貴女だけが残されるケースが多いけどね。余程寿命が……って、これは言えないけどね」
 その話を聞いているのかいないのか、女は何やらぶつぶつと呟いている。
「会えてたんだ……死神……会えてた……これ迄何度も……死神に……」
 人ならぬ身の少女が眉を顰める。それ程異常な、様相だった。
「会えてたのに……! ずっと聞いてくれなかったのね!? 私が本当に死んでなかったから? 私……自殺じゃあ駄目だろうと思って、態と殺されて迄……死神に会って、最期にあの人に会わせて貰いたかったのに……! 覚えてなくても、きっと何度も何度も頼んだのに!」
 少女は流石に面食らう。
 命乞いする者、自分を害した人間への怒りをぶちまける者、これ迄も様々な者と関わってきたが、こんな理由で食って掛かられたのは、初めてだった。
「あのね、態と殺されるように事を運ぶのって……要するに自殺じゃないの」呆れ顔で、彼女は言った。「と言うか、人に殺人を犯させてる辺り、自殺より質悪いよ。もう一遍よく考えてみるのね。未だ未だ……寿命、あるからさ」
 再び、力を失くした様子で女は座り込んでしまった。未だ未だ、先が長いと知って。

「ところで一応参考迄に訊くけど、最期に会いたい人って、誰?」少女は、彼女の心中未遂に付き合わされた男の魂を回収し終えて、序でとばかりに尋ねた。
「……お父さん」ぽつりと、女は答えた。「本当の、お父さん」
 少女は再び、眉を顰める。
「今のお父さんは違うの。お母さんが死んだ時も全然悲しそうじゃなかった。離婚の原因はお母さんが他の男性を好きになった所為だって……意地悪な祖母が言ってたわ。だからきっと、その相手が本当のお父さんなの。うちは他に子供が居なかったから、それに人聞きも悪いから、自分の子じゃないって知ってて、私を引き取っただけなのよ。だから……お父さんは私をちっとも見てくれなかったのよ……」
 だから、いつかきっと……本当のお父さんに会いたいのよ――泣き笑いの様な表情を浮かべてそう話し続ける女を残して、少女は踵を返した。
 放って置いても彼女の意識は直、現実の肉体に引き戻され、そしてまた、この場であった事を忘れるのだろう。
 そうしてまた、繰り返すのだろうか?
 本当の最期でも、貴女の望みは叶えられそうもないわ――手帳をしまい、少女は肩を竦めた。
 その手帳には、どれだけ否定しようとも彼女が紛れもなく現在の父親と、亡き母親の娘である事も記されていた。

                      ―了―


 疲れてるのに長くなる~(--;)

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
理想とする親と現実の親とでは、差が有りすぎるのか~。
親に理想や夢を見てしまう程に、彼女は不幸なのね。

不幸だ不幸だと喚いていたら、いつまでたっても不幸なのに。

かわいそうな女だと思うけど、自殺相手の男が一番かわいそうだ(;^_^A
冬猫 2010/05/26(Wed)04:18:52 編集
Re:無題
巻き込まれる人間が一番不幸だよね(^^;)
巽(たつみ)【2010/05/26 22:24】
無題
どもども!
悲劇のヒロインに憧れる年頃?w
猫バカ1番 URL 2010/05/26(Wed)22:16:23 編集
Re:無題
かもね(笑)
一番の悲劇は巻き込まれる人間……(^^;)
巽(たつみ)【2010/05/26 22:26】
現実逃避?
わからないでもないけど
親ってのは…厭なヤツでも親なんだよねw

現実を見つめてしっかり生きていこう(・_・)(._.)
つきみぃ URL 2010/05/26(Wed)23:14:08 編集
Re:現実逃避?
ある意味現実逃避ですな。
彼女、長生きしそうだし(^^;)
巽(たつみ)【2010/05/27 22:10】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(04/01)
(03/04)
(01/01)
(12/01)
(11/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]