忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
 ご無沙汰しております。Z家の同居猫、フィドルです。にゃん。
 ここ数日、急に涼しくなってきた所為か、夏の間は好きな所で寝ていたワイフ、モールが私の傍で寝る様になりました。無毛猫、スフィンクスには少しの温度の変化も、我々以上に堪えるのかも知れませんねぇ。
 それは兎も角、この処、愛娘、ミトンの様子がおかしいのですよ。
 何やら物思いに沈む様に窓の外を見詰めていたり、ご飯を残したり……。
 もしかして外に気になる相手でも居るのでしょうか? 
 そんな訳で父親としては心安らかではない、私です。
 デリカシーが無い、と言われない程度に、ちょっと探りを入れてみましょうか。

 先ずは古本屋「とんぼ堂」に引き取られてからもミトンとよく遊んでいる――あるいはミトンが世話を焼きに行っている――夜護郎に訊いてみる事にしました。
 猫じゃらしを振るとんぼ堂の孫娘、美夜ちゃんの相手をしながら夜護郎が言うには、ミトンはこの処、以前程には来なくなったし、それ以外には特に変わった様子には気付かなかったとの事でした。精々、おやつを貰った時に、どこか遠慮深くなった様な気がする位だと。
 それからも目まぐるしくじゃらしに飛び付いている夜護郎に一先ず別れを告げ、私は次の聞き込みに向かいました。

 喫茶「らんぽ」――取り敢えず最近流行らしい漫画喫茶ではないとしても、絵本やミステリーを中心に本棚に囲まれた店内には当然入らず、私は窓から二階に上がりました。
 私に気付いた“しらは”がスライド式の窓を開けてくれます。器用な子です。
 しらははモールに似たのかやや毛が薄く、白い毛は未だ子猫ででもあるかの様にぽわぽわしています。その薄毛の所為もあって、モール同様紫外線には弱いらしく、余り外には出られません。此処の窓硝子も特別製なんですよぉ?
 けれども頭のいい子です――親バカじゃありませんよぉ? 多分。
 因みに喫茶店という事もあり、しらはの薄毛は此処の同居人達には歓迎されている様です。その代わり、私やミトンの様な普通の猫は基本的には立ち入り禁止なのですが……こっそり、お邪魔しております。
 そのしらはにも、夜護郎と同様の質問をしてみました。ミトンの様子で気付いた事はないか、と。
 暫し、先だけ毛の長い尻尾を振りながら考えていたしらはですが、やはり小首を傾げました。特に変った様子はないし、此処に遊びに来ても元気だと。
 只、此処の娘さんが猫用に自作してくれたおやつをしらはにくれるのですが、それを分けて上げても以前程には飛び付かなくなった、と。

 ミトン……ダイエット中ですか?
 うちでも夜護郎の所でも、はたまたしらはの所でも、それ迄と違うのはご飯を残したりおやつを遠慮したり……。確かにそろそろお年頃なのかも知れませんが、ミトンの運動量なら少々食べても問題ないと思いますよぉ?
 しかし、人間の婦女子ならいざ知らず、ミトンは猫。体重を気にするとも思えないのですが……。
 やはり釈然としない儘、私はしらはの部屋を辞そうとしました。
 と、しらはが一言――ミトンは優しいからかな、と。
 私はZ家に戻ると、周辺の猫事情を洗い直しました。
 その結果、余所から流れて来たばかりの黒猫が居る事を知りました。そして今一つ元からの地域猫に馴染めず、餌場にも皆が去ってからしか現れない為、充分な食料が得られていないのかも知れないという事も。
 ミトンはその猫が気になって、自分も食欲を抑えていたのでしょうか。本当に優しい子ですねぇ――親バカじゃありませんよぉ? 多分。
 しかしそんな事なら私に相談してくれればいいのにぃ。
 Zが偶にくれるマタタビの粉を失敬して、私は問題の黒猫を交えて集会場へ。そうして腹を割って話してみると、なかなかいい奴でしたよぉ? あれなら餌場に来ても問題を起こす事無く、時期に馴染めるでしょう。

 だから心配要らないよ、とそれとなく言うと、ミトンはきょとんとして小首を傾げました。
 何と、単に暑さで食欲が無くなっていただけだった様です――涼しくなってきた今では元気一杯、ご飯一杯。やれやれ……。
 まぁ、結果オーライという奴でしょうかねぇ?

                      ―了―

 ご無沙汰しております、の書き出しが相応しい猫シリーズ(笑)
 そして猫、無限増殖……。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは。
ほんまにお久しぶりの猫シリーズですね。

ところで。
フィドルパパの口調が、我南人さんにそっくりなのは、やっぱり親バカだからでしょうか(笑)?
そのうち「LOVEだねえ」とか言ってそうな気がする☆
と言うことは、おお、しらはと夜護郎は、紺さんと青ちゃんか!(←おい)

うーん、ウチの女王様は夏場、冷蔵庫から出したばかりの冷たいかにかまでも喜んで食べてます。
普段(夏以外)は室温にして匂いを強くしないと、口に運ばない…。
みけねこ URL 2008/08/24(Sun)01:43:09 編集
Re:こんばんは。
はい、ご無沙汰です(笑)
我南人さんにそっくりと言うか、猫だから(?)微妙に間延びした口調にしようという変な拘りです(笑)
でもやっぱり親バカ(爆)
我南人さんか……「にゃあだねぇ」(「東京BW」春より・笑)
女王様、やはり夏はひんやり冷やしかにかま。流石、季節の妙を心得ておられますな(笑)
巽(たつみ)【2008/08/24 16:05】
久しぶり!
やっと読める! (←携帯充電してたら遅くなっちゃった。の意味)

ふふ。立派な親バカでしょうよ(笑)
私は、どこか余所で御馳走もらってて、お腹いっぱいなのかな~なんて思って読んでましたよ
暑けりゃ猫も食欲落ちるよね~

そうそう、今日はありがとうね!
冬猫 URL 2008/08/24(Sun)02:46:50 編集
Re:久しぶり!
親子猫さんは食欲一杯ですか~?(^^)
子猫も順調に育ってるみたいだし、後は落ち着き先さえ決まればねぇ。
ミトン、Z家でご飯食べ、とんぼ堂でおやつ食べ、らんぽでもこっそりおやつ食べ……運動させないとね(笑)
巽(たつみ)【2008/08/24 16:08】
暑くて…
食欲が落ちることって…キースケにはあったかな~?
暑くて運動しないから太ったんだけど。。。キーちゃん。どうしよ~~
  って記事の感想じゃねぇ(^^ゞ

猫の世界にも色々。。。ありそうですよね。
しゃべってくれると良いのに(笑)
つきみぃ URL 2008/08/24(Sun)14:40:38 編集
Re:暑くて…
キーちゃんは夏太りですか!(^^;)
やっぱりハーネス着けてお散歩……動かねぇ☆
猫さん、くっ付いて寝てる所とか見ると、暑さに強いのか? と思いきやエアコン要求したり……本当、訊いてみたいですね!
しかしエアコンをつければ涼しくなると知っている辺り、賢いなぁ、猫さん(猫バカ)
巽(たつみ)【2008/08/24 16:11】
こんにちは
なんだ、ただの夏バテかぁ~。(笑)
しかし、猫にも夏バテがあるのだろうか。
う~ん、熱中症になるぐらいだから、あるかもしれんな。
夏バテって、涼しくなってきた、これからが大変だったりするんよねぇ。
ガンバです。
afool URL 2008/08/24(Sun)15:49:28 編集
Re:こんにちは
今日はまた暑さがぶり返しております(汗)
暑い名古屋住まいのafoolさんもガンバです☆
熱中症……体温は小さい生き物の方が外気や日光の影響受け易いらしいです。ハムスターなんか日光浴させるとしても短時間、監視付き☆
巽(たつみ)【2008/08/24 16:18】
こんにちは♪
昨夜は読み逃げしてしまったデス!
もう眠くて眠くて・・・・誰かの病気がうつったかな?(笑)

家の猫たちも暑い時はグテ~としてたけど、
ここのところ涼しい日が続いているので、全員が
元気溌剌で大運動会してるよぉ~!

やはり猫にも暑さはこたえるんだろうねぇ!
クーピー URL 2008/08/24(Sun)18:27:17 編集
Re:こんにちは♪
眠り病蔓延中(笑)
キキちゃんの大運動会は……凄いだろうねぇ(^^)
巽(たつみ)【2008/08/24 21:03】
こんにちはっ
ごぶさたですニャン。
暑さで食欲減少ですか!
動物も暑さには勝てませんね。
これから秋になって食欲もアップ!
…食べすぎには気をつけましょう!私(笑
ふわりぃ URL 2008/08/24(Sun)18:34:23 編集
Re:こんにちはっ
食欲の秋が参りますねぇ(^^;)
デグーさん達もますますおやつくれくれ攻撃が激しくなりそう?
巽(たつみ)【2008/08/24 21:07】
無題
どもども!
フィドルパパさん!!これだけ心配して聞き込みしまくってるのに、親バカじゃないと言い張りますか?(笑)
恋の悩みには疎いけど、食事の悩みなら力になりますからね~♪w
猫バカ1番 URL 2008/08/24(Sun)22:46:11 編集
Re:無題
親バカじゃありませんよぉ? 多分……いや、恐らく……きっと……にゃん――フィドル談(笑)
食事の悩みっすか!(^^;)
猫バカさん地方は涼しいからよさそうですね~。てか、夏に猫団子が見られる(笑)
巽(たつみ)【2008/08/24 23:32】
ここまで読み終えたぁw
子猫が登場するとほのぼのとするねw

それぞれに個性のある子達で可愛いっ!w
親バカになるのもわかる気がするわw

でも会いに行けないモールはどう思ってるんだろう?w
しらはも母親にはなかなか会えないんだよね?
フィドルやミトンたちの話で満足してるのかなぁ?
モールやしらはの思いが気になっちゃったw
♪みえたん♪ 2008/08/28(Thu)16:53:41 編集
Re:ここまで読み終えたぁw
有難うございます(^^)
う~ん、確かにモールとか出番も少ないし(苦笑)
しらはも偶にZ家に里帰りしてるのかな?^^
巽(たつみ)【2008/08/28 20:13】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
(09/01)
(08/03)
(07/01)
(06/01)
(05/03)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]