忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
 ご無沙汰しております。Z家の同居猫、フィドルです。にゃん。
 寒い日が続く所為か、モールは勿論の事、ミトンも外出を控えている様ですね。まぁ、出れば出たで、喫茶「らんぽ」の二階のしらはの所に寄って、暖まっている様ですが。
 そんな訳で今日も自宅で三匹寄り添っていた訳ですが……そこへ夜護郎がやって参りましてねぇ。
 古本屋「とんぼ堂」へ里子に出された黒地で額に白斑のある我が息子。夜護郎は独立心旺盛な子です。その所為か滅多にうちに来る事も無いのですが、はて……?
 相談がある、と夜護郎は言いました。美夜ちゃんの事かとミトンが茶化すと――夜護郎の心配事は大概あの子の事です――軽くミトンの鼻先にパンチを見舞いながらも首肯しました。
 とんぼ堂の五歳の孫娘、美夜ちゃんは夜護郎の友達であり、そして奴が護ると決めた相手でした。猫らしくない話ですが、夜護郎は余程彼女が気に入った様ですねぇ。
 その美夜ちゃんがこの処、元気が無いのだと言うのですよぉ。
 とは言え、猫語が通じる訳でなし、直接訊く事も儘なりません。だから尚更心配だと言うのですね。
 様子を聞く限りでは、病気ではない様に思われました。
 だとすれば、何かがあったのか……。
 友達との喧嘩、家族との行き違い、玩具が欲しい……五歳児にだって悩みの元はあります。
 そしてどうやら、子供会から帰ってから、元気が無くなったらしいと言うのです。だとすれば、喧嘩か……真逆、虐め!?
 美夜ちゃんは優しい子ですが、ちょっと大人しいきらいがありますからねぇ。むむ、ちょっと心配かも知れません。
 私は寒風吹き荒ぶ中、とんぼ堂に行ってみる事にしました。ミトン? 付いて来ませんねぇ。流石にぃ。丸っこくなりますよぉ?

 古本屋「とんぼ堂」の店内には扱う物の関係上でしょう、火の気はありません。奥の板の間に陣取った店主であり、美夜ちゃんの祖父殿はホットカーペットの恩恵に与っている様ですが。
 その祖父殿にちょっと挨拶して、私と夜護郎は奥の座敷に入って行きます。私もすっかりお馴染みさんです。
 六畳間に炬燵という不思議と懐かしい座敷に、美夜ちゃんは居ました。何やらちょっと厚めの紙を見詰めて、口を尖らせています。傍らにはクレヨンのケース。
 それを見て、私には得心が行きました。
 美夜ちゃんが持っていた紙。それには鬼の顔が印刷されていました。とは言っても余り怖いものではなくて、どちらかと言うと愛嬌のある顔。そして耳の辺りには穴を開けるのでしょう、円が描かれています。
 色を塗って切り取り、ゴム紐でも付けて完成――それは鬼の面でした。
 どうやら美夜ちゃん、節分の鬼の役に当たってしまったのかな?
 とは言え、これは人間の世界で決まった事。さしもの私にもどうしようもありませんねぇ。厄払いだから、と伝える事も出来ませんし。にゃん。
 仕方なく、私は後のフォローの仕方を夜護郎に教えるに留めました。

 後日、子供会で使用済みのそのお面を自ら頭に被って美夜ちゃんを誘い、夜護郎は私の言に従って「とんぼ堂」の厄払いを勤めたそうです。
 俺のキャラじゃない、とぶつくさ言いながら。
 いいじゃないですかぁ。私なんてZに虎柄の衣装迄用意されたんですよぉ!

                      ―了―

 お久し振りの猫シリーズ。ほんと、ミステリーでもなくなってきたな(^^;)
 と言うか眠い……zzz
 猫飼いの皆様、虎柄猫さん、如何っすかぁ?(笑)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うにゃん♪
えー、私はライオンとかトラとかヒョウにチーター、ねこ科の動物の赤ちゃんは全て「ごっついねこvv」という括りですよ。トラの赤ちゃんなんて、にゃんこにしか見えない……。
節分かあ。にゃんこは多分、豆まきをたかーい所から見物して、アホなことしとる、とため息ついてるような気がする。ホラ、ニンゲンよりも高貴なお方ですから…。
で、ニンゲンが拾い損ねたお豆さんを、こっそりていていしてるんだわ。ぷぷ。
みけねこ URL 2008/01/26(Sat)22:49:29 編集
Re:うにゃん♪
こっそりお豆をていてい……想像すると可愛い~(^^)
お猫様は何やってんの~という顔でしょうかね(笑)
大型猫科の赤ちゃん、やっぱり猫にしか見えないですよね♪
巽(たつみ)【2008/01/26 23:50】
まめまめ
巽さんは、まめに小説書くねぇ~
え?違うって??

それはさておき、今日の肉球報告が素っ気なくて、ゴメン(猫の絵文字も怒ってるのになってたし)
歯医者の時間が迫っていてね。ネットカフェで15分で見てコメントしたのよ。相変わらず時間に追われる日々でございます。ほんまゴメンね

節分に猫達は、豆より玄関の魚の頭に誘惑されるかもニャ~
冬猫 2008/01/26(Sat)23:27:30 編集
Re:まめまめ
あはは、忙しかったのね~(^^;)
何で猫がぷいってしてんのかと思った(汗)
節分、柊に鰯の頭、東京でもやります? 大阪ではしてたんやけど、この辺あんまりしてないみたいで……。まぁ、マンションじゃやり難いよね。
早く片付けないと、猫は兎も角鴉とか寄って来そうやし。ツノカラスに非ず(笑)
巽(たつみ)【2008/01/26 23:55】
無題
こんばんにゃん♪
節分・・・
にゃこたんにも危険がせまってるかも(^_^;)
鬼の役、女の子にあたっちゃうと可愛そうですよね☆美夜ちゃん、おつかれさま(^^)
moon URL 2008/01/26(Sat)23:29:57 編集
Re:無題
にゃこたん、彼氏さんの魔の手が……! なんてね(笑)
どーせならお多福面なら『福は内』でおめでたい……という企みはにゃこたんには内密に(^^;)
巽(たつみ)【2008/01/26 23:59】
今年は
キースケにお面かぶせようかな(爆)
白黒ガラでもいけるやろ…
鰯はニオイがねぇ…(笑)
とりあえず豆まきはしますよ~ん☆

今日は気付いたら正座したまま前につんのめって居眠りしてました。。。足がしびれた…(笑)
つきみぃ URL 2008/01/27(Sun)00:08:00 編集
Re:今年は
キースケ君、危うし!(笑)
お豆は買っとくと、節分前に食べ切る人が一名居るからなぁ、うち(^^;)
正座で居眠り……身体痛くなりません?^^;
私は今、キーボードに突っ伏して眠りそうやわ(だったらはよ寝んかい!)
巽(たつみ)【2008/01/27 00:13】
無題
保育園では、たしか先生が鬼役をされていたような…私の地区は子供会がなかったので、子供会事情はわからないけれど。

角鴉=ツノカラスじゃないって、じゃあ何~?(:_;)スズメってこんな字じゃかったし…な
あすか 2008/01/27(Sun)00:16:13 編集
Re:無題
実際はどうなんだろう?(^^;)
私、保育園さえ行ってないや(預かってくれん)
多分美夜ちゃんとこはくじ引きで決めたんでしょう(笑)

角鴉(爆)や、あれは「猫は兎も角鴉」をまた変に読まないようにと(^^;)
「カクネコ」の例がありますから(笑)
あ、あかん……眠気でハイになってるから、笑いが止まらん……(≧▽≦。)
巽(たつみ)【2008/01/27 00:29】
ああ~~!
あのときはちゃんと読めたのに…(:_;)
書いてあったことで、逆にひっかかった…orzさすが巽さんだ!(笑)
あすか 2008/01/27(Sun)00:46:40 編集
Re:ああ~~!
(笑)
引っ掛けちゃいましたか(≧▽≦。)
に、日本語難しい……(笑)
巽(たつみ)【2008/01/27 01:01】
こんばんはっ
夜分遅くに失礼します^^にゃん。
鬼役は5歳にとって悲しいでしょうねぇ><。
マメは当てられるよりも
投げたいじゃないですか…ふふふっ、
デグにマメ投げてみよう(笑)
ふわりぃ URL 2008/01/27(Sun)02:37:40 編集
Re:こんばんはっ
デグーさんにお豆は却って喜ばれるのでは?(笑)
食べ過ぎ注意!?
巽(たつみ)【2008/01/27 13:20】
ニャンコの話しは
ミステリーも良いですが、
ニャンコの話しはほのぼの系でいいですね。

riodecat URL 2008/01/27(Sun)12:58:58 編集
Re:ニャンコの話しは
有難うございます(^^)
では、ほのぼのまったり系で(笑)
巽(たつみ)【2008/01/27 13:28】
角鴉
角鴉探してみました。ツノガラスが面白かったんでツノガラスでちょっとやってみました。

猫は兎も角鴉(ネコはウサギもツノガラス)
ネコだってウサギだってツノガラスを見たいこと。

ツノガラス-伝説上の鴉。真白い体にユニコーンのような角を持つ。
      通常の鴉と異なり、幸福の使者と呼ばれる。
      ツノガラスを呼ぶには、「ねこはともかくツノガラス」
      と呼ぶことで現れるらしい...
もちろん「角鴉」でググッタのはナイショデス。
元の文に気付かなかった...orz
あすかさん・巽さんさえ良ければ角鴉でぜひ一話
呼び方は別として
riodecat URL 2008/01/27(Sun)13:21:43 編集
Re:角鴉
>ツノガラス-伝説上の鴉。真白い体にユニコーンのような角を持つ。
>      通常の鴉と異なり、幸福の使者と呼ばれる。
>      ツノガラスを呼ぶには、「ねこはともかくツノガラス」
>      と呼ぶことで現れるらしい...

あはは、何かいいですね! それ!
何処かの地方の民話作ろうかな(^▽^)
カラスも白いと何かファンタジー♪
巽(たつみ)【2008/01/27 13:34】
こんにちは♪
おぉ!ほのぼ~の♪
こういう動物が活躍するお話も大好きです!
しかも猫だなんて感激♪

トラ猫さんも可愛いネ♪
クーピー URL 2008/01/27(Sun)13:52:22 編集
Re:こんにちは♪
このシリーズ、段々ほのぼの路線になってきました(笑)
でも、それでいいか、な感じです♪
巽(たつみ)【2008/01/27 14:30】
うにゃっ!
[早く片付けないと、猫は兎も角鴉とか寄って来そうやし。ツノカラスに非ず…]
びょうはうさぎもかくからす??(嘘)

あすかさんRiodeCatさんへ
巽さんが書いたのはね。私が[兎に角]を、[うさぎにつの]って始めの頃読んでたからなんだ。
 ありすの名前の時も鍵束を持つから、<鍵 束子(かぎ たばこ)=嗅ぎ煙草で没だな…。>
なんて思って、私がそれをつい書いたら[束子→タワシ]だよー(笑)と突っ込みされてます…。
で、巽さんは私の突っ込み係りなのでした。
天然でーす(笑)

ちなみに私は、ヤタガラス…。役目を果たせて無いんだけどね。巽さん、ヤタも入れて是非!

追記
節分…猫にはカリカリをまけば良いのニャ
冬猫 2008/01/27(Sun)15:41:46 編集
Re:うにゃっ!
鬼は外、猫は内?(^▽^)
「うさぎもかくねこ」とかね~(笑)
[カクネコ]……鬼のコスプレをした猫。節分の時期に現れる……か!?
巽(たつみ)【2008/01/27 18:34】
こんにちは
ネコ目線のストーリー、なかなかおもしろいです
節分かぁ、特にこれといった思い出がないなぁ
なっち 2008/01/27(Sun)16:25:16 編集
Re:こんにちは
節分……家で豆撒いて、歳の数、豆食べて鰯食べて恵方巻き黙々と食べて、鰯の頭柊に刺して……お終い(笑)
食べてばっかりやん(笑)
巽(たつみ)【2008/01/27 18:38】
こんにちは
子供会だったら、中学生や高学年の男の子が持ちまわりでやりそうなもんだけどな。
実際5歳の女の子じゃ役不足のような・・・。
ふんっ、どうせ男は損な役回りよ。(笑)
そういえば、なまはげが女風呂に乱入して、お触りしたとかいうニュースがあったな。
アホだな。←しまった話し飛躍し過ぎた

それにしても、クレヨンで塗った手作りのお面かよ。
もうちょっと子供のお金かけてやってください。(笑)
afool URL 2008/01/27(Sun)16:49:33 編集
Re:こんにちは
そだねー^^
男の子はこういう時ぶつけられる役だよねー(笑)
色塗りも情操教育の一環で~とか言いながら経費節約してたりして(笑)
節約ならいいけど誰かちょろまかしてないだろうな☆

なまはげ……「悪い子はいねがー」って、鏡見ろや! ちゅうニュースでしたな(呆)
巽(たつみ)【2008/01/27 18:44】
それ知らない
その鰯の頭を柊に刺してっていうの知らない。
どんな謂れがあるの。
物知りの巽さんなら、何を訊いても出てきそうだから。(笑)
afool URL 2008/01/27(Sun)21:46:01 編集
Re:それ知らない
あれ? やっぱり地方にもよるのかな? 
大阪辺りでは普通にやってたんやけど(^^;)
柊の葉っぱの棘々が鬼の目を突くので魔除けになる、とか、鰯の生臭さもやっぱり魔除けだとか、更に遡って平安時代から注連縄に柊の枝や鰯じゃないけど魚の頭を挟み込んで魔除けとしたのが起源だとか、色々謂れはある様ですよ。
巽(たつみ)【2008/01/27 22:44】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
(06/01)
(05/03)
(04/01)
(03/01)
(02/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]