忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
 ご無沙汰しております。Z家の同居猫、フィドルです。にゃん。
 年末とやらはZがどたばたと――今更しても大差無さそうな――大掃除とやらを始め、私は掃除機と戦う日々でした。いや、強敵でした。
 それが終わって妙にまったりした時間が到来したのですが……何処からともなく響く鐘の音、矢鱈派手な歌番組とやらを眺めるZ。私も何度か経験した事がある、平和な年末という奴ですなぁ。
 ところが、今年は私には家族があります。
 ワイフのモールと娘のミトン。息子達はそれぞれの家庭で年越しを迎えているのでしょう。
 暖かい炬燵に毛布、実に平和です。
 ところが、翌日の事でした。
 Zの元にあの動物の絵が書かれた葉書とやらが大量に舞い込んだのは。
 子、鼠、ねずみ――字は読めない私達ですが、あの丸っこいフォルム、長い尻尾を見ればそれ位は判ります。玩具のねずみしか見た事の無いミトンでも、寧ろデフォルメされているが故にその絵は玩具っぽく、直ぐにそれと知れた様でした。
 そしてそれを見て小首を傾げたのは、勿論、そのミトンでした。
 ミトンが年賀状を見るのは初めてではありません。それと言うのも年末にZが出す相手を確認する為でしょう。昨年届いた、猪の書かれたそれを大量にチェックしてましたから。
 それで訊くのです。何故今年はねずみなの? と。
 私も人間と暮らして数年。それなりの事は知っています。干支というものがあるらしい事位は。
 子、丑、寅、卯、辰、巳、午、未、申、酉、戌、亥――それ位はねぇ。
 そしてそれを説明すると、ミトンが言い出すだろう事も、解っていました。
 何故、猫年が無いの?――と。
 その理由となった昔話も、私は知っていました。かつての競争の時、騙された話。そしてそれ以来、我々猫はねずみを狙う様になったという通説。
 実際はお手頃なだけですけどね。何としてかは言わぬが花でしょう。
 私は――またちょっと考えました。

 確かに猫年は無い。寅という大型の猫が入っているけれど、じゃあ小型の猫はどうなんだと言われてしまいます。
 此処は一つ、丸め込みましょう。
 ミトン――と私は言いました――十二支をよく見てご覧。辰という想像上の動物は入っているものの、他は人間に飼われているものばかりじゃないか。愛玩用として、もしくは食料として。辰にしても鹿の角だの蛇の胴だの、様々な動物を集めた姿と聞いている。
 ところが猫年は無い。
 これは――猫は飼われてなどいないからだ! 私達は使役などされないし、勿論食料など以ての外! 私達がこの家に居るのも、あくまで同居している迄の事。
 現に人間年というのも無いではないか。それは人間が決めたからだ。
 寧ろ猫年が無いのは、誇るべき事なのだよ――私はそう言い切りました。
 
 ミトンは大きな眼を丸くして、私の話に聞き入っています。
 あ、でもあくまで同居だから、Zと遊んで上げる位はいいんだよ? ちょっとしたサービスで。
 ミトンは――何と素直な子なのでしょう――解ったー、と言って炬燵に入っているZの膝に向かって行きました。甘えた声で遊びに誘います。テレビを見ていたZですが、私は未だかつて、Zがあの声に抗し切れた姿を見た事がありません。
 ほら、今日も……。
 紐の先にねずみを模したふわふわの付いた玩具で遊ばされていますよ。
 悩みが無くていいですねぇ。人間は。

                      ―了―

 ねずみ年なので猫の話(笑)
 や、フィドルの方便なので、ねずみ好きの方、気にしないでやって下さい(汗) 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
冬猫おばさんから…ミトンへ
猫は人間に飼われて無いんだけど、人間を飼う事は有るんだよ。
[ごはん♪]
と鳴けば、ごはんを用意させる事も、
[かまって!]
と鳴けば、人間が構ってくれる。
トイレの前で、不満げにな顔をして人間を見ると、慌てて用意をしてくれる

表情一つで、人間はなんでもしてくれるのよ。

ミトンも早く人間の扱いが出来ると良いね。
冬猫 2008/01/02(Wed)00:33:43 編集
ミトンから冬猫姐さんへ
そっかー♪
じゃ、取り敢えずZを飼い馴らそうっと♪
最近「シーバ」って美味しいごはんがあるって聞いたんだー。今度用意させようっと♪
ありがとにゃん♪
巽(たつみ)【2008/01/02 00:49】
家政婦は見た?
あら、まあ、いやだ(←壁の向こうから顔半分だけ出して/笑)。
我が家のどこかに隠しカメラでもあるのかしらん。ねえ、女王様?
「このフィドルさんの言うとおりなのであるぞえ。だから、もっとわらわと遊ぶのぢゃ!」
…さいでっか(涙)
「おおそうぢゃ、冬猫さんとやらにも、わらわからなんぞお礼を差し上げたい。わらわの気持ちをよう言うてくれましたにゃv」
……だそうです。

巽さん、ねこ年の疑問に答えてくれてありがとうでした(笑)
みけねこ 2008/01/02(Wed)01:27:26 編集
Re:家政婦は見た?
壁│ω☆)キラン*
お猫様には敵いませんなぁ(笑)

ミトン「そう言えばかにかまというご馳走も聞いたのー。今度Zに(以下略)」(笑)
巽(たつみ)【2008/01/02 02:02】
こんばんわ★
なかなかうまく説明しましたね!
ミトンちゃん、信じちゃったし(^_^;)
モアイネコも、猫に遊んでもらってる、のかもしれませんね(((^_^;)
モアイネコ 2008/01/02(Wed)03:37:22 編集
Re:こんばんわ★
ミトンがお猫様に育ちそうだにゃ☆
でも、具合悪い時とか落ち込んだ時に寄って来てくれるのは、単なるサービスじゃないと思うー(^^)
巽(たつみ)【2008/01/02 12:56】
無題
おはようございます♪
それ、新説でアリだと思います(^^)
学会(?)に提出したら通っちゃったりして!
moon URL 2008/01/02(Wed)09:39:53 編集
Re:無題
アリですか?(笑)
にゃこたんはお節にシーバかな?(^^)
巽(たつみ)【2008/01/02 13:00】
そういえば
犬の肉は食用にしてるとこありますが(実は、この習慣は日本にもあった)、猫は食用にしていること聞いたことないかも・・・不味いのかな?

>猫は人間に飼われて無いんだけど、人間を飼う事は有るんだよ。
お冬姐さん。
うちは、犬がいます。
そして、犬に飼われてます。
表情ひとつで何でもしております(笑

いやそれにしても、新年早々珍説ありがとう!巽さん。
ぷん URL 2008/01/02(Wed)14:10:49 編集
Re:そういえば
犬に飼われてる人も居ますか(笑)
ペットは意外と強い!?
巽(たつみ)【2008/01/02 16:04】
大正解だと思うわぁ♪
その説!最高ですよぉ!
今後は猫年のない理由はそれでいきましょう♪

確かに私たち人間は猫にはかなわない!
嬉々として猫のしもべになっているもの!

お猫さまだものネ♪
クーピー URL 2008/01/02(Wed)14:14:56 編集
Re:大正解だと思うわぁ♪
お猫様には敵わねぇだ(笑)
にゃ~ん、と声がしただけで振り返ってしまう時点で私の負け(然も嬉々として負けてる・笑)☆
子猫なんて最強の生物ですよ☆
巽(たつみ)【2008/01/02 16:11】
こんにちは♪
確かに…うちのダンナがよく同じような事を行ってます>ω<「デグーに使われてるだけ」ってTωT
おやつほしさで私に登ってくるの!?
ふわりぃ URL 2008/01/02(Wed)18:06:43 編集
Re:こんにちは♪
やはりペット強し!?
人間の立場って一体……(笑)
巽(たつみ)【2008/01/02 19:15】
こんにちは♪
新年の挨拶がてら夜霧に会いにきたよ。

ぶんさん家のワンコも、人間を毎日散歩させてるのかにゃ??ワンコはえらいのにゃ。
モアイさんの所も皆で人間を暖めてるのかにゃ?
犬も猫も人間には苦労するにゃー
とにかく冬は、炬燵の魔力には猫は勝てないのにゃ。みけねこさん家の姫様も、ストーブには勝てないにゃ?
やっぱり今は寝正月とやらを実行するときにゃ
ね?
だから、働きものの、にゃこたんも、一緒に寝るにゃ。
猫にも犬にも早くいい季節になるといいにゃ・・

す、すみません・・・
冬猫 2008/01/02(Wed)18:37:51 編集
Re:こんにちは♪
姐さん、またたびが効いてますか?^^;
夜霧は正月早々「首の代わりにねずみさんでも」と宣いましたよ……★
今年もブラックな奴です。
巽(たつみ)【2008/01/02 19:20】
ねずみさんもね♪
デグーさんは、人間を二人も・・・!!
すごいなー

って、連続コメすみません。
皆様の飼っている(飼われている?)動物達にも、良い一年でありますように・・・と、願っております。
冬猫 2008/01/02(Wed)19:04:15 編集
Re:ねずみさんもね♪
やはり人間が飼われているのでしょうか(^^;)
ま、喜んで飼われているならそれもよし!

本当、動物達にもよいお年でありますように♪
巽(たつみ)【2008/01/02 19:25】
こんばんは
むむっ、似たような経験が・・・。
最近散歩の時、野良猫が懐いちゃって肩の上や膝の上で毛繕いしたり、眠っちゃったりするようになったんだけど、私はそれをじっと耐えている。
我慢し切れなくなって猫を下ろしたときは、大抵体の何処かここかが痛かったりする。(^_^;)
afool 2008/01/03(Thu)00:20:08 編集
Re:こんばんは
それでもじっと耐えてるんだ(^^)
優しいなぁ、afoolさん♪
きっと猫も解ってるから寄って来るんだわ♪
巽(たつみ)【2008/01/03 00:57】
あはは
猫は同居ですか、いいですね(笑)確かにそんな風に言われるとそうかも!…あたしは犬派ですけどね!
でもっ、秘かに夜霧ちゃんファンなのだ!
なっち 2008/01/03(Thu)00:39:39 編集
Re:あはは
犬派ですか!(笑)
でも犬も案外そう思ってたり? 
犬の場合、群れの一員という意識が強いから、飼い主がしっかりしていないと権勢症候群(自分がボスだと勘違いする)になる事もあるそうですからね。
にゃんこはランク付けは余り拘らないけど。構って攻撃は強力だ!(笑)
夜霧は……ここの裏ボス?
巽(たつみ)【2008/01/03 01:08】
あれぇ(笑)
ほんとに、ウチも同居、っていうか私ゃたまに家来ですよぉ
ご飯のために働いてその上、トイレ掃除。。。
でもねぇ、いやじゃないっていう(笑)

困った…こんなに暴露されては。。。キースケがどう思っているのか知りたい。。。
つきみぃ URL 2008/01/03(Thu)11:45:31 編集
Re:あれぇ(笑)
つきみぃさんちもキースケ君最強ですか?^^
でも、可愛い姿を見せられると……逆らうなんて出来にゃい~(笑)
巽(たつみ)【2008/01/03 18:01】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
(06/01)
(05/03)
(04/01)
(03/01)
(02/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]