忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
 ご無沙汰してますぅ。Z家の同居猫その三、ミトンです……ぐぅ。
 ………………。
 はっ! ごめんなさい。ホットカーペットという底無し沼に取り込まれて早三時間、眠気との戦いに連敗中なのよ。まぁ、出来ればこの儘完敗でもいいんだけど……。
「ミトン、起きたかな?」あたしの顔を覗き込んでいるのは、しらは。この部屋に住んでいる、あたしの弟。
 無毛猫スフィンクスのママの血を受け継いだのか白い体毛は薄くてぽわぽわ。その分寒さにも弱いし紫外線にも弱いって言うんで、この喫茶『らんぽ』に引き取られて以来、箱入りにゃんこもいい所。
 うちのZったら未だホットカーペット出してないのよ? そろそろ炬燵出すか、なんてぶつぶつ言ってはいたけど。早くしてよね、全くもう。
 それであたしは度々しらはの所に温もりを求めて来てるんだけど、如何せんこの部屋の下、一階は喫茶店の店舗。基本動物禁止なんだけど、猫が欲しいって言った娘さんの希望で薄毛のしらはが選ばれたのよ。詰まり、あたしみたいな白黒斑の艶々した毛が自慢の猫はこの家には本当は入っちゃいけないの。
 それでも来ちゃうんだけど。
 あ、勿論只暖を取りにだけ来る訳じゃないのよ? 弟の顔も見たいし。
 それにこの間ね……。

「近所に狭い公園があったの覚えてる? あんまりに小さくて人が来ないんで、格好の遊び場だったんだけど」言いながらちょっと失言だったかな、と思う。紫外線直撃し易いしらははあんまり外に出られないんだ。
 それでもしらはは頷いた。特に気分を害した風も無い。
「夜中に行った事はあるからね。偶に集会開いてたね。そこがどうかしたの?」
「それがね、何かよく解らないんだけど、今度取り壊される事になったんだって。何か知らないけど新しい施設を作るんだとか」
 そうなったらあたし達の遊び場が一つ減っちゃうじゃない。人が来なくて、公園を囲む樹が丁度いい隠れ場所になって、少ない遊具も雨宿り位は出来て、いい所だったのに。
 あたしがそうぼやくと、しらはは小首を傾げて言った。
「だからじゃない?」
「だからって、何がよ?」
「人が来ない、樹や遊具が目隠しになる――僕達にとってはいい環境だけど。公園を作った人間には、望んだのとは違う結果になってるんじゃないかな」
「どういう事?」
「木陰に猫が隠れてる位なら、人間からしたら大した問題じゃないだろうけど、もしそこに隠れてるのが人間の所謂『不審者』だったら? 然も殆ど人も来ない、周りからは木陰で遮断されてる。そんな所で子供を遊ばせようなんて親、居ないよね。だから余計に利用者も居なくなり、人目も届かなくなり……悪循環だよね」言って、しらははお気に入りの揺り籠に入って目を細める。
 むぅ――あたしは唸った。要するにその不審者とやらの所為なのか。
「まぁ、実際に被害が出ているのか、被害が予想されるから予防的に、なのかは解らないけどね」しらはは一つ欠伸を洩らすと、揺り籠に丸くなった。
「何とか……ならないか、こればっかりは」あたしは項垂れた。もし現実に不審者が居て、そいつが捕まったとしても、人間は第二の不審者の可能性を考えて、やはり公園を取り壊すだろう。実際、あたしだって稀に散歩に来るお爺ちゃんお婆ちゃんや子連れのお母さんに何かあったら嫌だ。飲んで管巻いてる酔っ払いは……まぁ、自分の身と財布は自分で守って頂戴。
「ま、何が出来るのか解らないけど……新しい施設が悪いものだと決め付けるのも早いんじゃないかな?」ぽそりとしらはが言い、それは寝息へと移行して行った。

 そして数週間後。
 公園から遊具が撤去され、掘り起こされ、何やら新しいけどよく解らない物が運び入れられるのを遠巻きに見ていたあたし達は――結局そこに戻って来た。
 公園の周りを囲んでいた樹は全て余所に移植され、見通しはよくなっていたけれど、枝分かれした樹の様な金属製の置物は太陽光線を浴びて気持ちよく温まっていたし、木の棒が複雑な形に組まれた置物は隠れ家にも遊び場にもなった。他にも何だか探検し甲斐のありそうな物が色々……人間には到底入れない大きさだけどね。
「何かね、面白い所になったよ!」少々興奮気味にそう報告すると、しらはは小首を傾げた。
「結局何の施設になったのかな?」と。
 あたしは字は読めないけど、背広を着た人間が言うのを聞いていた。
「えっとね、確か『前衛芸術・オブジェの森』だってさ」
「なるほど」しらはは苦笑した。
「ところで『芸術』って何?」
 あたしはこの後、しらはに「猫に小判」っていう言葉を教わった。
 失礼ねぇ。猫だって綺麗な物位解るわよ。
 でも、あそこにあるのは……やっぱり、面白い物、だと思うな。
 そう呟いて、あたしはまたホットカーペットの上に伸びた。

                      ―了―

 久し振りシリーズ!(←おい)
 前衛芸術……人間でさえ解らんのに、猫ならば何をかいわんや(笑)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは。
猫さんからしたら魅力的な公園でも、
死角になるとこだらけじゃ人間からみれば危険ですもんね;

でもオブジェも猫さん目線では楽しそうな遊び場…かな(笑)
猫に小判。私もそのタイプかもです。
涼長 URL 2008/11/18(Tue)23:34:08 編集
Re:こんばんは。
そこそこ隠れられる所があると、猫さんも落ち着けるんだけど……別の不心得者も落ち着いちゃ困りますよねぇ(^^;)
いいんだ。猫さん目線で楽しければ♪(←おい)
巽(たつみ)【2008/11/19 00:34】
無題
どもども!
公園が撤去されても、訳の分からないオブジェなら…。
猫にとっては恰好の遊び場になったんだろうね♪
そんな変な物が置いてある所なら、滅多に人も近寄らないだろうしww
猫バカ1番 URL 2008/11/18(Tue)23:46:12 編集
Re:無題
結局人間の利用者よりにゃんこ様の方が多かったりして(笑)
結果オーライ♪
巽(たつみ)【2008/11/19 00:35】
こんばんは
このシリーズも久しぶりだね~懐かしい(笑)
にゃごろうが出てないのが残念です。

次の懐かしいシリーズはなんだろう?緑化高校かな?
冬猫 2008/11/19(Wed)00:11:00 編集
Re:こんばんは
にゃごにゃご(笑)
緑化高校(爆)
そもそもあれ、シリーズなんか?(^^;)
巽(たつみ)【2008/11/19 00:36】
こんばんは。
お久しぶりのにゃんこちゃん達に浸りたいんですが、それより先にお知らせです。
私のブログが、よりによって有栖川先生の情報サイトさんにリンクされていました(【謎解きの国のアリス】レポ)…。
なんの断りもなかったので、ムッとすると同時に焦りましたよ。
この情報サイトさんには、本家の方々のうち足繁く通ってはるかたもいはるのを知ってるので、もしかしたら私の方はバレたかもしれませんが、せめてもの応急措置として、巽さんちのブクマを一端切らせていただきますね。
また忘れた頃に、お願いしに参ります。
みけねこ URL 2008/11/19(Wed)01:02:28 編集
Re:こんばんは。
情報サイトさん、断りも無しのリンクも嫌ですねぇ(・`ω´・)
せめて一言お伺いでも立てるのが常識でしょうに。
うちは元々別に知れても構わない心算でしたから、気にしなくていいですよ。
巽(たつみ)【2008/11/19 22:04】
無題
こんばんわ(o^∇^o)ノ
太陽光線を浴びた置物は
ネコちゃんたちの格好のお昼寝スポットになりそうですね☆

あー!家も炬燵出したいな。。。
でも、出すと炬燵から出れないんだな。
moon URL 2008/11/19(Wed)05:01:15 編集
Re:無題
炬燵は魔法の箱ですからね(笑)
にゃこたん用のネコタツもそろそろ出番かな?^^
巽(たつみ)【2008/11/19 22:07】
おはようございます☆
寒いっす{{ (>_<) }}
ホットカーペットつけるとニャンズは動きませんよほんとに!(笑)
我が家はこたつの中で蹴られまくってますわ。

オブジェ、見てもわからない芸術オンチな私です(汗
つきみぃ URL 2008/11/19(Wed)08:19:08 編集
Re:おはようございます☆
寒いっすね~☆
炬燵の中で蹴られますか(笑)
前衛芸術は……私も解りません(笑)
巽(たつみ)【2008/11/19 22:10】
猫に小判・・・
豚に真珠とかもあるけど、失礼な諺ですね~
分かってるけど、必要ないだけ~って思ってるかも。
ホットカーペットね~私も恐ろしい「眠りの沼に」誘われます(>_<)
ぴぴ 2008/11/19(Wed)11:46:38 編集
Re:猫に小判・・・
猫に小判……小判を持ってご飯を買いに行くのはしもべの仕事よ♪ とか思ってたりして(^^;)
ホットカーペット、炬燵……冬の誘惑ですな。
巽(たつみ)【2008/11/19 22:12】
こんにちは
う~ん、現実は厳しいだろうなぁ。
きっとそんな土地は、駐車場になるか、マンションが建つか。
野良には厳しい環境に・・・。
afool URL 2008/11/19(Wed)12:09:50 編集
Re:こんにちは
まぁねぇ(^^;)
都会だと尚更遊ばせる土地も無いか。
巽(たつみ)【2008/11/19 22:13】
こんにちは♪
家の近所にも、人が利用しない中途半端な広さの公園がありますよぉ~!
こちらは見通しが良すぎてしまって、なんか落ち着かない感じなんですよ!

前衛芸術!サッパリ理解出来ません。(笑)
でも猫さん達には良かったねぇ♪
クーピー URL 2008/11/19(Wed)17:04:18 編集
Re:こんにちは♪
見通しの良過ぎる公園も、遊びに夢中の子供には兎も角、ちょっと休憩したいだけの大人には落ち着かないかも?
巽(たつみ)【2008/11/19 22:16】
改めて
こんばんは。
上のレスだけではあんまりですよね…ごめんなさい。
11/13付の<はっちゃん日記>に大笑いしながら頷いた私ですが、ミトンちゃんも多分、このはっちゃんみたいなこと言うんじゃないかなあと(笑)
公園って、人間だけの憩いの場じゃないですもんね。良かったよかった♪
ところでウチの女王様、スゴイことになってます。
ホットカーペットとガスファンヒーターのダブルぬくぬくで、もはやにゃんこじゃありません。
でも光熱費がばかにならないので、日中は女王様を担ぎ上げてベッドで私と体温を分けあってますw
今日みたいな寒風吹きすさぶお外では、野良にゃんこちゃんが震えているというのに…。
みけねこ URL 2008/11/19(Wed)18:44:52 編集
Re:改めて
女王様、蕩けておられますか(^^;)
冷え込みが厳しくなってきましたからねぇ。風邪にはお気を付け下さいね。
野良にゃんこ、せめて雨風凌げる所があればいいのだけど:;
巽(たつみ)【2008/11/19 22:20】
こんばんわっ
私もニャンコちゃんと同じで
コタツから出れずに家事&掃除サボりまくりです。
大分県、いきなりドーンと寒くなりましたよね。

にゃんこちゃんたちの遊び場が
結果的にさらに楽しい遊び場になったんですね~。
私もにゃんこちゃんたちと遊びたい♪
ふわりぃ URL 2008/11/19(Wed)19:06:54 編集
Re:こんばんわっ
風が冷たかった~(>_<)
炬燵&ホットカーペットというトラップは超強力ですな。
風邪をひかれませんように~。
巽(たつみ)【2008/11/19 22:22】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新記事
(07/01)
(06/01)
(05/03)
(04/01)
(03/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]