忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 寒い、寒い――私は身を竦めながら図書館からの帰り道を急いでいた。
 昨日迄に積もった雪が溶けた歩道は、アスファルトだと言うのに泥濘の様で、歩き難い。足を取られない様に注意しながら、私は霙(みぞれ)混じりの雨に本を濡らさないよう、バッグをぎゅっと抱き締めた。
 中には、数冊の私好みの本と、一冊の童話本が入っていた。

 先日の自称霊媒師の騒ぎの所為か、町立鹿嶋記念図書館に棲み付いている幽霊、鹿嶋良介君は――何処へでもという訳じゃあないそうだけど――外出も可能になってしまったらしい。幽霊とは言っても享年七歳の子供。さぞ自由になって喜んでいるだろうと思いきや……。
 実はこの処、良介君の元気が無い。
 いや、元気な幽霊っていうのもおかしいんだけど。
 それで今日、つい気になって私は尋ねた――どうかしたのか、と。

「お腹痛いとか、そんな訳は無いし……。何かあったの?」
 私の言葉に、良介君はちょっと苦笑して答えた。
「勿論元気……って言うのもおかしいけど、身体が弱かった昔みたいな苦しい感じもしないし、山名さんの所とかも行けるようになったし、すばるお姉ちゃんも来てくれるし、楽しいんだけど……」
 いや、別に私は良介君に会いにだけ、此処に来てる訳じゃない心算だけど。
「山名さんの家とか、昔通っていた学校とか、今行ける所を回ってみるとね、僕が死んだのは、もう何十年も前なんだな……って思えて。山名さんの家も前と同じ様でも昔は無かった傷みがあったり、家具が変わってたりするし、学校なんか、木造だったのがコンクリートになってるんだもん。場所は変わってないのに、間違えたかと思ったよ」
 しみじみとそう語る良介君の口調は、やはり寂しげだった。
 それはそうよね。彼だけが子供の頃の儘、時を留め、ずっとこの図書館に居たんだもの。窓から移り行く町を眺めながらも、手に触れる事も出来ずにいたんだもの。
 そして出られるようになっても、やはり触れられぬ儘。その間には数十年の月日と、何より「死」が横たわり、遮っている。
 かつての面影を求めれば、残っているだけにそれは彼我(ひが)の距離を思わせ。
 かつての面影を求めても、それは時代の流れに押し流され、過ぎた時間を思い知らせる。
 そのどちらもが、彼の手に届くのはこの図書館の中だけなのかも知れない。それでも、此処だっていつかは……。万物は永遠ではないのだから。
「仕方ないよね」そう言って、良介君は薄く笑った。子供の姿をしていても、子供の時を留めていても、彼は充分、それが解っていた。
 寧ろ、その時は、私の方が泣きそうな顔をしていたのかも、知れない。手に取れない、硝子の向こうの宝物に手を伸ばす子供の様に。

 だから、せめて上手に本を読んで、良介君を楽しませて上げたい、と次に読んで上げたい本を態々練習用に借り出して来たのは、私の自己満足かも知れない。彼の為なのか、自分の為なのか――自分でも正直、解らない。
 そして、珍しく童話を貸し出しカウンターに持ち込んだ私に釣られる様に付いて来る良介君の気配に、家迄は来るなと言うべきかどうかも。
 まぁ、いいか。
 寒いし、霙混じりだし。
 こんな日に子供を追い返すなんて、冷た過ぎるじゃない? 
 重ね重ね、良介君は幽霊だけどね。

                      ―了―

 佐内さん、遂に連れて帰っちゃいましたよ?(笑)
 因みに良介君、一度行った所には二度目からは瞬間移動出来る模様(爆) 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
(ё_ё)キャハ
佐内さんたら、良介君お持ち帰りですか(^^)
ホントは美味しいお菓子とか出してあげたいとこだけど、やっぱり食べれないのかなぁ・・・
死ねない・終わらないっていうのも、辛いですよねww
moon URL 2008/02/06(Wed)22:53:28 編集
Re:無題
幽霊ですからねぇ(^^;)
本を読んで上げるか、お話でもするか……。
巽(たつみ)【2008/02/06 23:47】
ああ、やっぱり
予想通り連れて帰ってしまったか。
しばらくは、すばるさんのこたつが
良介君の居場所かな。
なかなかこたつ暖まらないかも。

銀河系一朗 URL 2008/02/06(Wed)23:01:22 編集
Re:ああ、やっぱり
暖房利かせてるのに悪寒がするなぁ……とか?(^^;)
まぁ、良介君、悪意は無いので大丈夫、かな?
巽(たつみ)【2008/02/06 23:49】
無題
こんばんは。ご無沙汰しております。
暖かいお話ですね。幽霊の話ですが。笑
冷たくされちゃ、良介君だって困るでしょうね。

それにしても、今後はどんな展開に?
幽霊ファブィ!
たろすけ(すけピン) URL 2008/02/06(Wed)23:24:57 編集
Re:無題
お帰りなさ~い(^^)ノ
今後……どうなるんでしょうねぇ?(←おい)
ファブイ有難うです♪
巽(たつみ)【2008/02/06 23:51】
期待値上昇♪
おぉお~持ち帰りって…
今後の展開に期待せよって事よね~☆

めっちゃ楽しみにしてますからね♪
つきみぃ URL 2008/02/06(Wed)23:34:14 編集
Re:期待値上昇♪
とうとう、連れ帰っちゃいましたね(笑)
良介君の遊び場が増えた!
巽(たつみ)【2008/02/06 23:54】
無題
どもども!
幽霊のお持ち帰りっすか!(笑)
相手が良介君だからって事なんだろうけど…、それが出来るってのが面白いねw
猫バカ1番 URL 2008/02/07(Thu)00:09:21 編集
Re:無題
あはは、幾ら良介君でも、連れ帰っちゃうのは佐内さん位?(^^;)
巽(たつみ)【2008/02/07 13:50】
あれっ
いつもと趣きが違いますね
良介くんが直接感じることのできない時間の流れや、その寂しさが伝わってきました
ちょっと切ないけど…
次回はまた成長した良介くんに期待します
なっち 2008/02/07(Thu)00:17:30 編集
Re:あれっ
有難うございます(^^)
良介君、やっぱり幽霊ですからねぇ。ずーっと図書館に居たし……。
さてさて、行ける場所も増えて、どうなるかな?(笑)
巽(たつみ)【2008/02/07 13:56】
山名さん
って何歳だっけ?
校舎が木造…私が子供の頃でも木造って…有る所には有ったのかな?
夏なら冷房要らないしエコなのにね~って違うか…でも室内は2、3度下がりそうだね~
はてさて。これからどーな(す)るんでしょう?
自分が幽霊で出歩けるなら、まず日本一周するかな。んで巽さんがパソと格闘してる所を覗いてニヤニヤするんだ(笑)
冬猫 2008/02/07(Thu)00:22:11 編集
Re:山名さん
山名さん五十代位~。
何せ図書館も此処位しか無い、小さな町ですんで、数十年前位なら木造もあったかと。
小学校の時、一棟だけあったなぁ。旧校舎として、殆ど使ってなかったし、建て直されちゃったけど。
巽(たつみ)【2008/02/07 14:02】
こんばんわ★
犯人グループ、なかなかいいところに目をつけましたね!?
たしかに、一理ある~(^^)
でも、このお店に目をつけたのは失敗でしたね♪
張り紙、このあとしたのかな?
モアイネコ URL 2008/02/07(Thu)00:27:59 編集
Re:こんばんわ★
「警察官立ち寄り所」(笑)
飲酒運転除けにも効くかも知れない。
嘘は言ってないし(笑)
巽(たつみ)【2008/02/07 14:08】
ぎゃ~(@@)
今のコメント、前の記事のでした!
何故だか間違えてしまって…orz
ゴメンなさい(@@)
モアイネコ URL 2008/02/07(Thu)00:29:00 編集
Re:ぎゃ~(@@)
いえいえ(^^)
解りますから大丈夫ですよ♪
巽(たつみ)【2008/02/07 14:10】
ふふ。
佐内さん、幽霊にも優しい(笑)
でももし、すばるお姉ちゃんの同情を引き出してお部屋に連れて行ってもらう為に良介君が計算していたとしたら?
せやかて、長いこと図書館に居たんやし、子どもの姿に似合わず人心掌握の術を会得していてもおかしぃないかなあ、なんてね、スレた見方をしてしもたんです(苦笑)。
素直に読めないって、つくづく損ですね…。
このシリーズがまだまだ続いて欲しいような、そろろ良介君に暖かい場所でゆっくり眠って欲しいような…。
みけねこ URL 2008/02/07(Thu)01:51:01 編集
Re:ふふ。
そうですねぇ、そろろ……そろろ?(^^)
確かに良介君、見掛けは子供でも長年……。
只、これ迄、山名さんとさえ話も出来なかったんですよ。基本的に図書館に来る人を只見てるだけ。話し合ったり、ぶつかり合ったり、という事が無かったので余り人間的に成長してないかと。
そもそも幽霊さん、成長するのかにゃ?
巽(たつみ)【2008/02/07 14:16】
こんばんは
う~む、それ以前に幽霊が知覚して、思考想像できることが不思議かも。
それにしても、お持ち帰り。
どんだけ幽霊に馴染んでるんだ、佐内さんは。(笑)
afool URL 2008/02/07(Thu)02:28:21 編集
Re:こんばんは
佐内さん、馴染み過ぎ(笑)
幽霊って本来何なんでしょうね?(^^;)
残留思念だったり、幻だったり、枯れ尾花だったり(笑)
一応このシリーズでは「薄壁一枚向こうの人達」な感じ?
巽(たつみ)【2008/02/07 14:33】
お持ち帰り~
あらぁ~どこでも行けるようになったのは・・・困りましたね。
しかも、2度目は瞬間移動@@
そりゃ~居座りますわぁ~!
ぴぴ 2008/02/07(Thu)12:36:26 編集
Re:お持ち帰り~
図書館から自宅に帰り着いたら「お帰り~」とか言われたりして(笑)
やれやれ……(--;)
巽(たつみ)【2008/02/07 14:45】
こんにちわ★
モアイネコも童話を借りてお持ち帰りしたいです~(><)
そんでもって、家で愛でるの♪
もちろん、童話も読んであげちゃう!
良介君、お家でくつろげたのかな?
モアイネコ URL 2008/02/07(Thu)14:04:26 編集
Re:こんにちわ★
先ずは佐内さんちの探検かな?(^^)
しかし、幽霊もテイクアウト出来る図書館って一体……(苦笑)
モアイネコさんちに行ったらチビズ☆とも遊べるかにゃ。
猫ってああいうもの、見えてそう……(^^;)
巽(たつみ)【2008/02/07 14:58】
良介くん
おうちに連れて行っちゃいましたか~!
佐内さんは家でも読み聞かせ会を
開催するのですね。良介くん、うれしいでしょう。
でも…この先毎日一緒にいる事になるのかな^^;
ふわりぃ URL 2008/02/07(Thu)17:36:21 編集
Re:良介くん
流石に毎日という訳にも行かないでしょうけどね^^;
佐内さん、喉嗄れちゃう(笑)
巽(たつみ)【2008/02/07 21:02】
きょうは、旅した
きょうは、旅したかったみたい。
BlogPetの夜霧 URL 2008/02/08(Fri)10:49:41 編集
Re:きょうは、旅した
何処に!?(笑)
と言うかタイトルが「旅した」で、過去形なのに、何で本文は「旅したかったみたい」なの!?(^^;)
巽(たつみ)【2008/02/08 13:44】
旅…?
旅に出たのかな…
温泉につかって病気(風邪)を治す…。
湯治だね。若いのにな(笑)
夜霧、今日も頑張って小説書かなきゃね☆

なんて、巽さん大丈夫かー?無理せずに…今日も何なら休みなよ?無理したら引っ掻いちゃうからね♪バリバリバリ~~
冬猫 2008/02/08(Fri)12:01:35 編集
Re:旅…?
にゃ~!(笑)
夜霧が旅に出てる間に(笑)お医者行って薬貰って来ました~。
昨日よりはマシみたいっす。
お医者ににゃんこが居た!!
どうせ鼻炎状態だし、マスクしてるからと触りまくってきました。猫エネルギー補給完了(笑)
でっかい雉猫。油断するとカプッとやられるらしい……。
巽(たつみ)【2008/02/08 13:53】
こんばんは♪
おやおや!とうとう!ついに!連れて帰ってしまったのですか!
これは楽しみが増えましたよねぇ!

霊は霊を呼んでしまうのか?
はたまた寄せ付けないのか?
どっちかなぁ・・・??
クーピー URL 2008/02/08(Fri)23:18:57 編集
Re:こんばんは♪
連れ帰っちゃいましたよ、佐内さん(笑)
霊は霊を……どっちでしょうねぇ?
巽(たつみ)【2008/02/09 00:38】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(04/01)
(03/04)
(01/01)
(12/01)
(11/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]