忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 うちに遊びに来た良介君が朝な夕なに挨拶する、私には見えない相手――この間からずっと気になっていたそれを、無視するべきかと悩んだ挙げ句、これからずっと無視出来る自信も無く、毒食らわば皿までとばかりに、私は質す事にした。
 こんばんは、と言う良介君の声を聞いてから、意味は無いかも知れないけどオートロックの扉を抜けて、私は玄関をちょっと振り返って口を開いた。
「良介君、前から訊きたかったんだけど……」勿論、私一人しか映ってないだろう防犯カメラの向きには気を付けている。「朝とか今みたいに挨拶してる相手……誰?」
 良介君はきょとんとした表情を見せた。こうしていると全く普通の子供の様だ。幽霊だけど。
「あれ? すばるお姉ちゃん、見えてなかったんだ」
 やっぱり何か、見える相手を選ぶものが居るんだ――私は肩を落とした。

「だからね、本来私は別に霊感も無いし、普通の人なの」部屋に上がって、自分の夕食を用意しながら、私は言った。「良介君が見えるだけでも、異常事態なんだからね」
 行き付けの町立鹿嶋記念図書館に住み着いた幽霊。それが鹿嶋良介君だった。生前私財で図書館を建て、死後、丸ごと町に寄贈した鹿嶋氏の、七歳で死んだ息子さん。
 ずっと誰にも見えなかった彼が、私に見えるだけでもおかしいのに、これ以上見えて堪るもんですか。
 良介君はそんなぼやきにも拘らず、無邪気に次の本を選んでいる。やれやれ。
「で? 何か居るのね?」意を決して、私は訊いた。
「うん。居るよ」あっさりと、頷いてくれた。そんな事も無げに言わないで欲しかったかも。
 でも、この様子からして、余り拙いものでもなさそうだ、大体、これ迄このマンションに住んできて、何も無かったんだもの。きっと関わらなければ向こうも手出ししてこないんだ。
 それでも、訊きたくはなかったけれど、どんなのが居るのかと訊く。良介君の態度からして、少なくとも彼より年上だとは思う。
 が、良介君は珍しく言い渋った。
「すばるお姉ちゃん、見えてなかったんだよね?」
 サラダを和えながら、私は頷く。
「じゃあ、余り知らない方がいいと思う」
「何よ、今更。居るよって言われて、それがどんなのか解らなかったら、気になってしようがないじゃない」
「でも、知ったら引かれるかも知れないよ?」
「え?」私の手が止まった。「でも……これ迄ずっと居たのよね? それで、何も無かったのよね? それとも私の知らない所で何か……」
「何も無いよ。それはお互いに世界が違うと思っているから」
「世界が、違う?」
「僕と山名さん達は同じ図書館にずっと居たけど、山名さん達は僕が見えないし、声も聞こえなかった。それと同じ事だよ。薄いんだけどくっきりとした壁がある。でも、事情を聞いてしまうと、もしかしたらその壁が薄くなるかも知れないよ?」脅すでもなく、良介君は淡々とそう言った。
 
 それでも、と私は答えを迫った。既に居ると知ってしまったのに、それが正体不明なんてやっぱり余計に気になるじゃないの。
「じゃ、言うけど……すばるお姉ちゃんより十歳位かな、年上の女の人でね、大事な人が帰って来るのを、待ってるんだって」
「大事な、人?」
「もうずぅっと前に、此処にマンションじゃなくて古い家が建っていた頃の事らしいんだけどね。小さな家でもやっと手に入れた我が家で、旦那さんが帰って来るのを待ってたんだって。ところが車の事故で、その旦那さんが亡くなって……。それがショックだったみたいで、それ以来、ずっと家の前で帰って来ない旦那さんを待って……。病気で亡くなったんだって」
「……それ以来、ずっと?」
「うん」良介君は頷いた。そして私を見詰めて、口を尖らせる。「そんな顔して。だから聞かない方がいいって言ったのに」
 どうやら、彼女への同情や哀れみが顔に出てしまったらしい。しかし、良介君によれば、それは拙いらしい。
「あの人は誰にも知られずに、只待っているだけなんだよ。只待って……その事を望んでいるんだ。だから、可哀想なんて思っちゃ駄目だよ。それは多分、あの人の気に障るし、どうして自分が可哀想って思われるのかも解らないから」
「そういう……ものなの?」
「自分がしたい事をしてるのに、それが無意味だとか、可哀想だとか言われたら嫌でしょ?」
 私は黙って頷いた。やっぱり長年この世に留まっているだけあってか、良介君は時々、大人びた事を言う。
「だから、今迄通り知らない振りをするか、精々近所の人に会ったみたいにしてて」
 彼女は良介君には優しく微笑み掛けてくれるらしい。近所の子供、あるいはご主人が無事ならいずれ授かったかも知れない我が子の姿を投影してでもいるのだろうか。だから、良介君も普通に、元気よく挨拶する。
 でも、私は平気な顔で挨拶は出来ないだろう。見えないし。
 だから、私はそんな人が居るんだと思うだけにした。
 いつか、彼女が行くべき場所へ旅立つ迄。
 
                      ―了―

 はい、この間から登場(?)の見えない人(笑)
 先日のミキさんにしようかとも思ったんですが……彼女はキャラ濃そうなので(^^;)
 これ以上幽霊レギュラーが増えても困るし!?

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんわ
その内幽霊だらけに?w良介君、大人びてるなぁ。
それにしても幽霊って、知識はどうなってるんでしょう・・・。
らすねる URL 2008/02/27(Wed)23:39:13 編集
Re:こんばんわ
果たして幽霊の知識が蓄積されるものなのか否か……生憎知り合いに居ないので解りません(笑)
良介君は元々、本読みやったからねぇ。
巽(たつみ)【2008/02/27 23:44】
聞いちゃったのね
我慢出来ないものねー
うーん可哀相とは思わないけど、不毛だなーって思うね。
さっさと成仏すれば旦那さんに会えるんだろうに…あれっ?
旦那さん亡くなって、彼女もすぐに亡くなったの?今も待ってるなら、旦那さんを待ってる最中に亡くなったのよね??
ちよっぴり彼女の死因に謎が有る……

これは、「どーでも良いんじゃなぁ~い?」って訳にはいかないね。
さてさて…
冬猫 2008/02/27(Wed)23:50:21 編集
Re:聞いちゃったのよ
待ってる最中と言っても、良介君の台詞にある様にショックでちょっと壊れてます(良介君、そこ迄直裁的に言わないけど)
なので旦那さん、亡くなった後の事です。
幽霊とは言え子供キャラにあんまりはっきり「頭がおかしくなっちゃって~」とか、語らせたくなかったんだけど……キャラ的にも言わないだろうし。
巽(たつみ)【2008/02/28 00:03】
無題
どもども!
例の見えない人って、そんな事情の人だったんですね~。
そんな健気な人だから、きっと美人に違いない!!!(笑)
猫バカ1番 URL 2008/02/27(Wed)23:51:37 編集
Re:無題
では、薄幸の美人妻という事で(笑)
ん? やっぱりあんまり怖い幽霊じゃないぞ(--;)
巽(たつみ)【2008/02/28 00:05】
無題
良介君、長年生きてる(?)だけに、
言葉に重みがありますな・・・。
「自分がしたい事をしてるのに、それが無意味だとか、可哀想だとか言われたら嫌でしょ?」
ってセリフ、肝に銘じておこうと思います。
私って、いつも一言余計だから^^;
moon URL 2008/02/28(Thu)00:47:04 編集
Re:無題
良介君、年の功?(笑)
傍から見て馬鹿馬鹿しい事でも、本人は真剣な事って、ありますよね……☆
巽(たつみ)【2008/02/28 15:25】
こんにちは
とうとう謎の人物(?幽霊?)が判明しましたね!

でも、どうなんですかね~。
このすばるさんは結構根性すわってるよね。

普通に会話してるし!
ありえるんだろうか?
なっち 2008/02/28(Thu)16:53:28 編集
Re:こんにちは
すばるさん、幽霊に馴染み過ぎ^^;
やっぱり居るのか~と思いながらも、あんまり怖がってへんもんねぇ(笑)
免疫?(爆)
巽(たつみ)【2008/02/28 20:12】
こんばんは~!
ありすちゃんも良介君も私より大人です^^;
佐内さん、これから歩きづらい!?
私だったらその場所…歩けないかもTωT
ふわりぃ URL 2008/02/28(Thu)19:17:17 編集
Re:こんばんは~!
玄関の真ん前ですからねぇ(笑)
変に避けて歩くと「気付いてるでしょ!」って、ツッコミ入れられますよ? 幽霊さんに(笑)
巽(たつみ)【2008/02/28 20:14】
こんばんは☆
ついに謎の幽霊さんがが明らかに!切ない人なんですねぇ…。
良介君が知らない方がいいって言ったところで、ちょっと怖い人物像(幽霊像?)を想像したんですが、違っててよかった;
でもこの奥さんは、すばるさんには見えないままなんでしょうか? いつか見えるといいなぁ…。
涼長 URL 2008/02/28(Thu)22:30:49 編集
Re:こんばんは☆
う~ん。すばるさんとは余り接点無いので、見えるようになるかどうか?
見えるとしたら引っ張られそうだしなぁ(苦笑)
巽(たつみ)【2008/02/28 22:57】
幽霊レギュラー^^
私はこの良介君シリーズ好きです^^
でも・・・すっかりすばるさんとこに住んでそう(>_<)
でも、ご飯のお世話は要らないみたいね~!
ぴぴ 2008/02/28(Thu)22:45:21 編集
Re:幽霊レギュラー^^
ご飯は食べられないからね~(^^;)
女の子の幽霊だったらおままごとでもする――すばるさんがさせられる!(爆)――かも知れないけど(笑)
巽(たつみ)【2008/02/28 22:59】
こんばんは♪
おぉ!ついに謎が明らかになった!
ん~何とも哀れというか・・・・待ち続けるのかぁ・・・・先に亡くなった旦那さんは迎えに来て、何とかしてあげれば良いのにねぇ!

霊界にも、いろいろ規則や規制があるんかな?
クーピー URL 2008/02/28(Thu)23:32:17 編集
Re:こんばんは♪
彼女が「待ち続ける」モードなので……やっぱり旦那さんが来ないと駄目だろうなぁ。不慮の事故の旦那も何処かで迷ってたりして……(--;)
巽(たつみ)【2008/02/29 00:12】
無題
良介君えらい、見た目は子供、生まれは爺さん級、言うことがいいね!
可哀想なんて思っちゃ駄目って、説得力あるな。

巽さん、最後の1行違うよ、幽霊レギュラー増やしてるって(みづえさんでしょ…? 笑)
銀河系一朗 URL 2008/02/28(Thu)23:42:42 編集
Re:無題
みづえさんって誰!?(爆)
この調子で幽霊レギュラー増え続けるのか? この話☆
巽(たつみ)【2008/02/29 00:13】
あのぉ
あたしゃ意外と想像力豊なので。。。
明日から往き帰りの階段室を通るのがコワくなってしまったじゃないですかぁ(笑)
つきみぃ URL 2008/02/28(Thu)23:44:29 編集
Re:あのぉ
キースケ君&咲ちゃんが誰も居ない所見て「こんにちはー」してませんか?(←脅すな)
巽(たつみ)【2008/02/29 00:17】
こんにちは
ここまでの流れからいって、このまま見えないまま、お互いに知らない同居人ってことにはいきそうも無い。
ってことは、いずれ佐内さんは見えるようになるんだろうなぁ。
関わっていくことになるんだろうなぁ。
そうなると、やっぱり図書館の話じゃ無くなるじゃん。^^;
afool URL 2008/03/03(Mon)22:40:07 編集
Re:こんにちは
タイトルに図書館と付きながらも段々図書館から離れてる!(笑)
実際この処タイトル付けに苦労していたりします。図書館をどこかに入れたいのだけど、図書館出てけーへんやんか!(爆)
あれ~?(^^;)
巽(たつみ)【2008/03/03 22:53】
ゴメン(^_^;)
連投でゴメン。
先日のミキさんって誰?

afool URL 2008/03/03(Mon)22:40:56 編集
Re:ゴメン(^_^;)
『雨の屋上』に出て来た、やっぱり変な幽霊さん(笑)
おかしい、おどろおどろしい幽霊は出て来んのか!?
巽(たつみ)【2008/03/03 22:54】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(04/01)
(03/04)
(01/01)
(12/01)
(11/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]