忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 薄暗い、何処とも知れぬ街路を行く少女の耳に、風のざわめきの様な声が四方八方から届いた。
 いずれも、内容は一つ。
 
 この鍵を開けてくれ。

 少女はそれらを無視して、次の行き先へと進む。それらの相手をしてはいられない、と茶色の髪と青いリボン、青い服を風にはためかせ、ベルトに付けた幾つもの鍵を鳴らしながら。
 街のそこかしこには、ヤケに小さな家々が点在し、声はそこから聞こえてくるのだった。中には威嚇する様に乱暴にドアを叩き、怒声と哀願を交互に繰り返してみせる者も居る。
 だが、少女は眉一つ、動かさない。
 此処にはもう、彼女の鍵を必要とする者――あるいは鍵が必要とする者は居ない。
 此処から出す理由も無い。

「おい」後少しでこの通りを抜けるという所で、はっきりとした声が少女を呼び止めた。最早渾然一体と化した周囲の声とは、未だ異質な声。「あんた、ありすっていうんだろ?」
 それはこの通りの者なら誰でも知っている事だった。例え新参者でも。
「どんな扉でも開けられる鍵を持ってるって言うじゃないか。この扉、開けてくれないかな」
 無視――それが少女の答えだった。
「おいおい、可愛い顔して無愛想だな。鍵を開ける位、どうって事ないだろう?」
 少女の足は結局止まらなかった。幾度呼び止められようと。
 只、通りを抜ける手前で一言だけ、呟いた。
「扉を開けて、貴方達に行きたい所があるの?」
 
 しん……。
 ざわめきが止んだ。
 鍵を開けるのは自らが封じられた場所から出る為。薄暗い狭い部屋から自由になる為。
 しかし、その行く先は――行きたい場所、希望は彼等には無かった。
 今は未だ。
 外に出る事を望みながらも、何処へ行きたい、どうなりたいという望みも無い。そんな彼等の本当の望みは、此処に居たいという事なのかも知れない。安全な場所に居ながら、外に出られたらああしたい、こうしたいと思い描く――今の状態こそが彼等の望みに適っている様だった。

 だから鍵を開ける理由は無い――歩を進めながら少女は思った。本当に出たいと望んだのなら、どんな鍵でも届けて上げよう。今は無き廃墟の鍵でも。海の底に沈んだ鍵でも。
 此処の亡者達が先へ進めるのなら。
 亜理守――次なることわりを守る者として。

                      ―了―
 


 何と無く番外編。
 眠い……(当たり前)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは
こんな時にも更新とは!
すごいね~~(◎o◯;)私はしばらく(解答日が過ぎるまで)休むよー(笑)

アリス番外編。
途中まで動物園だと思ってました。小さい檻かなー?って
アリスは漢字だとアレなんだねー
冬猫 2008/10/05(Sun)23:37:53 編集
Re:こんばんは
動物園……ありすは動物の言葉も……解りそうだな。特に霊だと(^^;)
や、気分転換に。
だって考えが煮詰まるんやもん★
巽(たつみ)【2008/10/06 20:32】
キツい
一言のありすちゃん(^_^;
そうよねぇ。行きたいところがないけれど
開けてくれってのは。。。
でも退屈だよね(笑)
つきみぃ URL 2008/10/05(Sun)23:42:06 編集
Re:キツい
行き場の無い亡者を解き放てば迷うだけ――という事で(^^;)
巽(たつみ)【2008/10/06 20:33】
こんばんは♪
行きたい場所、希望がない!
そっかぁ~そのへんが鍵を受け取るカギだったんだねぇ~!
なるほど!と納得。
うん!番外編だね♪
クーピー URL 2008/10/05(Sun)23:50:46 編集
Re:こんばんは♪
番外編です♪
やはり鍵は次に進む為のもの……という事で。
巽(たつみ)【2008/10/06 20:35】
なるほどー!
ありすってそういう意味だったんですね!
それにしても、ありすのヒトコトにドキッとした私はこの亡者たちと同種なんだろうか(^_^;
み~ねこ URL 2008/10/06(Mon)11:51:58 編集
Re:なるほどー!
や、私も自虐ネタかも(苦笑)
何だかんだ言いながらも現状って居心地がいいんですよね。鍵が無ければ扉を壊して迄、どうこうしようって気合が無いし、そこ迄切迫したものも無いし。
巽(たつみ)【2008/10/06 20:38】
無題
何となく冒頭から、牢屋かな、でもただの牢屋では無さそうだなぁって、多分、亡者の群れなんだろうなって思っていたら、当たった。(^o^)v

それにしても、亜理守って名前を付けた時から考えていた漢字?
何となく今回考えた感じ~。(←ダジャレ)
afool URL 2008/10/06(Mon)12:17:29 編集
Re:無題
ちぃっ、亡者の群れ、読まれたか!(笑)
ありすは当初から「亜里守」にしようか「亜理守」にしようか、考えてたんですよ。現実空間とは違う亜空間的な場所を守る、か今回出たみたいに理を守るか。結局理になりました☆
巽(たつみ)【2008/10/06 20:43】
こんにちはっ
ありすちゃんって漢字があったんですね。
う~ん、さすが巽さん。

ありすは多忙で、理を守るのも
大変ですね。。。
ふわりぃ URL 2008/10/06(Mon)16:16:50 編集
Re:こんにちはっ
確かに多忙かも(苦笑)
元々漢字で書けるように、とは考えてたんですよ。漢字の意味とか辞書引きながら(^^;)
結局ああなりました(^-^)
巽(たつみ)【2008/10/06 20:48】
こんばんは~
なるほど、鍵を扱う者だからこそでしょうかね。
そう何度も開け閉めするぐらいなら鍵は無くても・・・とはまた別の話ですか^^;

おぉう、アリスちゃんが漢字に・・・
でもやっぱりカタカナのほうが見栄え(読み栄え?w)はいいですかね?^^;
ではでは~
らすねる 2008/10/06(Mon)18:29:34 編集
Re:こんばんは~
ありすは基本平仮名ですよ~^^
まぁ、漢字の方は殆ど使わないと思う(笑)
巽(たつみ)【2008/10/06 20:50】
こんばんは
う~ん。なんか難しいなぁ
それって今のあたしかもと思うとなにやらとっても凹むなぁ
なっち 2008/10/06(Mon)18:31:35 編集
Re:こんばんは
はは、私も自虐ネタっぽいからねぇ(^^;)
取り敢えず安住しちゃってる。
ありすに鍵は貰えないかも☆
巽(たつみ)【2008/10/06 20:52】
無題
どもども!
夢も希望も無い私は、決してありすに会えないんですね。。。
ちょっと残念なようであり、何だか嬉しいようでもあり…、複雑な心境っすw
猫バカ1番 URL 2008/10/06(Mon)23:35:34 編集
Re:無題
何を仰る猫バカさん♪
真里ちゃんとラブラブという壮大な夢が……え? もう叶ってる? 失礼しました~(^^)ゝ
巽(たつみ)【2008/10/07 22:10】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(04/01)
(03/04)
(01/01)
(12/01)
(11/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]