忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

fimg_1253624402.png 黒ちゃん、食べちゃいけません。

 但し、彼岸花に含まれる毒の成分、リコリンは水溶性――水に溶けます。その為、水にさらせば食用としても可能だそうです。戦時中等、食料の少ない時にはそうして利用された事もあるとか。
 た・だ・し、水にさらす時間が足りなかったり、僅かに残った毒が長期間の食用で蓄積される事もあるそうですので、やはり避けて下さい。

 ほぼ日本全国で見掛ける彼岸花ですが、元々は中国からの帰化植物だとか。
 その毒性の為に畑や墓地の獣除けの為に植えられたと言われます。
 そして何故か日本のものは全てが三倍体の為、結実しないそうです。殖やすには株分け、との事ですが、それにしては随所で見掛けますね(^^;)
 夏の花も枯れ落ちた頃の深紅の彩り、只獣除けの為でなく、昔の人はそれらを愛でたのかも知れませんね(^^)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは
彼岸花の事、詳しく調べてるね~

明日墓参りに行く時に、気をつけて見ておくね。
冬猫 2009/09/23(Wed)03:54:25 編集
Re:こんばんは
一応気になったので調べてみました(^-^)ノ
巽(たつみ)【2009/09/23 21:51】
こんにちは
ほほぅ~!
・・・って、サボってないじゃん。
調べるとコレだけでも結構時間かかるよ。
まぁ、創作よりは楽か。
オラには真似できません。
afool URL 2009/09/23(Wed)12:41:06 編集
Re:こんにちは
うん、創作よりは楽~( ̄▽ ̄)♪
今は検索すれば色々情報出てくるから、調べるのも楽だよ~♪
巽(たつみ)【2009/09/23 21:53】
こんにちは♪
へぇ~そうなんですか!
ふむふむと又メモしたりして(;´▽`A``テヘ♪

彼岸花って何気にあちこちで咲いてるのを見かけますが、株分けでしか増やせないの?
じゃ~やはり誰かが植えたんだろうねぇ~!

愛でる為か獣除けか、いずれかの理由でねぇ・・・
クーピー URL 2009/09/23(Wed)14:34:55 編集
Re:こんにちは♪
本当、この時期あちこちで見掛けますよね~。
愛でる為か獣除けか……更に別の目的じゃないよね?(^^;)
巽(たつみ)【2009/09/23 21:54】
無題
お彼岸ですしね〜
私もすっかりサボってます(^◇^;)
彼岸花って葉っぱがないのがまたこわいっすよねえ…
つきみぃ URL 2009/09/23(Wed)20:29:47 編集
Re:無題
花のある時期には葉が無く、葉が出る頃には花が無い……常に擦れ違いで出会う事がないというのが悲恋話のネタにもなっているそうですが(^^)
巽(たつみ)【2009/09/23 22:04】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(04/01)
(03/04)
(01/01)
(12/01)
(11/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]