忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

fimg_1227442208.png
 うろ覚えな部分もありますが(何せ云十年前)確かこんな遊びだったかと。
 先ずじゃんけんで鬼を決め、しゃがんだ鬼の周りを数人で囲みます。

 ♪あぶく立った煮え立った 煮えたかどうだか食べてみよ むしゃむしゃむしゃ

 鬼を囲んで鍋を食べる振り。よくここで髪の毛をぐちゃぐちゃにされる(笑)

 ♪未だ煮えない

 と言いつつまた直ぐに――。

 ♪あぶく立った煮え立った 煮えたかどうだか食べてみよ むしゃむしゃむしゃ
 ♪もう煮えた

 此処で鍋役の鬼を一旦引き離してしまいます。

 ♪戸棚にしまってがちゃがちゃがちゃ(鍵を掛ける振り)
 ♪お風呂に入って歯を磨いてお布団敷いて 寝~ましょ

 しゃがみ込んで寝た振りをします。
 すると鬼が……。

 ♪とんとんとん(鬼、戸を叩く振り)
 ♪何の音?(鬼以外)
 ♪風の音(鬼)
 ♪あ~良かった(鬼以外)

 ここで風の音だったり、鼠の音だったり、鬼は色々言っては安心させます。
 そして……。

 ♪とんとんとん
 ♪何の音?
 ♪お化けの音!

 これが鬼ごっこの合図となり、捕まった子が次の鬼になります。
 確かそんな遊び……だった筈(^^;)
 折角煮えたものを何で戸棚にしまって寝ちゃうのかとか、お化けの音ってどんなんだとか、やっぱり童謡らしい不条理さが点在してますが。

 所変われば似た感じの遊びでも文句が変わったりするかも。皆さんの所ではどうですか? 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんわっ^^
呼んでないお話全部読ませていただきました♪

この遊び、初めて聞きました!
私のまわりではやってなかったです。
あまり…外で遊んでないかも!?(汗
ふわりぃ URL 2008/11/23(Sun)22:50:56 編集
Re:こんばんわっ^^
ふわりぃさん地方では無かったのかな?
私もあんまり外では遊んでないです(^^;)
つくづくインドア派。
巽(たつみ)【2008/11/24 21:43】
あーそうだった
『むしゃむしゃ~』の時、髪がぐちゃぐちゃにされるんですよね~
間の部分~戸棚にしまって云々の辺りを、すっかり忘れてましたよ。

地域によっては、流行らなかったのかなぁ?私は東京下町ですが…。
あ。年代なのか…な?(笑)
冬猫 2008/11/23(Sun)22:51:30 編集
Re:あーそうだった
う~ん、年代だったり、地方だったりで流行りも違うかも。
何にしても最近の子供がするかどうかは不明(^^;)
巽(たつみ)【2008/11/24 21:45】
無題
どもども!
私もやりましたよ~♪
その時に髪の毛をぐちゃぐちゃにされすぎて…、今では立派な天パです(笑)
産まれたときからだけどねww
猫バカ1番 URL 2008/11/23(Sun)23:24:40 編集
Re:無題
私は途中から天パ……はっ! その所為だったのか!∑( ̄□ ̄;)
巽(たつみ)【2008/11/24 21:47】
思い出した!
前記事にコメント書いてて
なんだったかなーと思っていたとこ。
そうそう。やった!!
懐かしいなぁ☆☆(年寄り臭いな(^◇^;)
つきみぃ URL 2008/11/23(Sun)23:32:51 編集
Re:思い出した!
やりましたか~。
私も思い出し思い出し、書いてみました★
巽(たつみ)【2008/11/24 21:52】
無題
なるほどー!!
多分やったことあります^^
おにごっこのマエフリだったんですね~。
すっかり忘れていました☆
moon URL 2008/11/24(Mon)00:13:43 編集
Re:無題
分布を調べてみたい様な(笑)
鬼ごっこ系は色々ありますよね^^
巽(たつみ)【2008/11/24 21:55】
こんばんは~
そうでした、『あぶくたった』でしたね、コレ。
今ではすっかりインドアですが、子供の頃はよく外で遊んでいたので、私も遊んだことあります。
ただ、ウチの方では戸棚じゃなかったかも?「じゃあ何だった?」と聞かれても思い出せませんが……( ̄  ̄;)

「ゲンキ」という会社が提供してるアプリに、この童謡をテーマにしたホラーアプリがありました。
この童謡も意味や由来を調べると、何か怖そうですね。
あすか URL 2008/11/24(Mon)01:56:07 編集
Re:こんばんは~
うん、煮込んでいるものが何なのかとかね(^^;)
童謡ってどこか哀愁を帯びた旋律とか、曖昧模糊とした歌詞とか、想像力を刺激してくれますよね★
巽(たつみ)【2008/11/24 21:58】
おはよう!
これに似た遊びはあったと思うけど、殆ど覚えていないわ。
文句もやり方も違うみたいな?
まぁ、鬼ごっこなら、別にじゃんけんで鬼決めるだけで済むからね。(笑)
あんまりやらなかったと思う。
こういうのは、やっぱりグループに女の子がいる時が圧倒的に多かったような気がする。
afool URL 2008/11/24(Mon)10:37:39 編集
Re:おはよう!
う~ん、女子の方が多いのかな?
後「だ~れかさんの後ろに蛇が居る」なんてのもありましたね。うろ覚えですけど。これも結局はおっかけっこになったような……。
巽(たつみ)【2008/11/24 22:00】
へぇ~!知りませんでした!
小さい頃、何をして遊んだのか?記憶が曖昧なんだけど・・・こういう遊びはしたことないような・・・??

それにしても童謡って不思議なものが多いですねぇ~!マザーグースなんかもそうだよね!
クーピー URL 2008/11/24(Mon)17:24:16 編集
Re:へぇ~!知りませんでした!
クーピーさん地方では、無かったのかな?
童謡って謎が多いですよね。
マザーグースもよくミステリーのモチーフに使われる位だし。
巽(たつみ)【2008/11/24 22:04】
こんばんは
それは完璧に知らんわ。
ハンカチ落しならやったことあるけど。
丸く輪になって座った外を鬼はぐるぐると回りながら、気付かれないようにハンカチを落すの、で誰が落されたのかを当てるんだったかなぁ?
で、当たるともう1回鬼で、外れると落された人が鬼だったかな?
良く覚えてない。
afool URL 2008/11/24(Mon)22:59:26 編集
Re:こんばんは
あ~、ハンカチ落としは私もやった。
確か中心に向かって円になって座って、鬼はその周りを回りながら解らない様にハンカチを落とす。落とされた子が気付いて鬼を追っ掛けてタッチすればよし、だったかな? ずっと気付かないで鬼さん一周しちゃうと、落とされた子が鬼? だった様な……(うろ覚え)
巽(たつみ)【2008/11/25 22:14】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(04/01)
(03/04)
(01/01)
(12/01)
(11/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]