忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
 夜霧が愚痴った――「本当、何? あの言い様っ! その儘ぽいって、携帯放り出したかったのを、自分でもよく我慢したものだと思うわよ!」
 その愚痴を延々聞かされている僕達も、よく我慢しているものだと思う。僕達と言っても、今日此処に居るのは僕と双子の兄、京だけなんだけど。夏休み、然もお盆が重なるこの時期、流石に全寮制の我が校も、かなり静かになる。
「まぁ、そう怒らなくても……」京が一応、宥める。「伯父さんでしたっけ? 先生の事を色々心配して下さってるんですよ。やっぱり離れていても、血縁者は有難いものですね」
 京、年寄り臭いぞ。いや、言ってる事に異論はないけれど。
 しかし、生徒にこんな説教臭い事言われる先生って一体……。
 然も、解ってるけど、などとぶちぶち言いながら、頬を脹らませている。
「それにしたってよ? 態々電話してきて『お前の嫁ぎ先が決まらん事には死んでも死に切れん』だの、『花嫁姿を拝みたかったのぉ』だの言われて御覧なさいよ! あんた達には解らないかも知れないけど、凄いプレッシャーなんだからね!」
 ああ、確かにその手の台詞は、独身女性に対してかなりのストレスを与えると聞いた事がある。尤も、結婚したらしたで、更に上級の「お子さんは未だ?」という攻撃もあるらしいけれど。
 でも、実際に夜霧に結婚願望があるのかどうかは、今一つ不明だ。とは言え、今の暮らしに満足している様でも、横から口を出されると不安になる事も、まぁ、あるよね。

「まぁ、こればっかりは縁ですし……」僕は微苦笑して、言った。「伯父さんには――いつになるか解らないけれど――式の招待状を楽しみにしていて下さいとでも言うしか……」
「あ、それは無理」あっけらかんと、夜霧は言った。
『は?』僕達は揃って疑問の声を上げた。夜霧、結婚する気ないのかな?
「だって、伯父さん去年亡くなったし。招待出来ないわよ、流石に」
『はぁ!?』
「全く、お盆に電話してきたと思ったら、そんな用件で、参ったわよ。まぁ、伯父さんらしいと言えば伯父さんらしいんだけど。『死んでも死に切れん』だの言われても困るわよね。こっちだって都合ってものがあるんだから」
 またもや愚痴り出した夜霧を余所に、僕達は暫し、放心したのだった。

 夜霧……僕達なら相手が判明した時点で、携帯放り出してるよ。絶対!

                      ―了―
 短め、登場人物少なめでお送りしました(笑)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
さすが夜霧先生、死者からの電話も最後まで聞いたんだ(^^;

これぞ本当のイタ電。
普通は悪戯電話のことだけど、夜霧の場合はイタコ電話だ!

銀河径一郎 2010/08/13(Fri)22:42:39 編集
Re:!
銀河さんに座布団一枚!(笑)
死者からの電話なんて、普通それこそ誰かの悪戯だと思って切るか、怖がって切るか……どっちにしても、最後迄聞きませんよねぇ(^^;)
巽(たつみ)【2010/08/14 21:22】
電話
あの世らしきところから
電話がかかってくることも、その人と違和感なく
話をしたらしいのも
凄すぎますww
つきみぃ URL 2010/08/14(Sat)18:16:20 編集
Re:電話
夜霧ですから!(≧▽≦)
巽(たつみ)【2010/08/14 21:24】
新手の商売w
こんにちはー^^

なんと、なくなった伯父さんから携帯電話に電話ですと!
こ、これは、電話会社なら見逃せない潜在市場だぁー></
最近の携帯はワンセグでテレビも見れるから、反日のNHKが「お亡くなりになられても、あの世で携帯使っておられますよね。。。NHK料金は継続して遺族が別途お支払いください^^v」とか言い出すぞ!きっと!!

うーん、なんて迷惑な伯父なんだ><;;;;w

しかも独身女性にいってはならないことまで言うなんて><;;;;
そんなにいうなら、死んでも年収2000万円以上お盆以外は出てこないイケメンで優しくて家事料理がお上手な若い次男の男の子を紹介してよーーー><v
って言いたくなるのは、私だけかな^^;;;www

ではではー^^/
nukunuku URL 2010/08/14(Sat)22:02:25 編集
Re:新手の商売w
その条件言った途端、二度と伯父さんから掛かって来なくなるに一票(笑)
最近は色んな所に携帯が普及しておりますなぁ。尤も、ある年齢以上の方だと……着信鳴っただけで大慌てしてますが( ̄▽ ̄;)
うちの母、何度教えたら解るんだ。簡単ケータイなのに……(汗)
巽(たつみ)【2010/08/14 22:29】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新記事
(11/01)
(10/03)
(09/01)
(08/03)
(07/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]