忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 京は、寮長に一報したかったみたい。
 でも、栗栖に
理由と一緒に登場されて、それは出来なくなった。

「どうして君達は無断で夜間外出したのかな?」嫌味な口調、と陰で囁かれている儘の口振りで、京は尋問をしていた。「大田君、宮原君」 
 此処は寮内の談話室。彼の前では二人の下級生が身を小さくしている。言いたい事はあるみたいだけど、京の尋問は結構、容赦無い。
 真田京は二年生ながら、この高等部の寮で纏め役をしている。だから規則を守らなかった生徒に厳しいのは仕方ないんだけど……。
「京、夜間外出って言っても日付が変わる前には帰って来たんだしさ、寮長には内緒って事に出来ないかなぁ」僕は見兼ねて口添えする。
「甘い!」僕迄一喝された。「日付が変わる前だからどうだって言うんだ? 門限は九時! それから何時間だろうと、それを破った事に変わりは無い!」
「それはそうだけど……」僕は気圧されて、向きを変える。「二人もちゃんと理由を説明しなよ。理由によっては京だって……」
「考えを変える事は無い!」先に断言しやがった。優しく聞き出そうという心遣いが解らないのか。親の顔が見たいよ。いや、見飽きてるけど。何せ京は僕の双子の兄だ。
 僕が不毛な溜め息をついている最中に、栗栖は現れたのだった。

「大田と宮原なら、寮内におったよ」と、入って来るなり彼は断言した。「少なくとも夜間外出はしてへん」
 間宮栗栖、なんてどこか洋風にも聞こえる名前の割に、この同級生は関西出身だった。高等部から編入して来て以降も関西弁は変わらず……寧ろ周りにうつしている気もする。
「寮内に居たという証拠は?」噛み付く様に、京が問うた。尤も、これが京の栗栖に対する基本姿勢だ。「一緒に居たのか? それなら何故大田君達はそう言わない?」
「一緒におった訳やないけど……お前等、寮内の図書室におったよな?」二人の下級生に言う。その目線は確認と言うより――話を合わせろ、と言っていたけれど、京は気付かなかったし、僕は口を噤んでいた。
 二人は栗栖の言葉に途惑いながらも頷いた。
「図書室? ならどうして誰も姿を見ていないんだ? そしてどうして俺が、二人が外から帰って来る所を抑える事が出来たんだ?」
 京と僕の二人部屋は寮の門の方に向かって窓が開いている。そのカーテンを閉めようとして京が窓辺に立った時、運悪く二人が門の方から駆けて来たらしい。
「門を開けて入って来たんか? それとも乗り越えて?」栗栖が訊く。
「いや、直接門から入って来る所を見た訳じゃあないが……。外出以外に門に近付く必要など無いだろう」
「直接見てないんやったら、外出してたとは明言出来へんやろう」栗栖が肩を竦める。
「じゃあ、どうして真夜中にあんな所に居たか説明してみろ! と言うか、さっきからずっと説明を求めているのに、どうして話さないんだ? 大田君、宮原君?」
 どうしての多い奴やなぁ――そんな呟きの後、栗栖が話し出した。

「二人には図書室の書庫の整理を頼んどったんや。此処の所、ちらかっとったからなぁ。知ってるやろうけど、あそこは別室やし、人に姿を見られんでも不思議は無いわなぁ。行ってみぃな。綺麗に片付いとるで? ところが熱中し過ぎたんやな。それか上級生に言われて、やり遂げなあかん、と気負い過ぎたんか――それやったら悪い事したな。遅ぅ迄掛かって整理して、ちょっと空気入れ替えよか、と思うて窓を開けたら……。ほら、あの書庫、門側に窓があるやろ? 風で書類が飛んでしもうたんや。然も重要書類が」
「それで? それを回収に行っていたと言うのか?」目を眇めて、京が後を引き取る。
 そそ、と小刻みに頷く栗栖。
「馬鹿言うな!」途端に京が怒鳴った。「それならどうして俺にそう説明出来ない!? 二人も居て、たったそれだけの事がどうして言えないんだ!? 本当にそうならその時の書類とかいう物を見せてみろ!」
 僕から見ても、栗栖の説明は苦しかった。と言うより、嘘と本当がごちゃ混ぜなのが、僕にはよく解る。何しろ、書庫の整理を本当にしていたのはこの僕と、栗栖だったのだから。勿論、夜迄には終えていたけれど。
 はらはらしていると、栗栖は更に言葉を続けた。
「それと言うのもやなぁ……」口の横に手を立てて、声を潜める。「それを言われとうなかったからなんや。その書類ゆうのが、見せられへん物やからやねん」
「どういう向きの物だったんだ?」京、目が据わってるよ? 僕と瓜二つなのに……僕も怒ってる時、ああなってるのかな――怒らないようにしよう。鏡が常時あると便利だな。
「寮長先生殿の、恋文」と、栗栖は言った。
「……み」
「見せてみろなんて無粋な事言わへんよなぁ」態とらしく遮る栗栖。「寮長先生にこれこれこんな事言うてますけどほんまですか? なんて訊いてみぃ。あのクソ真面目な寮長先生、あんなもん人に見られた思うたらどないなるやら……。それでもやるんやったら、京、あんたの自己責任やで?」
 責任、という言葉に京は弱い。寮紀に厳しいのも、ある意味寮生の問題行動は自分の責任に関わってくるからだ。
「二人からその事、相談されてなぁ、俺もその事は誰にも黙っとけよって言うてしもたんや。せやから、京にも話さんかったんやな」半ば茫然としている後輩二人を余所に、矢鱈頷いている栗栖。
 結局、京は丸め込まれたのか呆れたのか、兎に角寮長への一報は諦めた様だった。
 〈李下に冠を正さず! 瓜田に靴を入れず!〉
 得意の達筆でそうしたためた半紙を、ロビーに張り出しはしたけれど。

「栗栖」京が行ってしまってから、僕は小声で質した。「何で庇う様な事を? 本当の理由、知ってるの?」
「知らん」きっぱりと、栗栖は言った。「只、この間から何や仔猫の声がする、ゆうて下級生が話しとったからなぁ」
 言いながら送られた視線に、遂に宮原が口を開いた。
「済みません。学校からの帰りにこんな小さな仔猫を拾ってしまって……」彼が両手で包み込む様にして表したのは、片手でも充分な程の大きさ。「段ボールに入ってて……明らかに捨て猫で、放って置けなくて連れて帰ってしまったんですけど、此処は勿論ペット禁止だし、うちも大田の実家もマンションだし」
「それで、俺達の部屋で密かに飼って」大田が引き継いだ。「それで、ネットで里親探しして、やっと見付かったんで、受け渡して……それからちょっと、名残惜しくて、仔猫が落ち付く迄とか言いながら長居しちゃって、帰りはその人に送って貰ったんですけど、遅くなっちゃって」
「そぉか」頷いた栗栖の声は柔らかだった。「ええ人に引き取られたんやな」
『はい』二人の下級生は明るい声を揃えた。
 僕は唖然と三人を見詰めるばかりだった。確かにそんな事、京には話せない。僕と同じで動物好きだけど、寮紀を守る事に使命を感じている京には。
 そして栗栖もやっぱり、動物好きだったみたいだ。
「それを言うんやったら、祥(しょう)こそよう口挟まんとってくれたな。書庫の件」
 くすっ、と僕は笑った。
「京と栗栖の会話、京がムキになって、聞いてたら面白いからね」本当は口を挟めなかったからだけど、僕はそう、嘯いた。
 それにしてもどうせなら仔猫、見たかったなぁ、と呟く僕と頷く栗栖に、大田達は携帯で撮った小さな小さな、雉猫を見せてくれ、僕達はその愛らしさに小さく歓声を上げた。
 猫好きの京には、でも勿論、内緒だ。

                      ―了―

 クリス→栗栖君になりました(笑)
 や、いつも変換する時に「くりすくん」と打つとこうなってたんで、その儘使っちまいました(笑)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
にゃおんv
そっかー♪にゃんこの為やったんですねーv
で、実は京クンも猫好きで、結局貧乏くじ引いてしもた、と。あ~あ★もったいないー!
人間少しは余裕持っていましょうね、ってことかな。うんうん♪
みけねこ URL 2008/01/24(Thu)23:29:38 編集
Re:にゃおんv
京君、猪突猛進タイプになってしまった様な……?
でも意外と書き易いキャラだ(笑)
今回ちょっとお笑い系入ったかも(^^;)
巽(たつみ)【2008/01/25 00:49】
なかなか
夜霧の独り言につきあうの大変だね!!
お疲れ様でした(笑)ステキな作品☆
ネコも登場してるしぃ♪
つきみぃ URL 2008/01/25(Fri)00:03:54 編集
Re:なかなか
有難うございます(^^)
困った時の猫!(笑)
巽(たつみ)【2008/01/25 00:51】
祝クリスデビュー
た、巽さぁぁん、あたくし感激で涙でそうです!
栗栖を人間、しかも関西人にしていただけるなんてそれだけでも十分幸せだったんですが、いったいどんな展開になるんやろと思いながら読みました
後輩思いないいお話ですね!やっぱ、ムチ打つ人ばかりだと窮屈ですからね、アメも与えなきゃ!
巽さんは夜霧ちゃんのブログからこのストーリーを考えたんですよね?短時間ですごいですね。なかなかできませんよ、ほんま
なっち 2008/01/25(Fri)00:28:43 編集
Re:祝クリスデビュー
有難うございます(^^)
栗栖君、夜霧次第では再登場もあるかも知れません(笑)
やっぱりね、寮生活とか厳しい先輩だけやと、窮屈やもんね♪
巽(たつみ)【2008/01/25 00:56】
こんばんは
いきなり無理やり感漂う始り方だったから、どうなるかと思ったよ。
栗栖は別に苗字でよかったんじゃない。
京が無理やりだったよなぁ。(笑)
猫かぁ、捨てられるヤツ、拾われるヤツ、死んだり虐待されたりするヤツ。
現実に毎日色々いるんだろうなぁ。
afool URL 2008/01/25(Fri)01:45:52 編集
Re:こんばんは
あはは。夜霧の投稿、いつも今日は、とか昨日は、なんでつい(^^;)
栗栖はね~名字にしようか名前にしようか悩んだんだけど、関西弁とのギャップを付けたくて名前にしちゃった(笑)
夜霧のを生かそうとすると、いきおい一人称になる~。
公園猫でも遊んでくれるafoolさんが居る場合もあるし、色々ですねぇ(笑)
巽(たつみ)【2008/01/25 01:58】
うにゃっ!
貼り紙の意味が解らないにゃ。ゴメンにゃ…

子猫の貰い手が見つかって良かった~♪
冬猫 2008/01/25(Fri)02:03:50 編集
Re:うにゃっ!
>貼り紙の意味が解らないにゃ。ゴメンにゃ…

や、要するに紛らわしい事すんな! という京君の照れ隠しです(笑)
負け惜しみとも言う。
巽(たつみ)【2008/01/25 02:06】
こんばんわ★
可愛いちび猫に、ピチピチの少年…
美味しすぎやしませんか~(@_@)
しかも、怖くないし!
↑ これ重要!
続編…あるよね!
うふふふふ~(^.^)
モアイネコ 2008/01/25(Fri)03:11:44 編集
Re:こんばんわ★
な、何やらツボに嵌まりましたか?^^;
夜霧にリクエストしときましょう(笑)
巽(たつみ)【2008/01/25 12:36】
おもしろかったです♪
京君、惜しい~☆
立場が違えば、みんなと可愛い子猫で盛り上がれたのにね(^^)
意外な人が動物好きだったりすると、突然好感度がupしてしまいます~♪
moon URL 2008/01/25(Fri)06:07:20 編集
Re:おもしろかったです♪
有難うございます(^^)
京君、纏め役でなかったら、逆に自分がやらかす方だったりして(笑)
何か弄り易いキャラだなぁ(笑)
巽(たつみ)【2008/01/25 12:39】
こんにちは♪
再登場、期待するよ!夜霧ちゃん♪
なっち 2008/01/25(Fri)12:06:42 編集
Re:こんにちは♪
夜霧、ナデナデしといて下さい(^^)
や、それでクリス君が出る確率上がるとは限らんけど(笑)
もしくはペシペシ?
巽(たつみ)【2008/01/25 12:42】
こんにちは~♪
おぉ!子猫の為だったとはぁ~!
ええねぇ~~♪

少年たちもかわゆいし!
翌日の張り紙も傑作だねぇ~!
振り上げた拳の持って行き場がなくなって、
と言う感じかなぁ?

面白かったでぇ~す♪
クーピー URL 2008/01/25(Fri)14:57:17 編集
Re:こんにちは~♪
有難うございます(^^)
何か、怖くもミステリーでもないけど(笑)

>振り上げた拳の持って行き場がなくなって、
>と言う感じかなぁ?

そそ、そんな感じ(笑)
巽(たつみ)【2008/01/25 15:35】
さすがですね!
あの意味不明のお言葉から
こんないいお話が浮かぶんですね♪
私も猫ちゃん見たかった^^
巽さんのオススメでペット付けてみましたが、
いきなり意味不明で楽しいですね♪
ふわりぃ URL 2008/01/25(Fri)18:24:15 編集
Re:さすがですね!
きゃらめるちゃん、早速意味不明な事を書いてましたね(^^;)
blog pet友達増やすと、夜霧みたく友達の名前迄入れて更に楽しく(意味不明に)なりますよ♪
巽(たつみ)【2008/01/25 19:06】
無題
ふむふむ、京は心が狭いなあ。

私も風紀委員させられてましたよ。
普段は遅刻とか取り締まるんですが、もちろん自分が遅刻したら誰もいない塀を乗り越えました。
風紀委員の厳正なイメージを傷つけない使命感に満ちてるでしょうが(笑)
前コメ関西弁はなんとなく。
銀河系一朗 URL 2008/01/26(Sat)16:20:09 編集
Re:無題
風紀委員に遅刻など許されんのだ! と?(笑)

中学の時、風紀委員に髪の毛どうにかしろって言われたのを思い出した~。
でも天然パーマ(笑)
ストパーって普通にパーマ当てるよりお高いんですけど。と言うか、当時、桁違ってた(--;)
然も、もたねー☆
巽(たつみ)【2008/01/26 17:20】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(04/01)
(03/04)
(01/01)
(12/01)
(11/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]