忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
 今日夜霧――夜原霧枝先生――は前日にマンションを所有するオーナーに呼び出されたみたいで……始業式早々、いつも以上に、機嫌が悪かった。
 それでも時折仮名みぃちゃんの事に話が及ぶ度に愚痴が的外れになっていたのは、あの僅かな間を回想したからだろうか?
 去年の夏、小さな仔猫を保護したほんの短い期間を……。

「結局ばれたんですか? 仔猫――みぃちゃんを保護していたの、今頃になって」僕は兄貴と共に愚痴に付き合わされながら、首を傾げた。「もう半年も前の事じゃないですか」
「そうなのよ。それもほんの少しの間だったって言うのに、あのオーナー……」夜霧はぼやく。いけない、ぼやきスイッチを入れてしまった様だ。「普段はこっちに居ないもので、正月に戻って来たら以前の苦情が残されていたからって……もう猫は居ないってのに!」そう言った夜霧の横顔は、ちょっと寂しそうだった。
「苦情って、ご近所の人とトラブルでも?」
「一度だけね、出掛けに……ほら、マンションなんて締め切ってればそうそう音は洩れないんだけど、やっぱりドアを開けてるとね……隣のおばさんが猫の声を聞いたって。このマンションはペット禁止じゃないのかって噛み付いたらしいのよ。まぁ、オーナーの奥さんは大人しい人だし、一度だけ確認に来たけど、誤魔化したし」
 大人しい奥さんか……きっと夜霧には強く出られなかったんだろうな。気の毒に。僕と京はそっと、そんな視線を交わした。しかし、誤魔化していいのか、先生。
「けど、旦那の方はそうも行かなくてね……」夜霧は溜め息をついた。

「この壁の傷は?」白い壁の低い位置に付いた僅かな傷も、彼は見逃さなかったと言う。「何か……引っ掻いた様にも見えますが」
「あら、家具を移動した時にでも付いたんでしょうね」素知らぬ顔で、夜霧はそう切り替えしたそうだ。実際にはちょっと目を放した間に仔猫にやられたらしい。勿論、小さな仔猫の事、爪研ぎの真似事で付いた傷は極々僅かなものでしかなかったらしいけど。
「では……」オーナーは室内を見回し、痕跡を見付けようとしていた。その横では彼の奥方が女性の一人暮らしの部屋への不躾な訪問に渋い顔をしていたそうだけど。
 しかし、仔猫を預かったのは半年も以前の事。
 その間に使っていた猫缶だのトイレ砂だのは仔猫を引き渡す時に里親さんに上げてしまった。
 隣人が聞いた鳴き声と僅かな擦り傷――そんな状況証拠しか無い、そう思っていた夜霧だったんだけど……。
「これ、何ですか?」オーナーが手に取ったのは棚に置いていた小さなネズミ。羽で作られたそれは、只のマスコットの様にも見えたけど「猫がよく遊びそうな玩具ですね。実際、部屋の飾りにしては所々、ばらけてますね」

「取ってあったんですか? 玩具」思わず額を打つ。
「実際、よく遊んでたのよ。みぃちゃん」夜霧は溜め息をついた。「お気に入りでね。私が投げてあげると、疲れて寝ちゃう迄、じゃれ付いてた……」
 今度は回想スイッチが入ってしまった様だ。
「可愛かったですよね、ちっちゃい身体で跳ね回って……」と、回想に参加したのは、当時いつの間にか夜霧宅で猫と遊んでいたらしい京。抜け駆けだぞ?
「そうそう、未だ細い脚で時々よろけながらも追い掛けるのを止めなかったわね」
 完全に脱線している。
「それで、せめて思い出にと思って取ってあったんですか?」僕は話を戻した。「それは誤魔化し効かないんじゃあ……」
「まぁね」夜霧はばつが悪そうな顔で頷いた。「結局お小言食らったわよ。全く、この歳にもなって……」
 ぶつぶつ……夜霧はぼやく。
 それにしても何だか嫌みったらしいオーナーだ。丸で京みたいな物言いじゃないか。
「まぁ、短い期間だったし、部屋の傷もごく僅かだったし、偶々ドアが開いてた時に通り掛かった隣のおばさん以外からは苦情も来てないって事で、無罪放免になったけど」夜霧は肩を竦めた。
「それは良かったですね。マンション出てけ、なんて事にならなくて」
「その代わり、みぃちゃんの写真の焼き増し頼まれたわ」
 は? それはもしかして……。
「オーナーさん……実は猫好き、ですか?」
「でも猫の毛アレルギーだから当分、あのマンション、ペット可にはならないわね」頷きつつも、夜霧は唸った。「半年も前の事を確かめに来たのも、本当は猫が見たかっただけみたい。ちょっと残念そうだったもの」
 つくづく……。
「京みたいなオーナーですね。何か素直じゃないし」
「私もそう思ったわ」
「どういう意味ですか!」自覚が無いらしい兄貴が、例によって眉間に皺を作って、喚いた。「俺はアレルギーありませんよ!?」
 そこじゃないだろう。兄貴よ――僕は頭を抱えるべきか、湧き上がる笑いに腹を抱えるべきか、迷った。
 

                      ―了―

 またもや過去話を繋げてみる(^^;)
 京は多分、自覚全く無いです(笑)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは☆
京君良いねぇ(笑)

猫好きなのに猫アレルギーってかわいそうだよな
でも、慣れることもあるらしいから
マンションのオーナーにはこまめに掃除をしてもらって
是非ニャンズオッケーのマンションに…(笑)

巽さんもアレルギーじゃなかったっけ??

つきみぃ URL 2009/01/08(Thu)23:24:35 編集
Re:こんばんは☆
はい、私も猫の毛アレルギー……(ノ_;)
取り敢えずつきみぃさん達のブログでキーちゃん達の一挙手一投足に癒されております(^-^)
巽(たつみ)【2009/01/09 21:48】
無題
どもども!
半年も前の子猫騒動が、今頃になって再発っすか!
ホントすぐにクレームつける隣人とかって、始末に終えないっすよね~。
そのクレームに便乗して、猫が見たくてやって来るオーナーもどうかと思いますけど(笑)
京君のボケに関しては…ノータッチの方がいいのかな?w
猫バカ1番 URL 2009/01/08(Thu)23:25:10 編集
Re:無題
京……すっかりボケキャラに(笑)
集合住宅、色んな人が居ますからねぇ(--;)
変な所でクレームを付けられないようにしたい所です☆
巽(たつみ)【2009/01/09 21:50】
こんばんは
最初は人が悪いなと思いましたが、愉快なオーナーですねw
京も面白いなぁw
らすねる 2009/01/08(Thu)23:55:33 編集
Re:こんばんは
京とキャラが被ってます、オーナー(笑)
巽(たつみ)【2009/01/09 21:51】
こんばんは
確かに猫アレルギーの人いますよね
『これからは気を付けてくださいよ』の注意で終わりそうなものやのによほど見たかったのか?(笑)
なっち 2009/01/09(Fri)00:33:18 編集
Re:こんばんは
見たかった様です(笑)
尤も猫の毛アレルギーでは、見たら見たで大変そうですが(^^;)
取り敢えず写真で我慢☆
巽(たつみ)【2009/01/09 21:52】
猫アレルギー・・・
でも猫が好きなオーナーさん、ちょっと可愛いところもあったりして。
私もよく動画サイトで猫動画漁ってますよー。
本物はアレルギーあるので余程体調の良いときじゃないと近寄れませんが(体調でアレルギーの出方が違うので)。

うん、京くんは絶対自覚無いと思ってた(笑)。
み~ねこ URL 2009/01/09(Fri)12:46:28 編集
Re:猫アレルギー・・・
み~ねこさんもアレルギー持ちですか~。やっぱり体調によってもね~。
好きなのに近寄れない……うにゃあ(ノ_;)
京はすっかり天然キャラになってきました(笑)
巽(たつみ)【2009/01/09 21:54】
こんにちは♪
猫が好きなのにアレルギーって気の毒ですよね、
まぁ~住宅事情で飼えないってのも辛いけれど、
その場合は猫カフェに行ったり公園の猫で、
束の間、癒してもらえるけれど、アレルギーじゃ
写真を眺めるとかになっちゃうものねぇ~!
クーピー URL 2009/01/09(Fri)15:17:38 編集
Re:こんにちは♪
はーい、猫の毛アレルギーでーす(--)ノ
おまけに集合住宅☆
そんな訳で猫ブログ巡りに癒しを求めております♪
巽(たつみ)【2009/01/09 21:56】
そう繋がってるのか~^^
私が読んでない時に、夜霧先生仔猫手放したのかな??
どうしても、部屋は傷みますよね・・・
そうそう、巽さんもアレルギーでしたね。
猫が好きでも猫アレルギーとは・・・何とも悲しい(ーー;)
ぴぴ 2009/01/09(Fri)21:53:04 編集
Re:そう繋がってるのか~^^
そうなんですよ~(泣)
猫の写真集とか、猫ブログとか、猫動画とか漁って癒される毎日です☆
仔猫は無事に新しい飼い主さんに引き取られて行きました^-^
巽(たつみ)【2009/01/09 21:59】
猫だ猫だ
こんばんは~
ん~京君、あの夜霧にも性格を把握されてるのね(笑)
子猫は人一倍可愛いもの~大家さん残念でした。

ところで、猫アレルギーって、犬は大丈夫なの?
冬猫 2009/01/09(Fri)22:56:58 編集
Re:猫だ猫だ
夜霧と京、ある意味似た者同士なので(笑)
でも、お互いを把握してはいても、自覚は無いのだ!(爆)
犬はどうなんだろ? 病院では猫だけ言われたんだけど。
因みに犬には余り近付こうとしないっす(^^;)
巽(たつみ)【2009/01/09 23:28】
こんばんは
くくくっ(笑)

弟としては、兄貴のズッコケぶりに頭を抱かえつつ、人としては爆笑しちゃっていいと思うよw
あすか 2009/01/09(Fri)23:49:52 編集
Re:こんばんは
爆笑しちゃっていいですか!(^^)
でもまた「何が可笑しい!?」と突っ込まれ、結局頭を抱える破目に(笑)
巽(たつみ)【2009/01/09 23:53】
こんにちは
そういえば、moonさんは、色々な物にアレルギーがあるのに、猫には無いんだよねぇ。
面白いね。
巽さんとみ~ねこさんが猫アレルギーなのは聞いて知っていたけどね。

そう言えば、家も集合住宅でペット禁止なんだけど、同じ階の住人が犬を飼っていてさぁ。
オマケに余り躾されてないから、初めの頃なんて、しょっちゅう吠えてた。
今でも、前を通り掛る度に吠えられたりして。

なんだかなぁ。管理人に訴えてやるかな?(笑)
afool URL 2009/01/13(Tue)15:28:43 編集
Re:こんにちは
それは迷惑な人ですね(・`ω´・)
集合住宅なんだから最低限のルールは守らないと。本当に訴えられても文句は言えないですよね、それは。

本当、moonさん食物アレルギーとか色々あるのに、にゃんこは平気なんだなぁ、羨ましいб(´・ω・`)
巽(たつみ)【2009/01/13 22:17】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新記事
(08/03)
(07/01)
(06/01)
(05/03)
(04/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]