忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 京は店主の仕事をしなかったよ――怪訝そうな表情で、クラスメートにそう言われたのは学園祭の模擬店の交代に行った時だった。ソースの香ばしい匂いが漂うたこ焼き店。その「店主」に納まったのが僕の双子の兄、京だった。いつもは周りを引っ張って――と言うより発破を掛けて急かすタイプの京が、何故か大人しかったのだと言う。まぁ、煩くなくて助かったけど、という一言は一応口止めされた。
 そして京は僕より前の交代で、どこかに行った切りだと。
「そら、気になるな」言ったのは僕と同じ時間帯受け持ちの間宮栗栖。「あの京がこういうイベントでサボりやなんて」
 イベントに限らず、サボりなんてしない質なんだけど――朝、一緒に寮を出た時だっていつもと変わりなかったし。
「何か変わった事でもあった?」僕はクラスメートに訊いた。「最初からそんなだった?」
「いや……。確か開店して暫くして、新聞部が取材に来たんだ。まぁ、この辺りの店一帯を、だけど。そう言えばそれからかも……」
「新聞部なぁ……。そこに何かありそうやな」交代が終わったら行ってみたいな、と呟く栗栖。「祥、どないする?」
 それで僕は栗栖と一緒で新聞部を訪問したい、と答えた。

 新聞部は部室ではこれ迄の活動の軌跡でもある記事の展示。そして外では実際の取材を、それが使命とばかりの勢いで続けていた。その取材も直ぐに、記事として纏めるのだと言う。
 交代時間を終えたのが午後二時。僕達は染み付きそうなソースの匂いを振り払って、京捜しの手掛かりを得る為に、新聞部の部室を目指した。
 それにしてもたこ焼き……栗栖が作って売ると本場物って感じがするのは偏見なのか何なのか。僕は苦笑しつつ、部室のドアを潜った。

 と、あっさりと京は見付かった。
 三分の一を展示スペース、残りを緊急の記事編集スペースと仕切られた部室の奥、編集スペース側に居て、キャラメル――キャラクターを使ったメールが得意な、本名不破りえ――と何やら言い合いをしている様子。
 僕達は邪魔にならないようにしつつ、そちらに寄って行った。
 聞いているとどうやら写真を使う使わないで揉めているらしい。取材班の撮って行った写真が気に入らず、そしてその所為で店の――ひいてはクラスの、そして更に店主の京の――評判に関わるのではないかと気になって仕方なくて、此処迄来たのだと言う。
「……京、そんな事してる方が余程店主としてどうなんだか……」僕は頭を抱えた。
「どんな写真なんや?」栗栖がひょい、と問題の写真を取り上げた。「何や、ちゃんと出来てるやないか。タコがはみ出しとるけど」
「それが駄目なんだろうが!」写真を栗栖の手から奪い返しながら、京は怒鳴った。眉間にはいつもの皺。「こんな練習中の、タコがはみ出した様なものを商品として展示されて堪るか。その後の綺麗なのが幾らでも……」
「ですからぁ!」キャラメルが割り込んだ。「そのタコがはみ出してる辺りが、生徒の手作り感が出ていていいんじゃないですか! 綺麗なたこ焼きが撮りたいだけならたこ焼き屋さんに行きますよ」
「しかしこんな失敗作をだなぁ……!」京の反論を、栗栖が静かに止めた。
「京、こんなん失敗作やないで? その子が言う通り、生徒が一生懸命作ってるゆう感じが出てるええ写真やないか」
 実際、僕から見ても――確かにタコがはみ出てはいるものの――それは美味しそうに見えた。
 確かに器用な作りではない。綺麗でもない。それでも一生懸命、丸くしよう、綺麗にしよう、美味しくしようという創意工夫する様が想像出来て、どこか微笑ましい味わいだった。
「……関西人にそう言われてはな」ぶつくさ言いながらも、京も改めて写真を眺め、ふと微苦笑を浮かべた。そして記事の作成を遅らせてしまったことを、キャラメル達に詫びた。一度理解を示してしまえば、こういう所は潔い。

 仕事を放棄していた店主を引き摺って模擬店に帰りながら、僕はふと気になって栗栖に訊いた。
「関西人から見て、失敗作のたこ焼きってどんなの?」
「そら、勿論」栗栖は言った。「具材を上から適当に散らしたばっかりにタコが入ってへん、たこ焼きや」
 なるほど――確かにそれはたこ焼きじゃあないな、と僕は納得した。

                      ―了―

 何の話やねん(^^;)
 たこ焼き~♪ つい買うてしまうねん♪

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
じゅるる……
巽さん、こんにちは。
今週末はお忙しいんでしたね…いろいろと大変でしょうが、くれぐれも無理はしないでね。
日曜に浮かれ騒ぐ私…先に謝っとこう、ごめんね。

うーん、今回ばかりは、京くんの気持ちもよく分かるんですよね。
完璧主義者で責任感が強すぎると、失敗作とか練習風景なんて絶対人に見られたくないもん。
そんな場面を撮って記事にされたんじゃ、盗み撮りと変わらないって感じもするし。よく言うマスコミのやり方と同じみたいで。

たこ焼き…最近食べてないですー(涙)
関東資本のスーパーが京都に来た時、置いてなかったたこ焼き器、投書で急いで陳列しはりました(笑)関西に来て天カスとたこ焼き器がないのはマズイよね☆
日曜日、本場大阪のたこ焼き買って帰ろうかなあ。…あーでも着色料で真っ赤っ赤の紅生姜食べるとお腹壊すんでしたよ私……とほ。
みけねこ URL 2008/09/12(Fri)13:58:22 編集
Re:じゅるる……
そう言えば週末はみけねこさん達はお芝居見物ですね~。代わりに楽しんで来てね~。あ、レポートは宿題で(笑)
関西に来たら、たこ焼き器は無いとね~☆
京君、店主として責任感はあるんだけど……お店放りっぱなし(笑)
巽(たつみ)【2008/09/12 17:34】
こんにちは
失敗作を撮られたからって、店をほっぽり出すとは、何処まで負けず嫌いなんだぁ~。(笑)
店番してない方がよっぽど問題だろう~。

たこ焼きは、最近、スーパーで買った冷凍のやつしか、食べたことないなぁ。
afool URL 2008/09/12(Fri)15:20:09 編集
Re:こんにちは
筋金入りですな(笑)
店主の仕事、してるんだかしてないんだか(苦笑)
巽(たつみ)【2008/09/12 17:48】
むふふっ
またキャラメル登場ですね~♪
いい写真が撮れて、掲載したい気持ち分かるなぁ~。
昨日、お好み焼きを食べに行きました!
おいしいですね~。
ふわりぃ URL 2008/09/12(Fri)15:39:20 編集
Re:むふふっ
キャラメルちゃんは写真も得意(^^)
お好み焼きも美味しいよね~♪
あの香ばしいソースが◎
巽(たつみ)【2008/09/12 17:49】
??
ほんま、どんな話なん??^^;
たこ焼きは美味しいよね~!
家でもたまに焼くけど、キリなく食べてしまうわ(>_<)
ぴぴ 2008/09/12(Fri)16:22:42 編集
Re:??
たこ焼き……「店主」をどうにか出すに当たって模擬店を開いたのはええけど、何にしょーかなーと思って結局たこ焼き店にしたのは……栗栖の所為?(笑)
食べ過ぎ注意~☆
巽(たつみ)【2008/09/12 17:55】
こんにちは
京くん。その性格故に完璧を求めたのね。案外見栄坊?(笑)
(:。)ミ

大分に徘徊しているライフル男大丈夫?歩く時は気をつけて。早く捕まると良いね
冬猫 2008/09/12(Fri)18:14:15 編集
Re:こんにちは
京は見栄坊でしょう(笑)
どっちかと言うと失敗した所とか見られたくないし、見られるとムキになるタイプ☆祥は見られると笑って誤魔化すタイプ(笑)

ライフル男? やべー、ニュースも見てないや(汗)
巽(たつみ)【2008/09/12 22:08】
おぉ~w
いいですねー、たこ焼きw猫舌なんで食べるのに結構苦労しますが^^;
京は店の評判とかそんなことより、失敗してしまった生徒達のことを考えたのかな?
何となくそんな気がします。。

まぁ学園祭は楽しんでナンボですよね!b
らすねる 2008/09/12(Fri)21:03:10 編集
Re:おぉ~w
そうそう、お祭りお祭り♪
失敗も同窓会では思い出話になる♪
因みに私も猫舌ですにゃ。
巽(たつみ)【2008/09/12 22:23】
そうきたか
夜霧ちゃんの投稿、こうなりましたか

しかし相変わらず、京は厳しいね夜霧先生と似てると思うのはあたしだけ?

たこ焼き食べたくなってきたよ
なっち 2008/09/12(Fri)23:47:39 編集
Re:そうきたか
うん、京と夜霧先生は似た者同士かも(^^;)
気分屋だし、厳しいトコは厳しいし。
たこ焼き~♪ 私も食べたい(笑)
巽(たつみ)【2008/09/13 18:23】
来栖さんだぁ~♪
来栖ファンなので大喜び♪

京さんはホンマ!完璧主義なのネ!
分からなくもないけれど・・・・

まぁ~何事もホドホドでいきましょう♪
クーピー URL 2008/09/13(Sat)00:33:35 編集
Re:来栖さんだぁ~♪
京はもうちょっと肩の力を抜いた方が楽なんだろうけどね(^^;)
つい、眉間に皺寄っちゃうみたい(笑)
巽(たつみ)【2008/09/13 18:28】
シーズン
文化祭だよね〜☆
最近、管理が大変だから模擬店を極力出させないようにしている学校も多いみたいだし
たこ焼きとか大変だよねぇ

夜霧ちゃんの投稿
見事にまとめましたね(笑)お疲れ様でしたm(__)m
つきみぃ URL 2008/09/13(Sat)08:03:24 編集
Re:シーズン
体育祭に文化祭、先生方もお忙しいシーズンですね。
まぁ、最近は一学期に体育祭とか済ませちゃうトコもあるけど。
そうか~、やっぱり火を扱ったり、管理が大変だものねぇ。
巽(たつみ)【2008/09/13 18:37】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
(04/01)
(03/04)
(01/01)
(12/01)
(11/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]