忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ジジ……ジジジ……。
 音を立てて点滅する古びた街灯に、蛾の影が舞う。
 時折消えては周囲を闇に溶かすその街灯の足元に、ぽつりと一体の彫像が置かれていた。時折白く浮かび上がる、石膏像の様だ。
 小学校低学年位の女の子の等身大の姿。二つ結びにした髪、秀でた額、僅かに微笑んでいる様な未だあどけない表情、セーターとスカート姿で両手を胸の前で組んでいる。細部に迄わたって造り込まれた、人の映し身。
 だが、こんな住宅街の外れの寂しい道に飾るものではないだろうに、と高校からの帰宅を急ぐ舞子は思った。

「吃驚した……」点滅する街灯の下に彫像を見付けて、思わずぎくりと脚を止めた舞子は小さく呟いた。薄暗い明かりの中では何者かが蹲っている様にも見え、昨今の――普段は余所事と考えている――物騒な事件が頭を過ぎったのだ。
 だが点滅する明かりの元、窺い見れば、それは小さな女の子、それも彫像だった。
 周囲は何処かの地所なのか片側を板塀、片側を畑に挟まれた道。その板塀側に立った街灯の下に、件の少女像はあった。
「何でこんな所に……?」もう少し先の住宅街ならば、家の前庭にガーデニング用の小さな塑像を飾っている所も見受けられる。だが、こんな所に誰が飾ると言うのだろう?
 それでも、捨ててある様には感じられなかった。街灯の下に、その光線の及ぶ範囲を考えて安置した様に見える。尤も、この街灯の古さ迄は計算外だったのか、然して効果的なライティングとは思えなかったが。
 時折ジジッと音を立てて暗くなる街灯は、寧ろ不吉な想像を舞子に与えた。

 ――昔読んだ探偵小説とかだと、この中に本物の女の子の死体が入ってたりするのよね。
 ぶるり。
 自分の想像に身震いする舞子。
 ――現実にはそんな事、ある訳ないじゃない。馬鹿ね。
 ――でも、例えばあの白い表面を削ってみると、パラパラと崩れた後から蒼白く血の気の失せた肌の色が覗いたり……。
 ――だから、そんな事ないってば!
 頭を振って、舞子は想像を掻き消し、歩き出そうとした。早く帰らなければ。
 点滅する街灯の下に白く浮かび上がる彫像の前を通る。両手を胸の前で組んだ少女は、自分に何かを懇願している様に、一瞬見えた。通り過ぎ、思わず脚を速める。
 ――何処かの変わり者の彫刻家が作品を発表する場も無くて、こんな所に置いてみただけよ。きっと。
 確かによく出来てはいたが、少女象はモデルが居るものかどうか、服装、ポーズ共に余りに地味だった。あどけない少女は可愛くはあるが、所謂華が無かった。
 それだけに、これが果たして飾るべき作品として造られた物なのか、舞子はふと気になって、再び脚を止めていた。振り返り、街灯の下に見る少女像はやはり芸術品としては地味で、それでいて妙に生々しく見えた。
 ――少しだけ、削ってみようか。
 ゆっくり、脚が戻る。
 ――もし……もしこれが、ああいったものだったら、これは事件だし……。ううん、真逆そんな事無いと思うけど……!
 ――後ろの、見えない所をちょっとだけ削ってみて、おかしな所が無ければさっさと帰るのよ。こんな所に置いてるんだもの、どうせ高価なものじゃないわ。
 舞子は、点滅する街灯の下、少女象の後ろの闇に回り込んだ。
 そして、気付いた。
 少女像の背中側には穴が開き、そこに街灯の光も照らせぬ闇が蟠っている事に。
「!?」想像が見事に裏切られた事よりも、その闇の濃密さに本能的な危険を感じて、舞子は直ぐ様踵を返した。
 だがそれは僅かに遅く――ジ……と音を残して街灯が消えた道に、彼女の悲鳴と何ものかののたくる様な音だけが響いた。

 翌朝、通勤や登下校でこの道を通る人々の前に例の彫像は無く、古びた街灯の下には只、明かりに誘われる儘に近付き過ぎた一匹の蛾が、骸(むくろ)を晒しているのみだった。

                      ―了―

 多分、今クーンツのホラー読んでる所為。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
点滅する街灯の下の石膏像。。
いや~!!
>少しだけ、削ってみようか
って、舞子ちゃ~ん!!(汗)
蛾にされちゃったの??
それとも、ひょっとして、舞子ちゃんが我なのかしら?
moon URL 2008/05/06(Tue)23:15:15 編集
Re:無題
昔読んだ本が余程印象に残っていたのでしょう、舞子ちゃん(^^;)
蛾は灯に誘われて近寄り過ぎてはその熱に焼かれてたりするので、何と無く像に誘われて……な舞子ちゃんとイメージ被せちゃいました。
別に舞子ちゃん=蛾じゃないです(^^;)
巽(たつみ)【2008/05/07 14:46】
こんばんは
何ものかののたくるような音
ってのが、怖いっす((゚Д゚ll))
少女像は何だったのかな!?
冬猫 URL 2008/05/06(Tue)23:30:53 編集
Re:こんばんは
何だったんでしょうねぇ? くっくっく……。
像はその「何か」の隠れ家だったのか、擬態だったのか……。
何にせよ獲物を誘き寄せる事には成功した様で……。
巽(たつみ)【2008/05/07 14:53】
ふおおぉぉぉ
恐い!訳が分からない!でも面白い!
それが何だったのか分からないほうが楽しめるんでしょうねー、こういうの。
想像が膨らむというか、ゾクゾクする(ぉ?)というか何というか。
らすねる 2008/05/06(Tue)23:33:09 編集
Re:ふおおぉぉぉ
ゾクゾクしてくれましたか。有難うございます(^^)
暑いのでショートホラーにしてみました♪
巽(たつみ)【2008/05/07 14:54】
こんばんは~♪
ジジジ・・・と音を立てて点滅する街灯と蛾!
そして、その下に置かれた石膏像!

まるで映画のワンシーンを観るように思い浮かべる事が出来るよぉ!

ゾクゾクとするネ!
良いなぁ♪この恐怖♪
ポチ♪
クーピー URL 2008/05/06(Tue)23:57:40 編集
Re:こんばんは~♪
有難うございます(^^)
こんなのが街灯の下に立ってたら……どうしますか?^^;
巽(たつみ)【2008/05/07 14:57】
こんばんは
げげっ、彼女はどうなっちゃったんだ。

てっきり中に少女が入ってて、そのこと知ったばかりに命を付けねらわれるのかと思った。

まっ、短編だとこっちの方が纏まりがよくて怖いかもなぁ。
afool URL 2008/05/07(Wed)00:19:21 編集
Re:こんばんは
ミステリー? と思わせてホラーです(笑)
実際ミステリー好きの人の方が誘われる可能性、大かも(^^;)
巽(たつみ)【2008/05/07 15:02】
想像力が
たくましいものだから…
コワいよ~!
夜の街灯の下を歩けないよぉ(^_^;)
つきみぃ URL 2008/05/07(Wed)01:56:07 編集
Re:想像力が
帰り道、街灯の下に何かある様な気がしたら……どうしましょう?(←おい)
でも街灯の無い所も怖いからねぇ。
巽(たつみ)【2008/05/07 15:05】
無題
どもども!
昔見た映画の「ザ・フライ」かと思っちゃいましたよw
青白い光に誘われて吸い込まれそうだと言ってたのを思い出したもんだからね。
舞子ちゃんを誘った物の正体は何なのか、気になりますね~。
猫バカ1番 URL 2008/05/07(Wed)15:11:30 編集
Re:無題
青白い光に吸い込まれそう……蝿の遺伝子、恐るべし!(^^;)
誘ったものは……何だったんでしょうねぇ。くっくっく……。
巽(たつみ)【2008/05/07 15:29】
無題
こっ、こわいです…
悲鳴とののたくるような音!?
彫刻の穴!?
舞子ちゃんはどこへ!?(T□T)
ふわりぃ URL 2008/05/07(Wed)16:29:52 編集
Re:無題
何処へ……いや、どうなっちゃったんでしょうねぇ。くっくっく……。
何と無くホラーを書きたくなったんです(^^;)
巽(たつみ)【2008/05/07 20:37】
こんばんは
怖いですねぇ

あたしもよくそういう想像してしまうんですよね
なっち 2008/05/07(Wed)18:46:04 編集
Re:こんばんは
してしまいますか(^^)
何気に気になる場所とか物とか、ありますよね~。もしかして……みたいな。
誘われないように☆
巽(たつみ)【2008/05/07 20:40】
無題
怖い・・・けど何回も読み直しちゃった私・・。
だんだん、想像がふくらんで、余計に怖くなったしーーーー
文字って、読む人が勝手に風景を想像するから、みんな、いろいろ感じてるでしょうねぇ。
少女像と舞子の顔・・・どんなだろ。コワッ!!
カズえもん URL 2008/05/07(Wed)19:56:43 編集
Re:無題
カズえもんさん、いらっしゃいませ(^^)
コメント有難うございます。
その想像が更に恐怖の核になり……想像の暴走に要注意です☆
巽(たつみ)【2008/05/07 20:44】
おぉ~~~!
なんか今回はきっちり、ミステリーですね^^
こう言うの好き!好き!
しかし・・・削ってみようか?は、絶対に思わないけど(>_<)
ほんまに遺体あったら・・・・って、ちょっと期待もあったけど^^;
ぴぴ 2008/05/07(Wed)22:06:29 編集
Re:おぉ~~~!
ちょっと怖い話にしてみました☆
削ってみようか? もし本当にあったらどうする気だったんだ、舞子ちゃん(^^;)
や、普通、通報するだろうけど(笑)
巽(たつみ)【2008/05/07 22:51】
無題
うわー。本当に『短編ならでは』の作品ですね。面白かったです。
最後の三行が効果的。あくまでも個人的な嗜好だと思いますが。
ファブィのお返しファブィ!
それでなくても、面白かったからファブィいてましたけど。笑
たろすけ(すけピン) URL 2008/05/07(Wed)22:42:47 編集
Re:無題
有難うございます(^^)
実は取り敢えず書こうと冒頭の街灯を描写して……何気無く出した蛾が後を引いて話が出来てたりします。街灯の灯に近付き過ぎて……な感じで。
我ながら何て行き当たりな……(--;)
巽(たつみ)【2008/05/07 22:57】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(04/01)
(03/04)
(01/01)
(12/01)
(11/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]