忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 寒い一日だった。
 街灯の暖色の明かりも、霧雨に煙って却って街の風景を滲ませるばかり。路面の水溜まりが更にそれを反射して、眼を惑わせる。
 こんな日に、どうして自分は街角に立っているんだろう?――赤い傘を差し、赤いワンピースの上にロングコートを巻き付け、赤いハイヒールから忍び上がる冷たさに耐えながら。
 大体、こんな服装、私の趣味ではなかった筈なのだけど。
 記憶が無いのだからはっきりとは、言えない。
 いつからの記憶が無いのかさえ、判然としない。只、気が付いたらこの格好で、此処に立っていた。そして、どうしていいのか、解らないでいる。
 でも、本当に記憶を失くしたと言うよりは、ちょっとした混乱を来たしているだけ、そんな感じだ。切っ掛けさえあれば、私は私を思い出すだろう。
 そう、いつもの様に。
 そして、切っ掛けがやって来た。

「志穂! やっと見付けた!」傍らに停車した車の助手席から、何処かで見た覚えのある女性が声を掛けてきた。「またそんな格好して……。早く乗って! こんな所に突っ立ってたら、風邪ひいちゃうよ!」
 ああ、そうだ、彼女は私の友達で――運転席には二人の共通の友達も居る。
 私は促される儘に、後部座席に乗り込んだ。冷え切って、唇をわななかせている私の為に、運転席の彼が暖房の温度を上げてくれた。その温風に溶かされる様に、私の記憶がゆっくり、戻って来る。
 木野崎志穂。二十歳の大学生。助手席の彼女とはルームシェア仲間として同居している。彼女の名前は……小島映子。やはり大学生だ。二人でバイトしながらの同居はなかなか楽しいものだった。
 なのに、私があれを見付けてしまってからかしら? 
 引っ越して行った隣の人が捨てて行ったお人形。元からなのかどうか、現代風の大人っぽい装いを施された、ビスク・ドール。
 それは傷みも無く、美しく――勿体無い、私はそう思って、手に取ってしまった。
 そしてそれ以来、私はその人形と同じ赤の服飾品を、好んで身に着けるようになったのだった。
 今では丸でその人形を、その儘大きくしたかの様な姿で、時折、自分を失くして街に立っている事がある。何をするでもなく。

 マンション迄送ってくれた彼は、その儘帰って行った。徐々に発作の期間が長くなっていく私が気味悪かったのかも知れない。
 私はシャワーで身体を温め、いつもの普段着に着替える。厚手のトレーナーと擦り切れたジーンズ。落ち着く。
「全く、こんな格好で立ってて、変な人に連れて行かれちゃったらどうするのよ?」赤い衣装一式を、それでも洗濯機に放り込みながら、映子は言った。「どうしちゃったの? 一体」
 解らない――と私は頭を振った。実際、何でこんな事になったのか……。
「志穂。この際はっきりさせといた方がいいんじゃない? やっぱり、おかしいのはあの人形じゃないのかなぁ」心配げに眉を顰めながら、映子は言う。「本当に何かあってからじゃ困るのは、志穂だよ?」
「うん……」低いサイドテーブルの上に飾った、件の人形を見詰めて、私は頷いた。
「それとも何? 普段はそんな色気も素っ気も無い格好してるけど、実はお人形さんみたいに着飾りたい願望でもある?」余りに私が深刻な顔をしていたのだろうか、軽く茶化す様に、映子は笑った。因みに色気も素っ気も無いのは彼女も同じだ。
「そんな訳無いじゃない」と私は苦笑した。ヒールのお陰で、足が痛かった。

 翌日、マンションのオーナーから聞き出した元隣人の電話番号に、私は電話を入れていた。横で映子が、どんな人だったっけ? と呟いている。でも私だって、三十代位の女性だった事しか、覚えていない。都会のマンション生活者なんてそんなものだ。当然生活様式も解らないけれど、一応夕方の時間帯を選んだ。
 やはり三十代と思しき彼女は、幸い仕事から帰宅した所だったらしく、話に応じてくれた。
『あの人形、拾ったの……?』訳を聞いて、そう呟いた切り、彼女は絶句した。
「あの……あたし達、貴女の残して行った人形の所為だとは思ってはいないんですけど……」映子が彼女を責める気は無いというポーズで嘯く。「勝手に拾っちゃったのはあたし達の方だし。只、やっぱり何かおかしいなって……」
『あの子はね』暫しあって、彼女が言った。『私の彼氏が贈ってくれた物だったの。最初は、私に似ているからって……』懐かしむ様な、僅かに甘い声は――その後直ぐに硬く凍った。『でも、いつからか、彼は言う様になったわ。あの人形の様にいつも美しくしていろ、って』
「…………」私達は顔を見合わせた。
『どうしていつも笑っていられないんだ、どうしていつも綺麗でいられないんだ、どうしていつも……黙っていられないんだ……って……』啜り泣きが、受話器を通して聞こえた。
 同じ女として、私達は憤りを感じずにはいられなかった。
 それは好きな人の為だもの。笑っていたい、綺麗でいたい……でも、私達は生きている。笑えない時もあれば、体調の所為かお化粧の乗りの悪い時だって、綺麗だけど窮屈なドレスよりも、楽な格好をしていたい時だってある。
 何より、黙ってなんていられないじゃない!
 私達はお人形じゃないんだもの。
『だから、私は彼とも別れて、人形も捨てて……』
「ごめんなさい」私は見えもしない電話の向こうに、頭を下げた。「辛い事を思い出させてしまって……本当に、ごめんなさい」
 その後、私達が彼女を慰める様な形になり、話は終わった。

「これって詰まり……」人形をリビング中央の炬燵に持ってきて、映子は唸った。「この人形が――もしくはこの人形に残った彼氏の執念が、彼女の代わりに志穂に、この人形の様な……只の美しさを求めているって事なのかしら?」
 只の美しさ。着飾るだけ。話しもせず、温かみも無い、只のお人形の美しさ。
 そんなものを求められても、私はそもそも彼女ではないし……そんなものにはなれない。なりたくない。
「どうする?」映子は人形を炬燵の天板に置いて言った。「これがあると、志穂はまた着飾って、ショーウインドーの人形よろしく街角に立つ事になる……かも知れない」
 答えは決まっている。私が人間である以上。そして人間でありたい以上。
「只捨てて、誰かが手にしても気の毒だわ。人形寺ってあるわよね。曰く付きの人形でも供養してくれる所」
「解ったわ。明日、浩次にに車出して貰おう」言って、映子は昨日の彼に電話を掛けた。

 だが、翌朝確かに浩次が車のトランクに乗せた筈の人形は、寺に着いた三人がトランクを開けた時、姿を消していた。
「途中で落ちた? 真逆、そんな事……」ある訳無い、と頭を振る映子。
「もしかしたら、途中のドライブインで休憩した時に……うっかり鍵を掛け忘れていたのかも知れない」浩次は頭を掻いた。「締めた心算だったんだけどなぁ」
「車上狙い? でも、人形だけ盗って行くなんて……」私は想像したくはなかったが、どうしても、あの人形に薄気味悪さを感じないではいられない。
 人の意識を奪い、自分の様にさせてしまう人形。それならば、もしかして自らの危機を察知して……?
 寒々しい思いを抱きながらも、私達は気は心とばかりにお祓いだけを受けて、寺を去った。
 帰宅して、もしかしたらという思いを打ち消す様に勢いよく開けた部屋には、人形の影も形も無かった。私と映子はほっと、肩の力を抜く。
「何だったのかしらね? 兎に角、有難うね、浩次」もう薄暗くなった駐車場を見下ろして言った私の目に、浩次が手を振るのが見えた。
 もう一方の手に、何かを持っている様だったけれど、あれは……真逆ね?
 兎も角、私はそれ以降、赤い服には全く興味を示さなくなった。勿論、映子も。

 只、その後、気になる噂を耳にした。浩次が、赤い服を着た女性と付き合っているらしい、と。

                      ―了―

 こんな男は嫌だシリーズ(勝手に作るな)
 こんな人形も嫌だ(--;)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
どもども!
この手の話って結構聞くけど、想像するとゾッとしますよね
自分の意思と反して街角に立つ…。
人形の思念って言うか、これを彼女に贈った彼氏の思いが、同姓の私にも怖いっすから
猫バカ1番 URL 2008/01/29(Tue)22:43:29 編集
Re:無題
有難うございます(^^)
何と言うか、執念と言うかね……然も、人として好きなんじゃなくて、姿形が好きなだけ、みたいな処がね。
巽(たつみ)【2008/01/29 23:34】
無題
そういう人形もありですね。
いや、ネタとしてであって本当にあったら嫌ですよ?^^;
ヒトカタは念が篭もり易いですからね・・・・おぉ恐っ!

でも、この話で一番可哀想なのは人形ですよね。
こんなじゃ、何の為に作られたのか・・・。
らすねる URL 2008/01/29(Tue)22:59:11 編集
Re:無題
ある意味呪い……(--;)
やっぱり念の籠もり易い物は怖いなぁ。
巽(たつみ)【2008/01/29 23:36】
こんばんは
怖い話ですね、これ。こういう、あるはずないけどあるかもしれないという話は怖いなぁ
人形にいいように操られてそのうち死人が出たりして
なっち 2008/01/29(Tue)23:12:55 編集
Re:こんばんは
その内死人が……ひぃ~
赤い服を着て、話もしなくなったらヤバイ! とか。
巽(たつみ)【2008/01/29 23:37】
無題
不気味ですね。
ふむふむ、いい男になるヒントがここに。
こんな男は嫌だシリーズを読んで反対のことをすればいいんだな。
人形は贈らない(それだけかよ?笑)
銀河系一朗 URL 2008/01/29(Tue)23:23:40 編集
Re:無題
あ、アンティークの指輪なんかも怖いですよね~。リングってどこか拘束感があるし……。高価な物で人を釣る様な男も~とかシリーズ作っていったらその内「ケチな男」という評判が出来上がったりして(笑)
巽(たつみ)【2008/01/29 23:42】
みんな弱いから
お人形のような魂の入っていない人を、美しいから好きだという奴は、そのうち人間を信じられなくなっていくんじゃないかな。
心の内にある弱い所につけこまれるかどうかは、自分自身がその弱さをしっかり認識しているかどうか、やんね。なら、見栄っ張りの男のほうがアカンタレなのも納得。
でも、これ、浩次くんが仕組んだミステリとしてもいけるんじゃないかと思いましたよ。

それと、お礼が遅くなったけど、リンクしてくださってありがとうです。嬉し恥ずかしで照れますね。
みけねこ URL 2008/01/29(Tue)23:45:53 編集
Re:みんな弱いから
いえいえ、こちらこそ快諾有難うございます(^^)
ん、ミステリーに持っていく手もあったんやけど、その場合、映子さんが共犯になるかどうかと考え込み、結局こんな形になりましてん。
やっぱりこんな男はやだ(笑)
巽(たつみ)【2008/01/30 00:34】
なんだか
人形みたいな女が良いのかね?出来の良いダ☆チワ☆フかよっっ!!
人形とまぐわう男…?いるかも…いるよな(笑)
小説は、そこまで書いて無いけど、なんかエロな想像しちゃった。ゴメンね。えへへ…
冬猫 2008/01/30(Wed)00:16:24 編集
Re:なんだか
姐さん、そっちに考えましたか……(--;)
その発想は出て来なかった(笑)
でも、それはそれでやっぱり嫌な男だな~☆
巽(たつみ)【2008/01/30 00:40】
無題
こんばんは。
ビスクドールも十分怖いですが、赤っていう色がまた鮮やかで妖しい感じがしますね。
人形は大事にしないといけないとか、魂が宿るとか言いますね…。ほんとに怖いです(泣)。
今日夢に見そうです;
涼長 2008/01/30(Wed)00:38:28 編集
Re:無題
人形は……何か怖いですよね。
赤い服の人形が夢に出て来たら私の所為です、ごめん(^^;)
か、可愛い人形もあるよね♪(と、フォローしてみる)
巽(たつみ)【2008/01/30 00:43】
こんばんは
小さな人形をわざわざトランクに入れることも無いと思うけど。
最後の終わりかたが怖い。
手っきり人形が、何故だか部屋に戻っているのを想像したけど。
既に彼氏の魂を乗っ取ったか。
afool URL 2008/01/30(Wed)00:50:05 編集
Re:こんばんは
>小さな人形をわざわざトランクに入れることも無いと思うけど。

その時点で既に……くくく……。
積んだのも彼だからねぇ。その時点で何処かに隠してたのさ。
くくく……(笑)
巽(たつみ)【2008/01/30 01:01】
エヘッ
だって人形が怖かったんだもの~プレゼントに人形なんて絶対受け取らないね。念がこもってそうだもの。怖い…
手っきり(By afoolさん)スケベなのを突っ込まれるかと思ったよ(笑)
冬猫 2008/01/30(Wed)02:01:55 編集
Re:エヘッ
怖いとお笑いとツッコミに走るのね(^^;)

あ。ツッコミが滑ってる↓(。。;)
巽(たつみ)【2008/01/30 12:33】
無題
お人形さんって、実は自分では買ったことない
っていう位怖かったりするww
綺麗だなって思うし、よそ様のお宅で拝見する分なら平気なんだけど、ひな人形でも自分の部屋に飾られると迷惑だった~!!夜中に目があうと、トイレ行けなくなっちゃうもん。
志穂ちゃん、拾ってくるなんて、アマゾネス~!!(褒め言葉ですよ☆)
moon URL 2008/01/30(Wed)04:59:08 編集
Re:無題
お人形怖い人、多いですね(苦笑)
うち、昔は結構、小さい人形とかケースに並んでたけど、何回か引っ越す内に減ったなぁ。しまい込んだ儘だったりして……。それはそれで何やら……「出して」とか言われそうで、やだ(--;)
巽(たつみ)【2008/01/30 12:39】
ややっ?
>冬猫さん
ややっ? それはご期待に添えませんで、失礼いたしやした。(笑)
直接交流の無い人を突っ込むなんて、幾ら私でも。
絡む時は、面白いことでないと絡み難いっす。
afool URL 2008/01/30(Wed)11:28:55 編集
Re:ややっ?
や、姐さんの(By afoolさん)はその前の「手っきり」に掛かるんだと思いますよ?(笑)
姐さんはボケとツッコミ体質が同居してる人なんで(^^;)
悪気は全く無いけど!
巽(たつみ)【2008/01/30 12:44】
あぁそれか
昨日のなっちさんみたいになっているね。(^_^;)
「手っきり」ね。あはは。
日本語変換がバカなんだよね。
ホントに何でもないところでご変換しているから、中々気付かなかったりする。
afool URL 2008/01/30(Wed)13:20:44 編集
Re:あぁそれか
油断してると、変な変換してる事、ありますよね(^^;)
文章アップしてから気付いて、慌ててこっそり直したり(苦笑)
巽(たつみ)【2008/01/30 14:38】
連続でゴメン
ご変換じゃなくて、誤変換。(汗)
afool URL 2008/01/30(Wed)13:24:06 編集
Re:連続でゴメン
これはどうも誤丁寧に……あれ?(笑)
巽(たつみ)【2008/01/30 14:40】
こ・・・こわい。
うーん、人間の『念』は怖いですねぇ。
人形にとってはありがた迷惑な話ですよね。

そういえば、我が家にも私の念がこもってそうなふくろう・みみずくのぬいぐるみが沢山……
み~ねこ URL 2008/01/30(Wed)13:44:28 編集
Re:こ・・・こわい。
念が籠もってそうなぬいぐるみ……(^^;)
でもふくろうの類なら縁起のいい念なのでは?
巽(たつみ)【2008/01/30 14:43】
afool様
直接交流が無いのに、突っ込みして、ごめんなさいm(__)m
悪気は無かったのですが、何とな~く巽さんがスルーしてるのが気になってしまったのです。
えー慌てさせて間違い多くさせて、ごめんなさい。

突っ込みが滑ってしまった~ボケに徹します。(^^ゞ
冬猫 2008/01/30(Wed)14:13:09 編集
Re:afool様
別にスルーに他意は無かったんだけど……(^^;)
姐さんがボケに徹すると……恐ろしい事に……(((・・∥)))
巽(たつみ)【2008/01/30 14:47】
おかしい^^
こんな男嫌シリーズ作って~(^^)/
でも、魅力的なお人形だったのね~きっと。
怖い!怖い!
ぴぴ 2008/01/30(Wed)14:18:37 編集
Re:おかしい^^
変なシリーズが増えていく……(笑)
怖い話の筈なのに……?(^^;)
巽(たつみ)【2008/01/30 14:49】
赤い~!
人形ものはコワイですねぇ><。
赤い色ってのがまた嫌ですねぇ。
次は映子さんだと思ってしまいましたが、
浩次さんが操られてたとは。人形の執念ですね><。

ふわりぃ URL 2008/01/30(Wed)15:14:31 編集
Re:赤い~!
人形は人に似て人に非ずな処がね、何か怖さの元?
そして人間が人形になるのも、怖い……。
デグーさんのぬいぐるみなら可愛いのになー☆
巽(たつみ)【2008/01/30 15:37】
冬猫様
あっ、いや、ご丁寧に。
別に気にしていませんので、お気になされず。
今後もどんどん突っ込んで頂いてかまいませんよ。
ってか、その前に突っ込まれないようにしろって話ですが・・・。(^_^;)
この記事だけコメントが多くなっちゃって、巽さんに悪いですねぇ。
ごめんなさい。m(__)m
afool URL 2008/01/30(Wed)21:18:09 編集
Re:冬猫様
いえいえ、笑わせて頂いてますから(^^;)
巽(たつみ)【2008/01/30 22:35】
こんばんは♪
ゾクリ!ほんと!人形は薄気味悪いねぇ~!

しかし、いるみたいだね、こんな男性!
昔は!と付け加えるべきかな?

クーピー URL 2008/01/31(Thu)00:26:06 編集
Re:こんばんは♪
>昔は!と付け加えるべきかな?

どうでしょう? 今でも旦那に従うもんじゃ~とか言う奴も居るかも?
女性に相手にされんだろうけど。
巽(たつみ)【2008/01/31 00:41】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(04/01)
(03/04)
(01/01)
(12/01)
(11/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]