忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「今日はエープリル・フールだからって、祥も喧嘩の振りする心算だったのか?」
「でも、エープリル・フールとか、弓田先生も推奨しなかったよ」
「だから怒られてるんだろ? 兄貴に」
 そんな外野のひそひそ声が、妙に耳につく。因みに弓田先生というのは世界史の教師だ。ちらり、と視線を動かすと正面から怒鳴られた。
「祥! 何処を見ている!?」この寮の纏め役であり、僕の双子の兄でもある真田京は、寮の平穏を守る事に余念が無い。例え実の弟に対しても、厳しい態度で臨むのだった。
「ちょっとふざけようと思っただけだって……」僕は流石にうんざりして言う。「本当に喧嘩なんかする訳無いじゃないか」
「当たり前だ」相変わらず、断言する奴だ。「俺が居る所で喧嘩など許さん」
 何者だよ。この兄貴。
 とは言え、こんな兄貴だから引っ掛け甲斐があると思って、うっかりターゲットに選んでしまったのが運の尽き。おまけに喧嘩は当然一人では出来ない。詰まり相方が居た訳だが――奴の逃げ足は早かった。
 勇輝の奴め。

 知多勇輝(ちた・ゆうき)は僕の同級生だ。そして全寮制の当校に於いては当然、寮生でもある。その彼が僕に話を持って来たのは、弓田先生がエープリル・フールの起源なんて雑談を、春休みに残っている、いつもの五分の一程の寮生相手に始めた所為だったろうか。
 実際には諸説、存在するので、今となってはどれが真実とは言い難い――そう前置きして弓田先生が言ったのは十五世紀のフランスでの話。
 国王が暦を改正し、それ迄四月一日だった新年を一月一日にしたのに国民が反して、ふざけた贈り物や嘘の新年会を開いたのが始まりとするもの。
 他にもやはりフランスで、エープリル・フールの事を「ポアソン・ダブリル」と呼び、その意味は四月の鯖。その時期に沢山獲れたという事だけど、何で鯖なんだか。日本でも鯖を読むは数を誤魔化すって事だけど。
 ともあれ、そんな事を言い出したからだろうか。勿論、先生は騙し合いを薦めた訳じゃないけどね。
 いつも大人しめの僕が喧嘩なんかしたら、京がどうするか見てやろう――なんて話に、何で僕も乗ってしまったんだか……。今更ながら止めときゃよかったと思うけど、後悔先に立たずとはよく言ったものだよね。
 寮の、僕と京の部屋の前でいきなり始めた掴み合いの喧嘩に、京が誘い出されて来たのは直ぐだった。
 そして、勇輝が逃げ出したのも。

 そして逃げ遅れた僕は、京に喧嘩の原因を訊かれ、勇輝の逃げ足に呆れていた事もあって、言い逃れのしようもなく、エープリル・フールだと笑って誤魔化そうとして、頭を小突かれたのだった。
「全く……高校生にもなって恥ずかしいと思わないのか?」京はまだ、僕を解放してくれない。嫌味っぽいと日頃から評判の口調も全開だ。「然もこの俺の弟が……はぁ……」嫌みったらしい溜め息も追加された。
 これを部屋の前の廊下で延々やられているのだから、僕も堪らない。幾ら兄とは言えいい加減、付き合い切れるか、と思い始めた頃、のんびりした声が掛かった。
「まぁ、そう怒らんでもええやんか」その関西弁の声だけで判る。間宮栗栖だ。やはり同級生で、関西からの編入組。「京、血圧上がるで?」
「放って置いてくれないか?」噛み付く様に、京が唸る。基本姿勢。
「せやけど、廊下でいつ迄も騒がれるんはなぁ。俺の部屋、隣やし」
 む……と京は唸る。自分が寮生の迷惑になっては本末転倒だ。
 しかし、これで解放されると思ったのは一瞬の錯覚で、場所を自室に移そうと言われて、僕は肩を落とす。が、それを止めたのはまたも栗栖の声だった。
「それに、祥も被害者みたいやしな」
 どういう事だ?――僕達は同じ顔で、振り返った。

「木の葉を隠すには森、とはよう言うたもんやけどな」栗栖は言った。「人を隠すには人の群れ。せやけど、その人の群れが、春休みで減ってしもとったら、どないする?」
 いきなり疑問詞と一緒に視線を投げ掛けられて、僕は言葉に詰まる。
「然もその少のうなった群れの中に一際目敏うて、煩いのがおったら――その目をどこかに向けたいと思わへんか?」
「もしかして、その一際目敏くて、煩いのと言うのは、俺の事か?」苦り切った顔で、京が質す。
「流石、察しがええなぁ」栗栖は悪びれもせず笑う。
「で、もしかしてそのどこかって言うのが……僕の事?」自分を指差しつつ、僕は訊く。
「そういう事や」頷かれてしまった。僕は「どこか」なのか……。
「それで、何を隠そうとしていると言うんだ? 勇輝は」京が先を急かす。「祥に嘘の喧嘩の相手をさせ、俺の相手をさせておいて、自分は何をしていると言うんだ?」
 事によっては――という物騒な目をしている。休み中だろうと、寮紀を乱す者は許さない。そんな目だ。
 そんな京に、栗栖はこっちこっちと手招きした。僕達が固まっていた部屋の前とは、広い廊下を挟んだ裏庭の方。
 背中合わせに建つ女子寮との間の高い鉄柵。そのこちら側に、遠目とは言え知っていれば判る勇輝の姿と、あちら側には少女の姿があった。
「あいつ……!」唸って駆け出そうとした京を、やっぱり栗栖が止める。「何故止める!?」
「あっちの彼女、卒業生違うんか? 足元、えらい荷物やで」
 見れば確かに、彼女の足元にはスーツケースやボストンバッグ。短期間の春休みで一時的に帰省する様な、あるいはして来た様な風情ではない。勿論、卒業式は疾うに終わっているが、寮の片付けは今週迄、許されている。
 勇輝は僕達と同じ、旧二年生。そして彼女が卒業生とすれば、この先彼等が会えるのは早くても連休か……。彼女の実家が何処かによっては解らない。
「ええやないか。暫しのお別れ位、のんびりさしたり」
 どうやらスケープ・ゴートにされた僕が気の毒で口出しはしたけれど、あっちに口出しする気は無いらしい。栗栖らしい。
「全く……」京は唸ったけれど、馬に蹴られるのが嫌だったのか、無粋な奴と思われるのが嫌だったのか、今回だけだぞ、と嘯いて部屋に戻って行った。
 〈嘘にも種が要る〉
 そう、嫌味ったらしく、ロビーに張り出しはしたけれど。
 嘘にもそれなりの準備や材料が要る。何でも簡単には出来ないという意味だけど――これはどちらかと言うと僕への嫌味なのかな?
 取り敢えず、僕は嘘をつくには向かないらしい。
 
 その後、勇輝はいつ戻って来たのか、僕の顔を見て「悪かったな」と片手で拝んだ。見られていた事は気付いていない様だ。その、ちょっとにやけている顔に、僕はデコピン一発だけ、お見舞いしておいた。

                      ―了―

 例外編。afoolさんちのユウキ君の投稿でやってみた。
 豆撒いてきちゃったし(笑)
 ほんまに悪ふざけですね(^^;)
 そして季節感はさっぱり、無視!!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
afoolさんちのユウキ君の投稿
そうやったんや^^
うん!ちょっといつもとカラーがちゃうなぁ~って思ってた。
今もエイプリールフールの日に、嘘つくのかな??
ぴぴ 2008/01/28(Mon)21:27:00 編集
Re:afoolさんちのユウキ君の投稿
どうなんでしょうね?
あ、今日エープリル・フールや、と思い出した頃には真夜中やったりして……(--;)
巽(たつみ)【2008/01/28 21:53】
無題
どもども!
エイプリルフールに嘘をつく、そんな環境にいた頃が懐かしいっすねw
山の中の一軒家だと、嘘付く相手が猫ぐらいなんだもん(笑)
猫バカ1番 URL 2008/01/28(Mon)21:50:38 編集
Re:無題
こんばんは♪
嘘つく相手が猫!(笑)
寧ろあの三兄弟が嘘やろー、と言いたくなる程似てない毛色ですが(笑)
毛色の神秘……と言う外ありませんな。特にまこちん♪
巽(たつみ)【2008/01/28 21:58】
おっ!
学生寮 第2段!
今回はahooさんところのユウキくん登場ですね
しかもクリスまで登場で嬉しいかぎりです
相変わらず厳しい寮長(?)やけど、責任感が強いだけでほんとは優しいんだよね!だんだん人物の人間性がわかってきました…今頃かいっ
第3段も楽しみにしてまぁす
なっち 2008/01/28(Mon)21:55:54 編集
Re:おっ!
これもシリーズ化するんだろうか?(^^;)
ブログペット、擬人化シリーズ?
あ。ahooさんになってる……↑
双子の祥がイマイチ、キャラはっきりせんなぁ。
巽(たつみ)【2008/01/28 22:03】
このシリーズ好きv
青春ですねぇ~(ノ^ ̄*)また読みたいです♪
あすか 2008/01/28(Mon)22:46:59 編集
Re:このシリーズ好きv
夜霧次第かも(笑)
と言うか、やっぱりシリーズ化?
巽(たつみ)【2008/01/28 23:29】
今回は
ユウキ君が幽霊から人間になったんだ~
ペット仲間が増える度に登場人物が増えていくね☆
あれ?夜霧は?
別の高校の暗躍者(緑化)だから出てこないのかな?
冬猫 2008/01/28(Mon)22:47:56 編集
Re:今回は
夜霧は……夜霧はね……(∥・・)サーッ
緑化高校が忙しいみたい(怖)
巽(たつみ)【2008/01/28 23:33】
エヘヘ
あっ、ほんまや
ahooになってるahoolさん、ごめんなさい
せっかちなあたしはしょっちゅう変換ミスとかやらかしてます
なっち 2008/01/28(Mon)23:06:29 編集
Re:エヘヘ
あれ?(^_^;)
巽(たつみ)【2008/01/28 23:34】
なんというか
損な役回りですね、京クン。
で、いつもおいしいとこ持って行く関西人(笑)。絶対狙ってるよね。
部屋に戻った京クンは、一人赤面してるに違いない!
でも、うん、例外編やからかな、やっぱり感じがちょっと変わってて、するんとは入れなかったです…。アホやなあ、私。
みけねこ URL 2008/01/28(Mon)23:13:13 編集
Re:なんというか
と言うか、最初の文章が、かなり無理あるので、するんと入れなくて当然かも(^^;)
ブログペットの投稿って、夜霧もだけど、かなり意味不明☆

>きょうは、afoolとしょうもケンカするつもりだった?
>でも、afoolと、かゆみも推奨しなかったよ。

↑これが元ですもん(苦笑)
巽(たつみ)【2008/01/28 23:38】
若いってイイなぁ
こんなアニキがほんまにいたらうざいかも(爆)
貧乏くじも引いてあげる人がいないとね~!!
青春だぁ~(笑)
   いつだったかな若かったのは??(^_^;
つきみぃ URL 2008/01/29(Tue)00:15:52 編集
Re:若いってイイなぁ
昔の事は忘れた(笑)
祥君は苦労が多いかも知れないです(^^;)
巽(たつみ)【2008/01/29 00:44】
無題
「やさしい態度ー!」By夜霧ちゃんw
お兄さん喧嘩するなと言う割りには短気だなぁ・・・。
栗栖って実は、陰からずっと見ているんじゃないかって思えてきました・・・。
言うなれば、陰のまとめ役?
らすねる URL 2008/01/29(Tue)01:39:11 編集
Re:無題
喧嘩するなと言いつつ喧嘩腰!(≧▽≦)
果たして本当に、京に纏め役が務まっているのか!?(笑)
巽(たつみ)【2008/01/29 12:52】
無題
エープリル・フールって、そんなんだったんですね~☆
子猫、出てくるかなってちょと期待しちゃった^^;

夜霧ちゃんに「喧嘩もらった♪」っていわれました。
あの、決して売ってませんから~(>_<)
moon URL 2008/01/29(Tue)01:58:31 編集
Re:無題
あはは、流石にそんなに猫拾って来ない(^^;)
でも、餌上げてる奴位は居るかも。
「男子寮近辺、矢鱈猫が多いんだけど~」とか言われてる(笑)

夜霧……喧嘩は貰うんじゃないよ、買うんだよ♪
え、そこじゃない?(笑)
巽(たつみ)【2008/01/29 12:57】
こんにちは
ホントに書いちゃったのね。
冒頭に、ん? なんだこれになっちゃった。(^_^;)

ありがとうって言っておくべきか、うん、ありがとう。
しかしなんだね、栗栖君良い役やなぁ。(^_^;)
羨ましい。
ユウキは使いまわしが利く分、いろいろな役やらされるのねぇ。(笑)
ユウキ、年上と密通するおませさんかぁ。(爆)

なっちさんのahoolは前から気付いている、まぁ、訂正するのもなんだから、放置してる~。(爆)
でも、なっちさん、全然気付いてないのねぇ~。(爆)
afool URL 2008/01/29(Tue)13:30:04 編集
Re:こんにちは
書いちゃいました(笑)
や、こちらこそネタ提供(?)有難うございます(^^;)
afoolさんをどうしようかと考えた挙げ句、a・fool→エープリル・フールにしちゃいました(笑)悪しからず☆
ユウキ君、やっと人間になりました(苦笑)
巽(たつみ)【2008/01/29 14:35】
こんにちは♪
エイプリルフール?はてな?と思ったけど!
そっかぁ納得です♪

しかし、こんなお兄さんがいたらちょっとばかり鬱陶しいだろうねぇ~!
クーピー URL 2008/01/29(Tue)13:45:03 編集
Re:こんにちは♪
京君はあっちこっちで煩がられてそうですね(^^;)
きっとその分弟が迷惑してるんだ~☆
巽(たつみ)【2008/01/29 14:39】
例外編~
双子君の絵を是非描いて下さいな♪
きっと男前なんでしょうねぇ~!うふふ´∀`♪
このお話の登場人物好きです♪
ふわりぃ URL 2008/01/29(Tue)17:43:14 編集
Re:例外編~
あはは、その内……(^^;)
まだイマイチ、イメージが固まってないかも。
同じ顔なんだけどね(笑)
巽(たつみ)【2008/01/29 18:29】
こんばんわ★
ユウキ君、とうとう人間に!!
おめでとう♪
しかも、年上キラー!?
次回は是非、ユウキ君のイラストをプリーズ!
きっと、いたずらっ子っぽくて、犬みたいなんだろうな~(^.^)
モアイネコ 2008/01/30(Wed)03:41:31 編集
Re:こんばんわ★
双子に続きイラスト希望が……(^^;)
か、描き分けられるのか? 私!?
巽(たつみ)【2008/01/30 12:35】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(04/01)
(03/04)
(01/01)
(12/01)
(11/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]