忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 雨が傘を叩く。
 その音だけを聞きながら、私は駅前の待ち合わせの場所に居た。噴水前の時計台の下。幾重もの蔦の絡まりを模した柱の上に、四面に向けて設えられた円形の時計。
 現在の時刻は午後三時、二分。待ち合わせの時刻を二分、過ぎている。
 相変わらずルーズな人だと溜め息をつきながら、この待ち合わせ場所は失敗だったかも知れない、と思った。然もそのルーズな人は今時携帯電話さえ、持っていないと言う。連絡さえつけば、屋内に場所を変える事だって出来るのに。
 晴れた日には陽光を浴びた水滴を空に散らし、虹を掛けてくれる噴水も、この曇天の下では鈍色の雨と同化して、憂鬱さと肌寒さを増すだけ。未だ午後三時だと言うのに厚い雲の所為で辺りは暗く、雨は容赦なく私の足元を濡らす。
 最悪な待ち合わせだわ――同級生のお見舞いに行くのにどうしてこんな目に遭うのだろう?

 それにしても、こうして雨音に包まれていると不思議と時間の感覚が無くなってくる。雨音には催眠効果でもあるのかも知れない。
 これが室内なら、心地よいまどろみに落ちていたかも。
 けれど此処では、時折吹く風が傘を揺らし、雨を叩き付ける。
 私はまた、時計台を見上げた。針は幾らも進んでいない。 
 それどころか――私は眉を顰めた。
 戻っている? 時計の針は二時五十八分を差していた。
 壊れているのだろうかと、私は時計の別の面に回った。が、やはり二時五十八分。残りの面を見ても。時計その物は独立していると思っていたのだけれど、根っこは同じで、それが故障したのだろうか。
 私は溜め息をついて、バッグから携帯電話を取り出した。これがあるから、腕時計はしない主義なのだ。
 雨滴に注意しながらも見ると、三時十五分。
 何だ、やっぱり時計台が壊れてたんだ――そう思って一瞬、苦笑したのだけれど、液晶画面をよくよく見て、目を瞠った。
 日付が、昨日のものだった。
 馬鹿な。家を出る際に確認した時には、確かに今日の日付だったし、時間も合っていた。
 慌てて街角の、ビル側面の電光掲示板を見上げる。流れる天気予報の日付は昨日。詰まりこれは一昨日に流されたものの筈。
 どうなってるの?――時計台や携帯は故障する事だってあるだろう。けれど電光掲示板迄が、然もこんなタイミングで故障するなんて?
 変わらず時を刻むのは雨音だけ……。
 いや、目の悪戯だろうか。
 雨が……昇って行く。目の前の噴水上空の雨が、その水と混じり合う様に。
 雨音は未だ時を刻んでいるけれど――私は待ち人が来ないだろう事を知った。
 
 だって、待ち合わせの時間ルーズなんだもの。

                     ―了―

 よく解らない話になってしまった(^^;)
 因みに私は待ち合わせの時間は十分前には行く事にしています。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
どもども!
時間が逆行?
ルーズな人と待ち合わせると、時間までがルーズになるって教訓っすねw
猫バカ1番 URL 2008/06/02(Mon)23:21:23 編集
Re:無題
あはは、どこ迄逆行するんでしょうね(^^;)
取り敢えず時間にルーズな人も、ルーズな時間も困りますよね~(笑
巽(たつみ)【2008/06/03 01:24】
こんばんは♪
そっかぁ~時間がルーズなのネ!
そのまま、ずっと時間が逆行し続けたら?
ん~怖いかな・・・・・

私も待ち合わせの時間より10分乃至15分前には着くようにしています♪
クーピー URL 2008/06/03(Tue)00:33:51 編集
Re:こんばんは♪
最近、怖い話にしようとしてなかなかならず(--;)
やっぱり待ち合わせには早めですよね♪
待たせるの嫌だもん★
巽(たつみ)【2008/06/03 01:27】
なんと。
待ち合わせの時間「が」ルーズだなんて!!
それはいやですねぇ。
あ、でも私も時間にはルーズなので人のこと言えないじゃん(汗
み~ねこ 2008/06/03(Tue)00:51:50 編集
Re:なんと。
時間がルーズだと、時計が幾らあっても……(^^;)
因みに職場の時計はルーズなのか、どれも違う(笑)
巽(たつみ)【2008/06/03 01:29】
雨~
彼女以外の周りの時間が遡って行くのかな?
お見舞いも、病気になる前に戻るんだから行かなくて済むんだね。
今から若い頃に戻ったら…何をするかなぁ私。
冬猫 2008/06/03(Tue)01:44:50 編集
Re:雨~
な~にをするのかにゃ~?
そっちのが気になるにゃ(笑)
巽(たつみ)【2008/06/03 13:07】
そりゃ~困った!
基本になる物がルーズだと、どうしようもないね^^;
巽さん10分前ですか~偉い!
私も時間には行きますけど、いつも待たされる方で・・・
ルーズな子は直りませんね。
そうかと言って、遅れて行けない性格で・・・
そうそう、中国ってあんなに広~~いのに、時差ないって知ってました??
北京時刻が全てなんですよ!
まぁ~お国柄って感じしますけど・・・。
離れた地域は、とても生活し難いでしょうね~(-_-)
ぴぴ 2008/06/03(Tue)10:03:33 編集
Re:そりゃ~困った!
そうそう! どうせ丁度か遅れてしか来ないよな~って、思っててもこっちはお遅れて行けない(苦笑)
中国、時差無いんですか!? 流石「中華人民共和国」! 政治的中央が全てなんですねぇ。本当、お国柄ですねぇ(--;)
巽(たつみ)【2008/06/03 13:14】
こんにちは
何じゃコリャ。
私も大抵、時間にはルーズな方だけど、こんなんだったら嫌だなぁ。
気が狂うかも。
afool URL 2008/06/03(Tue)12:59:33 編集
Re:こんにちは
時間がルーズ(笑)
待ち合わせの相手が来ない、どころじゃないわな(笑)
巽(たつみ)【2008/06/03 13:16】
こんにちはっ
待ち合わせの時間がルーズだった?
時間自体がルーズになってたのですか?
時間がルーズになると大変だ>_<
私は…待ち合わせの時間に起きた事があります…(汗
ふわりぃ URL 2008/06/03(Tue)14:58:52 編集
Re:こんにちはっ
待ち合わせの時間に起床! それは焦りますね!(^^;)
私の親戚には、電車に乗るのにその発射時刻に家を出ようとしていた叔父が居ます……幾ら駅、近いからって(苦笑)
巽(たつみ)【2008/06/03 21:17】
こんにちは♪
それってかなり恐怖ですよね~。
寝ぼけたのか?とも思うけど・・・

あたしも10分前行動です!
で、1分でも遅いとイライラするんですよ。
どもならん奴やなぁ、あたし(笑)
なっち URL 2008/06/03(Tue)16:13:25 編集
Re:こんにちは♪
はは(^^;)
時間より早く行っといて、相手が時間丁度に来ると「遅い!」とか言うのかな?(笑)
でも、基本はやっぱり早目よね♪
巽(たつみ)【2008/06/03 21:20】
無題
こんばんは。
雨降りの日ってどんよりしてて、時間の感覚が狂う気がします。
やっぱり晴れのほうがいいなぁ…。
私も待ち合わせには早めに着くようにするほうですが、待ってる間をどう過ごしていいか分からなくて途方に暮れてます;
意味もなく何回もトイレ行ったり、早足で本屋さんの中をぐるぐるしたり…挙動不審です(笑)。
涼長 URL 2008/06/03(Tue)23:56:10 編集
Re:無題
うんうん、暗いからもう夕方かと思ったら未だ未だ昼間だったり(^^;)
待ち合わせ時間、自分が早めに出たの解ってるのに、ついつい時計見ちゃうんですよね^^;
巽(たつみ)【2008/06/04 16:53】
無題
時間がルーズか、そういうのもいいかもねぇ(笑
でも、バイト中にはやめて欲しいけど(笑

巽さんは、10分前にいくんですか。いい心がけですねぇ。
シンも結構早めに待ち合わせ場所にはいくんだけど、1時間前とか(笑
でも、親しい人と自宅で待ち合わせとかになると……ゆっくり準備していたなぁ。
最近は待ち合わせとかしないから、わからん(笑
見習猫シンΨ 2008/06/04(Wed)17:52:23 編集
Re:無題
父は乗る予定の電車の到着時刻の一時間前に駅のホームに行ってました(笑)
勿論、つき合わされましたよ(^^;)
巽(たつみ)【2008/06/04 23:40】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(04/01)
(03/04)
(01/01)
(12/01)
(11/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]