忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
「なぁ、野田の奴、どうしたんだ?」連休明けてからこっち、ずっと空いた儘の席を目で示して、俺はクラスメートに尋ねた。「連休前は、旅行に行くんだって、あんなに元気だったのに」
「さあ……?」沢田が首を傾げた。「旅行で子供みたいにはしゃぎ過ぎて熱でも出したとか?」
 皆はそうやって茶化して笑うが、それにしたって日数が経ち過ぎじゃないか? もう直一週間になるぞ?
「見舞いとか行かなくていいのかな?」
「入院したとかいう話も聞いてないし、いいんじゃないか?」
「第一、五月病だったら、下手に見舞いとか来られたら気まずいだろ」
「確かに」
 口々に、適当な事を言う友人達。実は面倒臭いだけなんじゃないのか?
「気になるなら行ってみりゃいいじゃないか」
「いや、俺も別にそこ迄は……」俺は苦笑いして誤魔化した。実は俺だって面倒臭かったのだ。
 野田は気のいい友人だが、親友と言う程でもない。病気で休んでいるとなれば心配もするが、そう聞いた訳でもないし、怠け病だったら心配するだけバカらしい――俺も含めて、皆そんな思いだったに違いなかった。

 ところがそれから更に数日経っても、野田が登校して来ないとなると、流石に回りもざわめき出した。そして同時に憶測混じりの噂も流れ出す。
 曰く――数日前に先生が訪ねて行ったが、誰も出て来ず、近所に訊いても数日間全く姿を見ていないと言われた。
 曰く――B組の某が連休初日に空港で偶然、野田と会い、更に偶然帰国も連休最後の同時刻になりそうだと聞いていたが、帰国便の到着を確認したにも拘らず、結局帰りに会う事はなかった。
 曰く――野田の親父さんには借金があり、この旅行も実は所謂高飛びだった。
 その他諸々……諸説紛々という奴だ。
 そんな無責任な噂とは別に、先生達も正しい情報を得ようと奔走している様だった。けれど生徒の動揺を危惧してだろうか、それらの話は漏れてこない。もしかしたら何かを掴んでいるのかも知れないけれど。その閉鎖性が却って噂の暴走を煽る事になっているのは皮肉と言うべきか。
 俺は一人、情報を求めて野田の家に向かった。親友と言う程でもない――けれど心配にはなるよな。

 夕方遅くなっても、住宅街の中の一軒家には灯が点る気配はなく、誰一人出入りする者は居なかった。本当に人が居ないのだろうか。郵便受けには数日分の新聞や郵便物が、溜め置かれた儘。新聞は旅行の間は止めてあっただろうから、それ以降のものか。
 これじゃ泥棒に留守ですよと教えている様なものだ――俺はせめての偽装にと、新聞を抜き出して置こうかと手を伸ばした。そしてふと、最近の記事に目を止めて、手を止めた。

 『謎の神隠し、世界に拡大』
 『集団自殺か? 依然見付からぬ不明者』
 『邦人も被害に?』

 ここ数箇月に及んで、海外で起こっている大量行方不明事件。村、あるいは町単位で、それも原因不明で忽然と、姿を消すのだと言う。自発的な失踪だとしても、これだけの人数となれば、全く痕跡が残らないなんて事はあり得ないだろうに。
 しかも丸で感染病の様に、それは範囲を拡大していると言う。
 もしかしてこれに巻き込まれたんじゃあ……?
 もしそうだとしたら――俺は少し安堵した――また直ぐに野田にも会えるかも知れない。それがいつで、何処になるのかは全く解らないけれど。
 昨日の記事はこうだ。

 『謎の神隠し、国内でも発生か』

 パニックを恐れてか断定は敢えて避けているが、俺にはこの記事が本当なのだと思えた。
 野田の家を中心に、灯一つ点らない家々の広がる光景の中で。

                      ―了―

 インフルエンザじゃまんまだよなぁ、と(^^;)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
神隠し
感染しちゃあ困るけど…

新型インフルエンザ騒ぎもほんとに困ったもんですよねえ
どっちやねん!みたいなんもあるし
ある日突然になくなるのはねえ。。。

そう言えば、勤務先で2週間ぐらい行方不明のコがいるんだよね
通学路から外れたところに通学鞄と制服の上着があっただけで
連絡取れないんだって。
ただの家出なら良いけどさあ←よくはないけど(^_^;)
事件性があったら困るよね。
どうなったろうなあ。明日行ったらきいてみようっと!
つきみぃ URL 2009/05/06(Wed)23:11:27 編集
Re:神隠し
そ、それって事件では……(^^;)
家人には学校に行くと見せ掛けて家出、とかなくはないだろうけど、それにしても二週間(汗)
ど、どうなったんだろ?(・・;)
巽(たつみ)【2009/05/07 21:28】
えっ?
そんなぁ!
神隠しで片付けちやったん?
何年先か一生会えないかもしれないのに、納得するん?
うーん…今の時代かな
そんなもんかな
そんなもんか

と一人完結しました
なっち 2009/05/06(Wed)23:56:48 編集
Re:えっ?
一生会えないかも――それ以前に自分が消えるかも……(^^;)
自分も神隠しに遭えば、野田がどうなったか、あるいはどこに行ったのか判るかもと、考えた様です。
巽(たつみ)【2009/05/07 21:31】
無題
どもども!
インフルエンザ並の速度で広まってくれたら…今年の夏はゆっくり過ごせるんだけどなww
全くいなくなったら給料ももらえなくなっちゃうし、適当な数だけ神隠ししてもらえれば充分っすから♪(爆)
猫バカ1番 URL 2009/05/07(Thu)11:46:39 編集
Re:無題
適当な数って(笑)
今年の夏は暑いんでしょうかね~。暑いと避暑地は人気で、大忙しかも(^^;)
巽(たつみ)【2009/05/07 21:33】
こんにちは
↑『事実は小説より奇なり』ってか?(笑)
つきみぃさん、それは非常な一大事じゃないですか。(^_^;)

時節柄、豚インフルが頭に浮かんだことを白状します。(笑)
しかし、今頃、訪ねていった先の新聞で知るって、普通もっと大騒ぎになってないかって、君?
ニュースぐらいは、何某かの方法でチェックしましょうね。
afool URL 2009/05/07(Thu)12:49:35 編集
Re:こんにちは
最近の高校生のニュースの知り方って言うと、やっぱりネットですかねぇ? 携帯サイトとか……。でも、微妙に知りたいニュースが探し難い気がするわ。検索下手なのかしら?(--;)
携帯サイト、要らん芸能ニュース多過ぎー☆
巽(たつみ)【2009/05/07 21:36】
こんばんは♪
神隠し!別の世界で幸せなら、それも良いかな?
なんて思ってしまうけど・・・・やはり、まずい
ですネ!(笑)

ところで、つきみぃさんの所の行方不明の子、
気になりますねぇ~!
ただ事じゃないような・・・・?
クーピー URL 2009/05/08(Fri)00:23:54 編集
Re:こんばんは♪
別の世界がどんな所かにもよるかも?(^^;)
行方不明……家出だった様ですね。しかし、よーやるわ~。
巽(たつみ)【2009/05/08 20:41】
こんにちはっ
インフルエンザで騒がれてても
海外旅行に行く人がいますね。
小心者の私は無理だなぁ。
ふわりぃ URL 2009/05/08(Fri)18:36:39 編集
Re:こんにちはっ
う~む、キャンセル料金が惜しいのか、何なのか……(^^;)
発祥のメキシコのみならず、各国に飛び火してますからねぇ。空港では更に余所の国からの乗客と接触する機会もあるでしょうし。
やっぱり休みは家でごろごろが一番ですよ(笑)
巽(たつみ)【2009/05/08 20:52】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新記事
(08/03)
(07/01)
(06/01)
(05/03)
(04/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]